ィケナイ事..?

回答13 + お礼3 HIT数 1460 あ+ あ-

影絵( 17 ♀ JeWqc )
07/08/19 02:11(更新日時)

リスカ って本当にイケない事なんでしょうか?
他人から見たら嫌な気持ちになるのは最もだけど、みんなと同じ目線で見てあげる事って 出来ないんだろうか?

私はリスカ経験者です。
腫れ物を見てるみたいにみんな私から一歩ずつ引いて離れていきます。
とても寂しく 哀しく苦しいのですが誰も理解してくれる人は居ません。
今までもそぅでしたが今回ばかりは 誰も何も ぁりません。。
自分を傷つける=生きたい
言葉に出来ないからこそ助けを求めているサインなのになぜそれを見落とし理解しようとはしない?

勝手な愚痴 ですね💦
ごめんなさい...

タグ

No.453430 07/08/18 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/18 01:00
匿名希望1 ( ♀ )

弱いだけじゃん。強くなりなよ。リスカなんかしたって何も伝わらないよ。痛そうしか思えない。そんなことするなんてやばいよ。だからみんな引くんじゃない?

No.2 07/08/18 01:21
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

やった事ある人にしか理解は難しいかもですね。私は今はやってないけど、経験者の私からしても凄まじい傷跡を隠そうともせずに普通に振る舞われると、逆に構って欲しいのかなってちょっと引いちゃいます。主さんの傷がどの程度かはわからないけど、引いて欲しくないのならある程度隠した方が良いかもです(隠してたらごめんなさい)。

あとリスカは悪い事じゃないと私も思いますよ。私も苦しみを吐き出さないと壊れそうで切ってましたから。でも悲しむ人もいるんですよね。だから徐々に徐々に、回数を減らせたら良いですね。

No.3 07/08/18 01:42
通行人3 ( ♀ )

正直な気持ちを書こうと思います。気分を害されたり、傷つけてしまったらごめんなさい。

リスカしていない私から見ると『怖い』です。
私も悩む事や凄く苦しくなる時はあります。死にたいと思った事もあります。
でもリスカした事はありません。
苦しさの度合いが違うとか、切る勇気がないだけ…と思われたら何も言えませんが。
主さんの言われる事も、頭では理解出来ます。
でも実際そういう方と遭遇したら…理解したくても、どう接していいか分かりません。
多分私も逃げてしまうと思います…。

No.4 07/08/18 02:14
お礼

ゃっぱり 分からないのかな。
それって寂しくぁるけど
それが普通 なんですね。

苦しくても 我慢が必要な時もあるからしなくちゃいけない... 昔の私なら出来てたはず だった。
少しずつ理性では押さえる事が出来なくなってきてる、いつの間にか 弱く なってた自分が哀しいです。。
皆さんの意見 ご尤もです。
... ありがとう ございました

No.5 07/08/18 02:34
七鍵守護神 ( 30代 ♂ GVu4w )

主の気持ち凄く解るよ。俺もリスカじゃないけど腕は傷だらけだし手のひらはキリストみたくなってるよ。
確かに弱いヤツがそゆコトやるのかも。
俺は男だから別にいいけど主は女性だからさ、身体を大事にしてね。

No.6 07/08/18 08:03
みゅーる ( 10代 ♀ Z1r3w )

不快にしてしまったらすみません。

リスカしない私から見ればリスカは理解し難い行為です。
何故腕を切らなければならないのかわからないのです。
「自殺ごっこ」かと思ってましたが死ぬためにやってるだけではないみたいですね。

主さんは自分が弱いとおっしゃっていますが…本当に強い人なんてなかなかいないと思いますよ。
完璧な人がいないように、みんな何かしら弱点はあるのです。

リスカ、辞めたいのですか?
本気で辞めたいと思うなら辞められるはずです。
辞めたくないなら満足するまでやり続けると良いでしょう。
周りの視線が気になるのであれば隠す他無いと思います。

No.7 07/08/18 08:46
まこ ( 40代 ♂ IsK1w )

愚痴なんかじゃないですよ。仮に愚痴としてもストレス発散の効果もありいいじゃないですか。リスカの背景があるんだから。確かに普通、引いてしまうし、全く知識のない一般人は分かりません。でも、私は最近までサイト上ではあるも、リスカ・不登校者を支えて来ましたから、かなり勉強してわからないなりに、理解してますよ。個人的には良いか悪いか、という発想そのものに違和感があります。フアッションなら話は別ですが、そうせざるを得なかった行為の背景にある辛さ・苦しみを理解し、思いやる社会になればいいですね。いいんですよ、過去のことは。ただ、神経を切ったり深すぎないようにね。遠慮せずに他人の助けを借りて苦しみ・辛さから抜け出してほしいです。周りにいなければ、サイトで吐き出して下さいよ。私は支えてあげますから。

No.8 07/08/18 11:29
匿名希望8 

リスカしたことないので分かりません。。知り合いにリスカが始まった人がいて理解しようと思ったけど出来ませんでした…

あの、
理解してしてって思うなら少しは自分でも変わろうと思って欲しいです。全部で寄りかかって助けてと言われても、その場凌ぎはしてあげられますが…生活投げて面倒見てはあげられないので結局離れるしかなくなります。

リスカに変わる健全な何かが見付かれば、と願います。生きたいから切るという発想がどうしても分かりません…

コンビニのバイトさんの手首が切傷いっぱいで、子供に見せないように慌ててお金払って帰った事もありました。出来れば子供には「リスカ」という言葉や行為を知らないままでいて欲しい…とも思います…

No.9 07/08/18 11:37
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

リスカっていけないこと?という疑問がすでに理解できません😥周りでしてる子いたけど、やっぱり見ていい気分はしないよ😣その傷口を自慢気に見せてる子にはかなり引きました。『何してるの(-.-;)?』ってね。

No.10 07/08/18 13:56
匿名希望10 ( ♀ )

ワタシもよくリスカします。死んでいるのか生きているのかワカラナイ状況で……

流れる血を見ると 生きてるんだな。子供のタメにも生きなきゃイケナイんだと 現実を知るタメにしてるんだと思います。自分的にね。

もちろん傷跡はリストバンド等で隠してマス。

ワタシにとってリスカは生きるタメの手段デス。

No.11 07/08/18 23:53
お礼

ご尤もです。
皆さんの言う事..頭の中ではちゃんと理解できているつもりです。現実を見ちゃうとゃっぱりどうしようも無く"逃げて"しまうのです。逃げてしまう自分に苛立ちを感じこんな風に弱音を吐いて..今も情けなさで哀しいです。けれども....そぅですね、弱さがなきゃ強さを知れないんですょね。
見捨てられるか、逃げ続けて失うか 他に道はぁるのかもしれないけど今の私にはこの二つしか道は見つかりません。
厳しく優しい言葉 ぁりがとぅございました。。。
もぅ少し大人にならなくちゃいけませんね 私も.....

No.12 07/08/19 00:40
匿名希望12 

生きるためにリスカしてんだよ。💢リスカして痛み感じて、自分で自分が生きてるって事確認してんだよ💢

オレたちの気持も分かろうとしないくせに、怖いとか、嫌だとか、理解出来ないとか、かってに言ってんじゃねぇよ💢

No.13 07/08/19 00:59
通行人13 ( 10代 ♀ )

リスカしてる友達がいますが、全然引いたりしません。最近バイト先で知り合った子の腕にも切り傷があり、「リスカだな」とすぐに分かりましたが、だからと言って驚いたりもしません。
私はリスカをしたことは無いですが、去年自殺未遂をしました。今から考えれば本当にバカなことをしたと思います。でも、その時はそれしか頭にないんです。自殺も自傷もよくないとか、やって何になるとか、そういう理屈が通じないんです。リスカをする理由を具体的に言えたら、すぐにやめられると思います。でも理屈じゃない、言葉にならないどこかで苦しくて、もどかしくて、今は自分を切ることでしか明日を迎えられない。そのような感じな気がします(違ったらすみません)
そうしなきゃ生きられないという状態はとても悲しいと思いますが、そうしながら生き延びるのは喜ぶべきことです。
いつかリスカせずに生きられる。普通に息できる日が主さんに来ることを願っています。

No.14 07/08/19 01:17
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

私の大切なお友達もリスカしてました😭
リスカに対して引くんぢゃなくて何も出来ない自分が不甲斐なくどうして良いかわからなくなりました⤵もしかしたらそれが引いたように見えるのかもしれませんが、そうじゃなくてどんな言葉をかけてあげたら楽になってくれるのかわからないんです😭リスカしてる本人が一番ツラいですが、何も出来ない私もツラいです😭

No.15 07/08/19 01:42
匿名希望12 

14さん。これは僕のいけんですが、

普通にしてほしんです。リスカしてるから他の人と違うとか、変わってるとか思わないで欲しいです。難しいとは思いますが。無理に気を使ったりしないで欲しいです。他のリスカしていない友達とおなじ目で見て欲しいです。

リスカしてても、みんなとおんなじだから。

No.16 07/08/19 02:11
お礼

"お気持ち" ぁりがとぅございます。
わかります、お怒りもご尤もですが経験を積んで無い者には分からない辛さ なんですょ私たちの傷は。
理解するには時間が必要で私たちの傷もまた癒すのに時間が必要 それと同じで少しずつ人は人を知りそこから新たな"絆"が生まれるんではないでしょうか?
私もここに来て最初は中傷を受け傷つきましたが、このスレをたてた事で少し...分かってきたような気がします。"笑顔"が必要なのかもしれません、どんな生き物でも弱肉強食が現実でその中でゃっぱり忘れてしまうのが笑顔だと思うんです。傷ついた人間に必要なものは人それぞれ違った笑顔です。ただ何気ない話をして馬鹿みたいに笑う それが一番の薬だと思います。
レスありがとうございました✨💝
P.S.とても嬉しかったです...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧