注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

お金の貸し借りで…

回答2 + お礼0 HIT数 739 あ+ あ-

うみ( 32 ♀ DQgo )
06/03/30 09:32(更新日時)

以前働いていた所でお金を貸してかれこれ2~3年たっているのですが返して貰えません…と言うか携帯に出てもくれません。このような場合どうしたらいいのでしょうか?(今は赤ちゃんがいて余り身動きができません。)

タグ

No.50784 06/03/29 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/03/29 19:01
通行人1 ( 40代 ♂ )

金額とか貸した人との関係が分からないので細かくは言えませんが、金銭の貸借契約ですから督促しても対応しない相手でしたら家裁の低額訴訟…アダルトサイトが架空請求で使ったから聞いたことあるでしょ?ですが、その前に内容証明郵便を出して威圧感を与えたら?
督促しないで相手も無視してたら時効がありまして10年だったけど飲み屋のツケは1年だったかな f^_^;

No.2 06/03/30 09:32
匿名希望2 

借用書はありますか?
なければお金を借りていることを認めさせた方が良いです。電話の内容を録音したりでも良いかもしれませんが、できれば今からでも借用書を作った方が良いですよ。
内容も支払期限を決めて強制執行宣言付きの公正証書にしておけば裁判を起こさなくても裁判で判決を受けたのと同じ効果がありますから期限内に支払いがなければ強制執行が可能になります。

借用書があるようなら内容証明をおくってみてはいかがでしょう?ポイントを押さえてあれば自分でも書いたもので十分だとは思いますが不安なら行政書士に相談して書いてもらうとか。
有料だと思いますので料金は電話をして確認してください。(前者の場合も分からなければ聞いてみてください。)

ちなみに少額訴訟は簡易裁判所の管轄です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧