同時期に出産😣里帰りについて
最近私と妹が同時期に妊娠発覚しました💡予定日は6日違いです👶私は2人目で妹は初産。私は実家とは車で4時間と離れた所に住んでいて、妹は実家と車で20分の距離に住んでます🏠出産する頃上の子は2歳になっていて、私としては里帰りする予定でしたが妹も初産だから不安もあるだろうし里帰りするつもりらしいので私は里帰りしない方向で考えて居るのですが…(実家は父が他界しており母1人で、母も働いてます)上の子を連れて出産入院するのは大変でしょうか😥旦那は朝6:30出勤で夜は9:00過ぎに帰宅するので上の子を見るのは難しいと思います😣妹からは産後不安だから一緒に里帰りして色々教えてって言われてますが、それも大変のような気が……何かアドバイスお願いします🙏
新しい回答の受付は終了しました
本当にどちらにせよ大変とは思いますが、悪いですが、なんか自立心の薄い姉妹さんだなぁと感じました🙇
世の中、もっともっと大変な状況でも一人で頑張ってるママさんは沢山居ますよ?
旦那さんはせめて出産時の1~2日でも仕事を早退したり休んだり融通ききませんか?
まずは親を頼らず夫婦で乗り切る事を考えてみませんか?夫婦の絆深まるし。
それに、2歳でママが妊娠中なら保育園も通ってないでしょうから送り迎えの心配もなさそうだし、ママ一人でも頑張れると思いますよ。
実際退院初日から一人で家事育児こなす経産婦さんて意外に多いです。
無理ならご近所さんやママ友の助けを借りたり…
嫁いだ以上は自分の親なんて最終手段じゃないですか?
妹さんも、母親プラス姉の助けも希望するなんて、ちょっとお子様過ぎるとおもいます。
姉妹とも甘えたい気持ちが強いから悩んでしまうんじゃないかな?
主さんが、強く自立した母親像の手本を妹さんに見せてあげたらどうですか?
わたしは里帰り大変でした😠💧上の子はわんぱくだし、親は高齢なのでそれぞれストレスたまりました。
旦那さんの実家と仲がよければそちらにお世話になるのはいかがでしょうか?
実際旦那さんの仕事が忙しいとなかなか早くは帰って来れず疲れも溜まるでしょうし、産後は体を大切にと言います。
今三人目を出産し里帰り中です。真ん中を産んだ時上は1才10ヶ月でしたが大変でした。(保育所はお休みして連れて帰りました)母には少し仕事を休んでもらったりして。あの頃の年齢は多少理解しているところもあって産後ちょっと不安定になりました。
里帰り中は義実家へ預けたり、地元の保育所に一時預かりしてもらいながら過ごしましたよ。
今回は真ん中が1才2ヶ月で、ホントに危なっかしくて大変です。今は日にちを決め義実家と実家に協力してもらい兄弟で行ったりきたりしています😊負担を分散している感じです💧
2さんが言われるよう自立するのも大事かと思いますが、実際すごく大変だと思います。実家か義実家にお世話になったほうがいいかなって思います。ただ初産婦さんにとっては家の中で赤ちゃん二人と2才児がいるなかで落ちついてすごせるかが心配です💧夜はそれぞれ授乳で起こされる訳ですし…せめて上のお子さんを一時預かりで保育所に預けるとか、妹さんと部屋をかえるとか配慮は必要だと思います。
私も今実家に甘えてる身なのですが…産まれるまでにお母さんと妹さんとよく話し合ってみてくださいね😊
2番さん😭実家に帰る事が自立心がないという事とは関係ないと思いますよ😂誰だって頼れる親がいれば頼るものです😁一人で頑張ってる人は、頼れる親や知り合いがいなくて仕方なく😭一人で乗り切ってるか、2番さんのように、プライドが高くて😂人に助けてもらうのが嫌いな人ぐらいだけ😂助け合いが家族や人間同士の付き合いですよ☺主さんも一人で抱え込まずに頼れるところは頼っていいと思いますよ💪無理すると自分も子供も疲れてストレス溜まりますから😭姉妹で協力して乗り切ったら一番良いのでは?😁✌
私はプライドが高いわけでも何でもないです。
子供3人を夫婦2人で育てたし、そんな人沢山居るしそれが当たり前だと思うので…
ただ単に、出産ぐらいで親元に帰る女性達は甘えていると率直に思うだけです。
私は2番さんの考えすごく立派だと思います🙇プライドとかの方が関係ないと思います。ただ甘えさせてもらえるなら里帰りさせてもらってもいいと思います。里帰りが当たり前になるのはどうかと思いますが💦
私の周りの先輩方はみんな里帰りなしで子供さん2~3人育ててるので私も頑張ろうと里帰りなしで出産しました。実家が9人(親兄弟、兄家族)いるから落ち着かないと思ったし、義実家は孫は嬉しいけど、疲れるからという理由で来ないでねと言われました💧
1人だけでも結構大変でしたが、案外何とかなりました(笑)
主さんのお母さんはなんて言われてるんでしょうか❓お仕事されてるならちょっとつらいのでは❓と率直に感じましたが、いいよと言ってくれるならいいのでは❓どなたかが言われたように義実家に頼れるならそうしたり、分散させるのもいいかもですね😃
旦那さんの 実家は無理なんですか❓
私は 一人目は 旦那の実家からも自分の実家からも遠いところで生んだ為 退院後も自宅ですぐに家事してましたよ😊
もうすぐ 2人目出産なのですが 地元に引っ越してきていたので 旦那の実家にお世話になることにしました☝上の子の幼稚園の送迎とかもあるので 甘えることにしました😊
でも 案外 自宅でマイペースに育児した方が 変なストレスたまらないかも☝
二歳のお子さんいて大変でしょうが 頑張ってくださいね⤴
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧