注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

結婚…どうしたらいいんだろう

回答5 + お礼0 HIT数 1041 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
08/01/09 00:11(更新日時)

今、17歳年上の彼氏がいます。付き合って約2年で、結婚に向けて動きだしたところです。

そこで相談なんです。
あたしの母親に結婚のことと、彼氏の両親が家に挨拶に来たいと言っていることを伝えました。そしたら、母親はあまりいい返事しなくて、結婚について今すぐ返事できないと言われました。

あたしの母親は結構うるさいので、それは困ってますが、今回は母親の気持ちも分かるので納得したんですけど、彼氏が頼りないんです。
結婚の話する時も『クミ軽く言っといて』とか『お母さんの前で切れちゃうな。キレたらなだめて』とか…。一応、今週末に、二人で結婚したい旨を伝えることにはなりました。だけど出だしからつまずいたので、その前に、打ち合わせってか、どいう風に話すかとか決めときたかったのに『ムリだな。走るから』と言われ…ジョギングのほうが大切なの?もう一回よく考えてみてとメール送りましたが、まだ返事はありません。

あたしはどうしたらいいんでしょうか…
もう少し彼氏に誠実になってほしいというか真面目に真剣に考えてほしいんです。

No.535104 08/01/08 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/01/08 21:43
匿名希望1 

う~ん・・文面を読んで、正直私も主さんのお母さんのような気持ちになりました。好きな気持ちは分かるけど、その彼氏さんの態度、結婚の挨拶をするという大事な時でさえ演技でも良いからしっかりした物言いすら出来ないで、主さんに任せっぱなし。結婚したら一生付いて回ります。それを尻拭いするのは主さんです。これから自分たちの家庭を築いていくために彼氏さんを育て直していけるでしょうか。

No.2 08/01/08 21:57
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私も秋に結婚します。だから色々決めたいのに、調べなきゃ~としか言わないです😱

男性は一つのことしかできないとも聞くので、ジョギング終わったら話してもらえるよう交渉してみては?主さんが譲歩したことに、相手もオッケーにしてくれるかも。

ちなみに私は、ある程度候補を出して、どれがいい?と聞きますw
相手がとろいと喧嘩になるから、ならないよう支えてるよって顔しながら誘導してますw

No.3 08/01/08 22:14
通行人3 ( 20代 ♀ )

私もあなたと同じくらいのとき、17歳上の彼と結婚しようとしました。

結局、その彼とは結婚はやめました。

話がそれるかもしれませんが、あなたは定年まで長く勤められる仕事をしてますか?もし、仕事がないならその彼とは結婚しない方がいいと思います。あなたや子供がお金を必要としても、年の離れた旦那はさっさと定年を迎えてしまいますから。あなたが45歳くらいになったとき、無収入になってしまうんですよ。

No.4 08/01/08 23:21
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

主さんの彼は私の彼より一つ年上なだけです。
私は、来月籍を入れます。結婚…私の実家にいろいろあり悩んで諦めようと思ってたけど、彼がリードしてくれてます。
私も、3さんが言ってる事と同じように年齢差が気になります。結婚してから、子供ができて彼が収入なくなった時の為に何か資格や免許をとってた方が良いと思います。私も技術を持ってます。彼の年齢も気になるし、子供が生まれても仕事ができるように。もともと夢の為に勉強し続けていて良かったと思ってます。去年、私の母が亡くなったのですが、亡くなった母が言ってました。『芸は身を助ける』…と。母は洋裁師だったので、父が病気を患った時も収入があり、子供の私達を育ててくれました。
結婚は現実世界なので、惚れたはれたでやっていけるのは最初のうちだけです。彼も主さんもなんだか、結婚を現実的に受け止めていないような感じがしたので心配になり、レスさせてもらいました。おそらく主さんのお母さんも同じ事で、あまり良い返事をしないんだと思います。焦らず、もう少し考えてからでも遅くないですよ。

No.5 08/01/09 00:11
匿名希望5 

あくまでも私の経験上ですが、人生の岐路に立って居る時に、頼りない人は、所詮それまでの人だと思って良いですよ☝
私も、貴女位の時に、結婚考えた人が居ましたけど、相手の男性は、私の親に結婚したい旨をまともに話せませんでした。緊張してたからとか、言葉足らずとかじゃなく、この先どうしたいかを、何にも考えて無かったんです。
普通は、真剣に結婚を承諾して欲しいなら、今後も色々とお世話になる双方の家族に、丁重にお願いする姿勢になる筈です!
その姿勢が無いなら、結婚はしない方が絶対身の為ですよ。まだ若いんだから、もっと貴女に合った人は必ず居ますよ😃

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧