著作権について

回答6 + お礼0 HIT数 525 あ+ あ-


2007/10/18 09:58(更新日時)

著作権について質問です。
HPにある漫画の名言(セリフ)の一部を載せたいのですが著作権違反になりますか?

タグ

No.500690 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

何に載せるんですか?他の方に見せるようなのであればダメですよ

No.2

>公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、(中略)正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

>公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。


長ったらしく書いたけど要するに趣味の範囲であればOK。
引用元を注釈として記載しておけば好ましい。

No.3

主さん、横レスすみません。2さんへ~私の知人が有名がキャラクターのマスコット本を買い作って、あるオークションに出品した所、警告が来て出品をキャンセルしたと言ってました。やっぱり、この場合も著作権云々でいけない事なのですか?私が思うのは、それじゃ~なぜ、そんな本が出版されてるのかが疑問です。

No.4

私も横レスすみません。

マスコット本、オークションについてのレスですが、

マスコットを作ったのが問題ではなく、そのキャラクターの製作団体の許可なしでオークションに出したことが問題になったのではないかな?

>「個人で楽しむ他は…製作団体の許可なしで営利の為に使用してはならない…」などの、お馴染の注意書き(オーディオ関係によくある)のような、

録音や模写、コピー、製作等をしても、元の製作団体の許可なしで営利してはいけない。
営利すると、罰せられます。

オークションは、許可なしの営利になるから中止の方向に行ったのでは…
質問履き違えていたら申し訳ありません。

No.5

度々すみません。

営利に使いたい場合は、元の製作団体に言って、お金を払って、権を買うとか、
ある程度期限が過ぎたら、安く買えるんでしたっけ?
ジェネリック薬品じゃないけど。

なんかごちゃまぜになっていたら、それと話がそれてすみません(-_-;)

No.6

匿名希望4さんへ~
丁寧に説明してくれてありがとうございました。納得できました。
主さん、横レスすみませんでした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧