奉仕について

回答11 + お礼11 HIT数 1721 あ+ あ-


2007/08/19 11:40(更新日時)

私は昔からボランティアとか奉仕すると言うことが大嫌いです。
ボランティア出来る方は素晴らしいと尊敬します。…でも私にはムリ。
報酬のない労働に喜びを感じる事が出来ません。
子供の学校で奉仕作業があります。強制ならば仕方なく行きますが任意ならば絶対に行きません。

私は異常でしょうか?奉仕精神に欠けている人間はおかしいのでしょうか?

お金を払って業者に頼むならば家計が厳しくても決まりだからと捻出できますが、労働を捧げると言うのが理解出来ないのです。
行かない人をとやかく言うならなぜ任意なのでしょう?

他に親子活動ってありますが任意なのに仕事を休んで参加しろって言われてもそんな遊びで働いてる奥様じゃないんだからムリですよね。
子供の為?じゃあ収入が減って生活が苦しくても子供の為と言えるの?

私が異常で無知ならばどうか奉仕というのがどのような意義を持つのか教えて下さい。
お願い致します。

No.452591 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

わかります。
私も基本的に同じ考え方ですから…

でも学校の行事や役員は子供の為に参加します。
お互いさまだよね⤴って自分に言い聞かせて

No.2

出来る人が出来る範囲で人のためにやれることを自主的に行う。それがボランティアや奉仕活動だと思います。それを強制するのは私もおかしいと思いますね。

No.3

良いか悪いかは何とも言えませんが、一番正直なんじゃないですか?

No.4

出来るのにしない人は寂しいですね😢
相手を思いやれる気持ちがあるか、ないかじゃない❓

No.5

私はボランティアは労働だとは思いません😥
労働って言う考えがいけないと思います💧

私は老人施設へ何度か行きました
祖父母は死んでしまってるので、こういうところでしか老人と会話する事もないし、とっても楽しかったです

小さな子供たちの施設も行きました
正直小さい子は苦手だったんですけど、素直で、小さいのに立派に気配りをしてくれる子供たちが今では好きになりました。
今までスーパーでごねて泣いて騒いでる子とか自動ドアで遊んで迷惑かける子とか、悪い面しか知らなくて、子供の良い面を見る事が出来て良かったです☺
海岸清掃では、大人が散らかしたゴミを片付けられて本当に腹が立ちました。自分たちが散らかしたんじゃないし、目の前で捨ててく人もいました
そんな人たちに「ゴミは持ち帰ってください💢」直接言う事が出来てスッキリです😤


ボランティアって自分を育てるって言うか自分も楽しめるものだと思います✋
🏠でゴロゴロしたり、お金使って遊びに行くより、普段交流ない人と一緒に休みを過ごす事は十分私にとって「遊び」に近いですね😉

No.6

ですね。自分は町内会の朝そうじをほんとに勘弁してほしいです。老人らが早く寝て早く起きるから暇つぶしにやる清掃を、夜遅くまで働いてる若者に強制しないでほしい💢やれる人がやるのが奉仕だろうが。無償奉仕の強制は奴隷と同じ!

No.7

半分賛成。
確かに出来る範囲でやればよいし、強制はよくない。
けど、最近は地域というか社会というか、全体の共同でなにかやるってのがなくなって、それでご近所で問題とか犯罪になってると分析もされてるからね…
例えば夏休みの地域のラジオ体操や小学生の朝登校通路の監視?みたいのとか、そういうのはある程度やらせるのも必要かとも思う。

No.8

>> 1 わかります。 私も基本的に同じ考え方ですから… でも学校の行事や役員は子供の為に参加します。 お互いさまだよね⤴って自分に言い聞かせて レスありがとうございます。役員をされているなんて偉いですね!
私はいかにして役から逃れるかばかりのダメダメです。進んで役員を引き受ける方は有難いと同時に本当尊敬します。

No.9

>> 2 出来る人が出来る範囲で人のためにやれることを自主的に行う。それがボランティアや奉仕活動だと思います。それを強制するのは私もおかしいと思います… レスありがとうございます。そうですよね。強制と言うか、任意なのに暗黙の了解で強要されるというのがどうも解せません。

私も子供の為に参加したことはありますが決して自主的ではなく嫌々義理で…と言う感じで気分は強制労働に他ならず。こんなのは決してボランティアではないですよね。

No.10

>> 3 良いか悪いかは何とも言えませんが、一番正直なんじゃないですか? レスありがとうございます。正直でいいのでしょうか?精神が汚れている冷たい人間自己中心的は悪ではありませんか?
いつも思います。
助けて欲しいのはこっちの方だと。自分を維持することで手一杯の私が奉仕なんて出来るわけないと。自分を擁護しているだけですが正直な気持ちです。

ボランティアが大好きな知り合いがいます。自分を犠牲にしても楽しいと人に尽す事の出来る彼女は素晴らしい精神の持ち主ですが、彼女が困った時誰も彼女を助ける人はいませんでした。それでもボランティアを続ける彼女には頭が下がりますが、心のどこかで彼女を只のお人好しだと思う私がいます。

No.11

>> 4 出来るのにしない人は寂しいですね😢 相手を思いやれる気持ちがあるか、ないかじゃない❓ レスありがとうございます。寂しい…ですか。
心が貧しいとはわかっています。出来ないからしないはやはり言い訳にしか過ぎず、相手を思いやれる気持ちがないのですね。奉仕精神に溢れる方からは私のような人間は悪意でみられると言うより憐れまれる存在なのですね。

簡潔で素晴らしいレスありがとうございます。

No.12

主さんと似た様な感覚です😁
私はこども二人のシングルマザーですが、仕事もあるし、日々の生活もあるし、自分の事で手一杯です~❗
でも決められてる事はやらないとって思って、一昨年は、町内会の役員に、子供会の役員に、PTAの係…💧たまたま回って来た係がかぶったんですよぉ⤵これがまた大変な時期が仕事とも重なって、睡眠時間を削った結果、倒れて運ばれました😫
任意のボランティアは絶対に参加するもんか!って思いますよ👍一部のお母さんたちにはちょっと嫌な顔されてますが、無視無視💧
まずは自分と家族を大切に✨余力があれば、出来る範囲でボランティア活動をすればいいんですよ😺
ちなみに私の唯一のボランティアは、ここへのレスかなぁ(笑)

No.13

奉仕活動に参加しない人をとやかく言う人は、自分の行いに酔っているのです。それで参加しない人を槍玉にあげて正義の鉄槌を下していると錯覚しているだけなので、気にする必要はありません。

ただ、あなたは心のどこかで奉仕活動をきれいごとだと思っていませんか?もしそうならあなたのその偽悪的な部分は、速やかに更正すべきです。

No.14

ボランティアの意義に関して私の意見を述べますね。

ボランティアは、2の方がおっしゃる通り、損得関係無く自発的に行うものなので、行事としてやるのは、そもそもボランティアとは呼べないですよね。

また、それに参加したとして、例えそれが任意であったとしても、そういった時にしか(ボランティア)活動を行わないのであれば、それは偽善であり単なる自己満足でしかない、と思います。
参加しない人をあれこれ言う人はまさしく偽善かと。

誰も見ていない所でも(ゴミを拾ったり)出来るのが、本当のボランティア精神だと思います。

No.15

>> 5 私はボランティアは労働だとは思いません😥 労働って言う考えがいけないと思います💧 私は老人施設へ何度か行きました 祖父母は死んでしまってる… レスありがとうございます。なんて素晴らしい!
これがボランティア精神というものなのですね!
奉仕を労働ではなく遊びと捉える、お若いのになんて素晴らしいのでしょう!

No.16

>> 6 ですね。自分は町内会の朝そうじをほんとに勘弁してほしいです。老人らが早く寝て早く起きるから暇つぶしにやる清掃を、夜遅くまで働いてる若者に強制… レスありがとうございます。町内会の朝そうじは度々あるのですか?大変ですね。町内会の清掃ならば行かなければペナルティがあるのでは?遅くまでのお仕事ならば無理すれば仕事にも影響しかねませんし、近所では参加しないと噂を立てられたり嫌ですよね。確かに誰かがやらなければならないといけないことではあるから季節に一度などならば許容範囲かな…奉仕というよりは義務に近い感覚で。朝じゃなくて出来る時間に自宅の周辺だけ個別にやればいいのに。

No.17

>> 7 半分賛成。 確かに出来る範囲でやればよいし、強制はよくない。 けど、最近は地域というか社会というか、全体の共同でなにかやるってのがなくなって… レスありがとうございます。子供の安全に関わることならば必要があれば参加します。でも地域の行事ならば奉仕でなくても良いはず。今は仕事も各々時間帯が違い集まりも悪いから奉仕を企画としてペナルティで人を集める方が楽なんでしょうね。

No.18

>> 12 主さんと似た様な感覚です😁 私はこども二人のシングルマザーですが、仕事もあるし、日々の生活もあるし、自分の事で手一杯です~❗ でも決められて… レスありがとうございます。…怖ッ!同じ時期に役員が三つも重なったんですか!そりゃ倒れますって💧重責は半端ないものがあったでしょう。家庭を支える人間が他に煩わされていては日々の生活すら危うくなりますよね。余裕のある方々にはギリギリの家庭を理解することなんてないし。余力を他人の為に使える人が使えばいいのであって余力のない人間に押し付けないで貰いたいものです。基盤があってこそですよね!

役員のかけもちは出来ますから!私は出来ましたから!って言う人いるけどあなたに出来るからと他人も同じだけ出来ると思わないで!って感じです。

No.19

>> 14 ボランティアの意義に関して私の意見を述べますね。 ボランティアは、2の方がおっしゃる通り、損得関係無く自発的に行うものなので、行事としてや… レスありがとうございます。ボランティアは人にアピールしてなんぼだと思ってました。私達は無償で地域の為に働ける精神的余裕があると。
だから私の様に損得でしか物事をはかれない人間とは違うのだと。

人に知られずともかまわなく出来るならばそれは純粋に善意なのでしょうね。

No.20

>> 13 奉仕活動に参加しない人をとやかく言う人は、自分の行いに酔っているのです。それで参加しない人を槍玉にあげて正義の鉄槌を下していると錯覚している… レスありがとうございます。自分が出来るのだから他人も出来て当然やらないのはさぼっているだけという思考の持ち主のなんであなたは出来ないの?と言う押し付けが苦しいです。気にしないでいるのですが。

No.21

押し付けられてボランティアするって言うのは私もおかしいと思います。ボランティアは自発的にするものですから。

私も高校生の時から色々なボランティアをさせていただいていますが、とてもいい経験をさせていただいていると思っています。目に見える物や金銭的なものではないけど、得るものは本当にとても多いと私は思います。

その得るものも人の価値観によって感じ方は違うでしょうけど💦

No.22

>> 21 レスありがとうございます。ボランティア活動を通してとても素晴らしいものを得ることが出来ているのですね。やはり、自主的と言う事が何かを得られるか得られないかのポイントのような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧