雇用保険?社会保険?
契約社員です。来月から契約が変わり、今まで常勤だったのが、週3パートになります。雇用保険はかけてくれる事になってますが、社保はどうなるんでしょうか?契約時間が短いので、自分で国保に加入…という事になるんでしょうか?今頃不安になっても遅いのですが😥雇用保険と社会保険の意味がイマイチ理解できません⤵分かる方教えて下さい🙏💦
タグ
No.518381 2007/11/27 00:35(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
基本的に会社の健康保険や厚生年金は加入に会社ごとの条件があるはずです。(勤務時間や、勤務日数等)
それを満たしていないといくら入りたくても入れません。
家族の扶養になるなら年収が130万円未満で扶養に入れます。
そうでない場合は、自分で国民健康保険と国民年金に加入し、払います。
雇用保険は基準が健康保険や厚生年金よりも低いので、パートでは雇用保険のみ加入でき、会社の健康保険と厚生年金には加入できないということが契約の時間と日数により発生します。
お礼が一括ですみません💦 詳しいご説明ありがとうございました😃✨やはり、国保加入が濃厚ですね😣💧実家に住んでて、両親も国保ですが、扶養家族に入るつもりはありません😔(保険料くらいは自分で負担したいので…)もともと時給の安い会社なので、月収はさらに下がり⤵7万くらいになります😨保険料、車の維持費、家に入れる分…下手したら毎月赤字生活…トホホ😭⤵馬鹿な選択しちゃったな😱
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧