注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

人間としてしっかりしたいんですが。

回答3 + お礼1 HIT数 818 あ+ あ-

悩める人( 32 ♂ )
08/01/07 08:40(更新日時)

私はいい年をして全然しっかりしていません。

人と上手にコミュニケーション取ることが出来ないので、知り合いらしい知り合いを作ることが出来ませんし、甘えからだと思いますが仕事や責任あることに対してきちんと向き合おうとすることができません。

今、事情があって仕事辞めて職業訓練校に通っているんですが、それに行こうと思った理由の何割かは仕事探すの面倒くさいと思ったからで、もう時期その訓練校も終わるんでその後仕事探さないといけないんですが面倒くさいという思いでちゃんと真剣に探せるのかわかりません。

さらに私には姉がいるんですが、その姉が私とは全く正反対でしっかりしているし、人当たりのようなものもよく、親からも気に入られて頼りにされています。

それに引きかえ私は親からはあきらめられているし、頼りにもされていません。

こんなこと聞いていいのかわかりませんが、できればもっとしっかりしたいんですがどうすればなれますか?

この年ではもう手遅れなんでしょうか?

正直に答えてもらって構いませんので、よろしくお願いします。

No.531508 08/01/06 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/06 22:17
匿名希望1 

面倒臭いという気持ちと、お姉さんとの比較・親子の関係・・・がひっかかりますね。
今の生活はどうしてますか?親に頼ってますか?
・・状況からみて、家族の協力(主さんとの接し方を考える)が必要な気がしますが、主さんが自分を変える気力があるなら自分に厳しく、自立して親を頼らない。お姉さんとしばらく関わらない。自分で自分を見捨てず「頼る気持ち」を育てる、でしょうか。
家族や周りがどんな目で見ようと、自分の生活態度に集中する事です。親や他人からの信頼はその後にくっついてきます。
面倒臭さのデメリットに気付いて、行動を起こしてからの自分に価値があります。何歳でもそれは通用すると思いますよ。

No.2 08/01/06 22:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。

今ははっきりいって親にほぼ頼った生活ですね。

失業保険からある程度は家に入れるようにはしてますが、訓練校が終わると保険もなくなりますからそうなると完全に親頼みになりますね。

姉に関しても先日正月に親にお年玉をやっていたんですよね。

そういうのを見せつけられると、私は仕事もしていない、お年玉も親にやらない親不孝な子供みたいに感じて居心地が悪かったです。

やっぱり一人暮らししたほうがいいんでしょうかね?

別に一人暮らしが嫌という訳ではないんですが、蓄えがないんですぐというわけにはいかないんですよね。

No.3 08/01/06 23:33
匿名希望1 

1人暮らしの方が良いと思いますよ。同居してたら毎日親からの視線やら援助やらで、くじけやすくなると思いますし、甘える気持ちがいつまでもなくなりません。
気が付いたら主さんは中年になり、親は年を取って面倒みてくれ・・となった時に、今のままではツライと思います。
息子として、成人男性として、心苦しい事あると思いますが今まで甘えてきた結果ですから、等身大の自分を受け止めてください。へたなプライドは人生を裏目にしますよ。

No.4 08/01/07 08:40
匿名希望4 ( 10代 ♂ )

簡単です。覚悟を決めれば良いんですよ。
逃げない覚悟を

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧