姉のこと
里帰り出産で、実家に帰ってきています。姉と父母の三人で普段くらしているのですが、私が何か気に触ることを言ったらしく、二階の自室から姉が一階に降りてこなくなりました。7月末からなのですが、今日久しぶりに日のあるうちにおりてきたので、勇気を出して何で怒っているのか聞いてみました。話す必要ないとのこと。9月頭には私は嫁ぎ先に帰るので、なんとか仲直りできたらと思うのですが、どのようにしたらよいと思いますか?ぜひご意見ください。
新しい回答の受付は終了しました
邪推かも知れませんが、可能性の一つとして。
お姉さんはご結婚されていないとお見受けしました。主さんが結婚・出産という女の幸せを享受している事に対して、嫉妬しているのではないでしょうか。
お互いに非がなくとも、距離が必要とされる場合はございます。
他の方もおっしゃっていますが、それとなくご両親に質問されてはいかがですか。
>> 1 と言うか、怒ってる理由に心当たりはないんですか?主さんも、お父さん・お母さんも分からないのですか? お返事ありがとうございます。7月末に姉と母、私で同じ敷地内にある母屋の部屋を掃除しているときに、母と姉が口論になりました。私はその時には口をはさまず、どちらの味方もしませんでした。直後、母に、あのいいかたはないんじゃないか、といいました。まあ、姉の態度もよくないこともあるから、頭くるのも無理ないかなあ?と冗談ぽく話していたのですが、どうもそれを隣の部屋で聞いていたみたいなんです。私的には、そんなに姉が怒るような言葉を口にしたつもりはなくて、先日まで、私にも腹立てているとはうかつにもきがつかなかったんです。最近、姉の作っているブログから私の載っている内容のものが削除されているのに気がつき、私に腹立ててるんだと気がついた次第です。長文すみません。
お姉さんは1ヶ月位経った今も怒りが全然治まってないって事ですね。
その時のケンカの原因が分からないですが、お姉さんにとっては余程の事だった?んでしょうね😓
私も姉居ますがケンカしてもそんなに長引く事はないです。
もし主さんの言葉で傷ついてるのなら一度謝ってみてはどうですか?
せっかく里帰り出産で帰って来てるのにモヤモヤしたくないじゃないですか💦生意気言ってすみません。
>> 4 邪推かも知れませんが、可能性の一つとして。 お姉さんはご結婚されていないとお見受けしました。主さんが結婚・出産という女の幸せを享受してい… お返事ありがとうございます。母も同じことを言っていました。私も一瞬そうかな?とも思ったのですが、今回生まれた娘のために、可愛い服や、プレゼントを随分まえから準備してくれていたり、姉が個人的に作っているブログにも、娘のことを掲載してくれたり(今回の怒りからか、今まで掲載された娘、および私関係の内容は一切削除されていました)嫉妬の感情と、こういった祝福の行動は共存できるものでしょうか…。すみません、尋ねてしまって。世間知らず、重ねて鈍感、天然ボケなので、いい歳してわからないのです。父と姉はもともと仲が悪くほとんど口をききません。母との口論が、今回のそもそものきっかけで、母はほっとけと言います。しかし最近は心配しているみたいです。
>> 7 お姉さんは1ヶ月位経った今も怒りが全然治まってないって事ですね。 その時のケンカの原因が分からないですが、お姉さんにとっては余程の事だった?… 再々のお返事ありがとうございます!匿名希望2さんも、お姉さんいるんですね。生意気なんてとんでもない。きっと素直な、可愛い妹さんなのでは、と感じました。そうなんです、私ももやもやしたくなくて今日思い切って話し掛けてみたんですが…。そういえば今までけんかしても、正面から謝ったことがないかもしれません。いつも私が怒らせて、姉が私を無視、その後姉がいつの間にかいつも通り話し掛けてくるパターンでした。こんなに長期しかも降りてこないのに驚いてしまって。母いわく、降りてこないのは今回が初めてではないとのことなんですが。謝りたいけど、鈍い私には、なんであんなに怒っているのかわからないのです。理由がわからないのに謝るのも、誠意が感じられないってますます怒らないか心配だし、私も悔しいっていうのが正直あって。何とか理由を聞き出せないかなあ。長文すみません。
ひとは多様な面を持っています。主さんへの祝福のお気持ちも行動も、お姉さんの心からのものでしょう。
しかし、主さんを祝福すると同時に、それを得られなかったご自分を惨めに思われたり、主さんに対して憎しみに近い感情が沸いてしまわれるのではないでしょうか。そのような事を思ってしまう自分に腹が立ち、いたたまれなくなるのではないでしょうか。
もし私の想像が当たっているとしたら、深追いはさらにお姉さんを追い詰めるかと。
主さんは何もお気付きならないでください。お姉さんにしていただいた事に対してお礼を言い、あとはあっさりと立ち去られた方がよろしいでしょうね。
また次に会う時には、きっと普通に会えますよ。姉妹ですもの。
Blogには、ムカツクとか理由書いてないんですかね❓
お母さんとはなにを争ったのでしょ❓
もし、妹は結婚して~とかなにか比べたりしたら、矛先が主サンに向くのも有り得そうです。もし、旦那の元に帰るまで仲直りできなければ、少し腑に落ちない部分もありますが、手紙に"なにを怒ってるのかわからなくて、ちゃんと謝れないけど、仲直りしたいよ。次会う時は普通に話して欲しいよ。"みたいな事を書いて残していってもいいかもしれないですね。
>> 12 ひとは多様な面を持っています。主さんへの祝福のお気持ちも行動も、お姉さんの心からのものでしょう。 しかし、主さんを祝福すると同時に、それを得… お返事ありがとうございます。何度も読み返し、小さいころからのことも思い出し、涙ぐんでしまいました。四歳上の姉は、私が高校生位の時までは憧れに近い存在でした。明るく、大学のサークルでは沢山の新入生の中MVPに選ばれ、ぽっちゃりはしていましたが、私の友人には美人といわれていたり。けれども、転職した辺りからぷくぷく太り始め身なりにも構わなくなりました。まだ35なのに、勝負を投げているような姉に、勝手ながらいらっとしてしまうこともしばしばでした。もし姉が私に嫉妬しているとしたら、すごく悲しいです。でも、その可能性も否めないと、レスを拝読し感じました。ご助言頂いた通り、帰る前にもう一度お礼を言って、静かに立ち去ります。丁寧なご助言本当にありがとうございました。
>> 13 Blogには、ムカツクとか理由書いてないんですかね❓ お母さんとはなにを争ったのでしょ❓ もし、妹は結婚して~とかなにか比べたりしたら、矛先… お返事ありがとうございます。ブログには、削除理由は一切かかれていませんでした。ブログタイトルも変わっていました。二度と読むなというメッセージのように感じました。母と姉の口論は、私と比較した内容ではなく、私と娘のために、エアコンの掃除業者を母が依頼し、その為の部屋の家具移動を三人でしていた時、母が、姉はいい歳して言わないと家事を手伝わない、偉そうな口ばかり叩く、親を馬鹿にしているのか、と怒り始めました。私はその時には口を挟まず、どちらの味方もしませんでした。後で母と二人になった時、母の怒り方が唐突に見えた為、何かあったのか、あのいい方はあんまりだと伝えました。まあ、姉ちゃんも冗談ではあるんやろけど言い方きつかったり、上から見下したような言い方するのも悪いねえ、といいました。母は、姉は人に物を教える仕事だから、無意識にそうなるんだろう、と答え、その時姉は隣の部屋にいたらしく、会話が聞こえてたみたいです。原因はこの会話かな、とは思うのですが、そこまで怒るか、と思ってしまいます。姉には実際そういう所があるので。手紙は思いつきませんでした!ありがとうございます。
13の者です。
再なんで、読んでくれるだけでいいです。
主サンと赤ちゃんの為のエアコンに掃除…楽しそう、そこに母が自分を否定?したのと、主サンだけいい子に感じたヤキモチなどで、私の事誰もわかってくれない😒みたいな少しいじけた感情な気がします。主サンが悪い訳じゃなく嫉妬心からくるものだと思います。
今は声かけても、無駄になっちゃうかもしれないし、お手紙などがよいかなと思います。年下がすみませんでした🙇
再び②です。
どこかうちと似てます。私も大抵姉を怒らせて一時経ったら姉から話しかけてきて仲直りするパターンです。私凄く頑固者なので全然素直で可愛くないんです😒💧うちも姉が結婚してなく家事も手伝わないし常日頃から偉そうな口調で😓でも私の結婚後少し変わった気がします。そう感じてからは前より姉の気持ちを考えられるようになった‥かな(笑)母と姉がケンカの時はそれぞれ言い分聞いて2人共に怒ってます😆
お姉さんはお母さんに注意された後に主さんの言葉を聞きショックを受けられたのかもしれないですね😢
でもお姉さんも早く仲直りしたいんだと思います‼歯止めが利かなくなる事って誰にでもありますもんね💦一つの仲直りの手として、お母さんに協力してもらってお姉さんにお子様を抱っこさせてみるのはどうですか😓?
早く仲直り出来るといいですね😣
>> 17 再び②です。 どこかうちと似てます。私も大抵姉を怒らせて一時経ったら姉から話しかけてきて仲直りするパターンです。私凄く頑固者なので全然素直… お返事ありがとうございます!本当に似てる感じですね!私は頑固な上に生意気です。最悪かもしれない。両方の言い分に公平に意見するんですね。いいことだし、それが当たり前なんだろうな。でも昔から姉に少しでも意見すると、うるさい、生意気、早く帰れ(大学から独り暮らしのため)など、結構ドキドキすることを言われていたので、ここ数年は、怖くて意見なんて出来なかったんです。2さんはしっかりしてますね、私はいまだに姉の気持ちを思いやれてないです…。相対して、自分が傷付くのが怖い。他の方のご意見のように、嫉妬、そんな自分にイラつき、その気持ちを自分に起こさせる私にイラつくっていうのもあり、私が悪口みたいなことを言ったのにも腹が立つ、そんな色々な思いでいるんだろうなあと思います。正直、姉が私との仲直りは今の時点で全く考えてないと思います。ご提案頂いた手紙を書いてみたいと考えてます。娘だっこは、してほしいけど、(けんかまえはしてくれてました)もし嫉妬の感情があったらと思うと、悪くて。せっかく提案してくれたのにごめんなさい。2さんに教えて欲しい事が沢山あります。また伺ってもよいですか?
主さん、私も生意気なんです(笑)しかも口答えばかりで💦全然しっかりなんてしてませんよ😣
私も姉に強く意見出来なかったです。泣く目見るのは分かってたので😢
うちの姉は自分勝手な所もあるので、ある日さすがにキレてしまって💧それからはわがまま言い過ぎな時・自分勝手な時に言ってます👊母も姉の性格の難しさが分かってるので私に相談してきてます😓公平に聞いてるかは分かりませんが、仲良くしてて貰いたいので😄
主さん、私も傷付くのが怖いですよ😣
でも勇気だして頑張って欲しいです😣‼
お手紙書かれるんですね✏主さんの気持ちを素直にぶつけてみて下さい😆お姉さんも内心はホッとされるんじゃないかと思います。
お子様抱っこは仲直りが出来たらいっぱいしてもらって下さいね✨
こんな私で分かることでしたらいつでもお話お伺いします😄
>> 20 ありがとうございます!2さんのお姉さんは、彼氏とかいるんですか?うちの姉は、昔はそこそこ可愛かったんですが今は身なりに構わず太りまくってます。今回の前から母が作ったご飯も食べたり食べなかったりで、コンビニ弁当やお菓子などを食べているみたいです。膠原病の因子を持っていることもあり、とても心配です。私は車で高速六時間かかる県外、しかも長男に嫁ぎ、いずれ独りになる姉が心配で…。保険には入っているみたいです。長生きしたくない、延命とかしないでなど母には言うらしいのですが、親戚とも付き合いがないし、結局家族に負担がかかると思うのです。嫌みにならないようにダイエットもしくは、健康に留意させることはできないかなあ、2さんならどんな方法をとりますか?ぜひ教えてください!
そうだったんですか‥
お姉さんの事、すごく心配ですね😖
私も長男の嫁なので気持ち分かります😣
失礼ですが現在どのような膠原病の症状がでているのですか?
素人なので詳しくは分かりませんが、コンビニ弁当・お菓子は直ぐに辞めさせないと😣命に関わってくることなら尚更ですよ💦
お姉さんは自暴自棄になっているように感じます。なるべくお姉さんの話を聞いたりたくさん話し掛けたりしてあげて下さい😖お姉さんの立場だったら私も同じ事するかもしれません😞
うるさいって言われようがそんな事関係ないです😣‼延命しないでほしいとか‥悲しすぎます😖
多分お姉さんもどうしていいのか分からないんだと思います。
ダイエットするにしても一度お医者に相談された方がいいと思います。
ご両親はお姉さんの事何ておっしゃっているのですか?
- << 25 ごめんなさい、質問に答えてませんでした。父は、姉を痩せさせろと、何年も母に言い続けて、ここ最近はあまりいわなくなったそうです。母も、姉に注意してきたけれど、普段は受け流され、いいつのるとキレられるため、やはり今は諦めているようです。母と姉は普段はよくしゃべり仲良しで、父が少し仲間外れという感じらしいのです。まあ、これは女系家族ではよくあることのような気がしますが。父と姉が口をきくことはほとんどなく、間に挟まれた母はつらかったそうです。私は恥ずかしいことに、今回ながく滞在するまで、こんなことになっていることに気がつきませんでした…。
>> 22 ごめんなさい、幸いまだ発病してはいないのです。県立病院での検査で、発病する可能性がある遺伝子を持っているということがわかったんです。だから、発病しないように、普通の人より体に気をつけなくてはいけないのに、でたらめな食生活で…。母も鬱病で、薬でコントロールしている状態です。今、母は落ち込みの期間に入っていて、元気がありません。9月の頭に主人が迎えにきてくれるのですが、母の落ち込み期間が終わっていなければ、もう少し実家にいようかと考えています。どうにかして、姉にちゃんとご飯食べてもらわないとダメですよね…。心配してくださってありがとうございます。膠原病の方でも、結婚、出産されている方が沢山いるみたいですし、まだ35だし、投げやりにならず綺麗でいてもらいたいんですよね…。愚痴ってごめんなさい😢
恐縮ですが、再度レスいたします。
今のお姉さんの容姿や言動の醜さが、主さんはお嫌なのでしょうね。
まず、家の問題には余所が口を挟むべきではありません。主さんはもはや嫁ぎ先の人間なのですよ。
そして何より思うのですが、ありのままのお姉さんを受け入れてさしあげましょうよ。今の主さんがあるのもお姉さんがいらっしゃったからではないですか。
お姉さんなりに家の事、ご自分の事、妹である主さんの事を考えているんです。必死に生きているんですよ。もがいている姿は滑稽ですか?愛しくはありませんか?
他の方へのお礼レスを読ませていただき、悲しい気持ちになりました。主さんやご家族のお気持ちをお姉さんにわかって欲しいと思われる前に、お姉さんのお気持ちを汲もうとしてください。
>> 22 そうだったんですか‥ お姉さんの事、すごく心配ですね😖 私も長男の嫁なので気持ち分かります😣 失礼ですが現在どのような膠原病の症状がでてい… ごめんなさい、質問に答えてませんでした。父は、姉を痩せさせろと、何年も母に言い続けて、ここ最近はあまりいわなくなったそうです。母も、姉に注意してきたけれど、普段は受け流され、いいつのるとキレられるため、やはり今は諦めているようです。母と姉は普段はよくしゃべり仲良しで、父が少し仲間外れという感じらしいのです。まあ、これは女系家族ではよくあることのような気がしますが。父と姉が口をきくことはほとんどなく、間に挟まれた母はつらかったそうです。私は恥ずかしいことに、今回ながく滞在するまで、こんなことになっていることに気がつきませんでした…。
そうでしたか💦私の方こそ早とちってしまってごめんなさい😓
お母様の鬱病もかなり心配ですね😣💦
お子様も出産されたばかりだし、主さんの体調は大丈夫ですか?あまり無理しないで下さいね😣
言い忘れてましたけど姉に彼氏が居るのか分かりません😆自分の事あまり喋らない人なので😓
お姉さんにこれからもっと綺麗で居てもらう為にもまずは毎日の食事を一緒にとって行く事からゆっくり始めてみてはでしょうか🍴?
このままじゃ、主さんも安心して自宅へ帰れないですよね😣
主さんからのお手紙✏と毎日一言ずつの会話でも何か変わってくると思いますよ😄
焦らずゆっくりです👍✨大丈夫‼きっと伝わりますから😆
主さん、たくさん愚痴ってもらって構いませんよ😄ストレスは良くないですからね😉
>> 24 恐縮ですが、再度レスいたします。 今のお姉さんの容姿や言動の醜さが、主さんはお嫌なのでしょうね。 まず、家の問題には余所が口を挟むべきではあ… 再度のレスありがとうございます。ご指摘の通り、嫁いだ身でたまに帰省したときに、昔のように仲良しで迎えて欲しい、なんて、自分の心地よさ優先の、手前勝手な押し付けで、姉も含めた周囲の人々のおかげで今の私がある、そのことも、大切なことなのに忘れていました。でも、努力してない、投げやりにみえる態度に腹がたってしまうんです。今日、母の呼びかけに無視するのをみてむかつきました。将来、世話すると考えてるのかもしれないけど、育ててくれて、今もガス水道電気、父母の家で住んで使ってるのにそれはないやろ、と。みんなつらいことがあるのは一緒、なのにどうして自分だけ怒り続けるんでしょう。すみません、何度も書き直したのに、支離滅裂になってしまいました。姉のことは好きです…私は狭量なんだと思います。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧