ツラいです

回答2 + お礼2 HIT数 673 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
07/12/15 12:15(更新日時)

最近友達とはあまり気が合わないので、あまり話しません。
でも、ゴミ捨てや買物にパシられたり、誰かにあったり買物等一人でいくのが心細いときに付き合わされたりします。断ると何のために学校きてるのかよってうけねらいで言われみんなに笑われます。
あと、友達から、他の友達にお金を返してもらってないと言ってほしいとか、金欠だからお金をかして的なことを遠回しで言われ、ツラいです。
バイトでも、用があり入りたくない日でも、プライベートな理由だと、なんでだめなの?困るなぁそういうの。それってどうしてもだめってことじゃないんじゃない。と半ば無理矢理のように入れられています。私ばかりです。
私がしっかりしてないからいけないんですが・・・。
そのせいで親や彼と会う約束も我慢させてしまい、本当に自分が最低で嫌で嫌で仕方ないです。
でも精神的にもう限界です。
私はどうしたらいいでしょうか。
バイト辞めるにしてもこんな理由をいえるくらい精神的に元気じゃありません。さらに反発なんてされたら、精神的におかしくなってしまいそうです

タグ

No.542438 07/12/14 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/14 11:11
通行人1 ( 40代 ♂ )

かなり大変だね。
自分の嫌な事は嫌で100人の中で自分だけ違うと思ったら違うと思うと言う性格を別けてあげたいな。
逆に敵をつくるし、うるさいだろうし治したいからね。

バイトで休みとると決めたら用事あるから出られません、とはっきり言えないでバイトするとまた言われてバイト…断われない、約束したなら優先だから自分の性格じゃなく相手の気持ち考えて断るように心がけて欲しいです。
友達もパシリや頼み事や買い物付き合いじゃ友達じゃないよ。そんな友達にははっきり行けない、嫌だよ、自分で買ってきてと一度思いきって言ってごらんよ。
きっと反発された言動が返ってくるけど、それだけで主さんは変わったんだよ。
後は友達がそれで意地悪ならそんな人と関わる必要ないよ。
自分から明日買い物付き合ってと逆に頼むのも良いかな。
ただの身勝手やわがままは友達に限らず教えてあげないとね。

No.2 07/12/14 11:37
通行人2 

簡単だよ。
はっきり意思表示すること。
嫌なら嫌ってはっきり断る。
オドオドして黙ってたらそれこそロボットだよ。
大阪人を見習った方がいい。
大阪人のパワーは凄いからw 特におばちゃん。
物事ズケズケとはっきり言うから

上を向いて堂々と胸を張っていけばいいんだよ。

No.3 07/12/15 12:11
お礼

>> 1 かなり大変だね。 自分の嫌な事は嫌で100人の中で自分だけ違うと思ったら違うと思うと言う性格を別けてあげたいな。 逆に敵をつくるし、うるさい… 遅くなってしまい申し訳ありません。
通行人1さんは素敵な性格をお持ちなんですね。とても憧れます。
誰かを嫌な気分にしたり、誰かに嫌われたりって避けて通れないところなのかもしれませんね。なのに、私のことを別に思っていない人にいい顔して、その分、私のことを思ってくれている大切な人たちにばかり嫌な思いをさせてきた、自分の馬鹿らしさに改めて気が付きました。
これを気に自分の意見を言えるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

No.4 07/12/15 12:15
お礼

>> 2 簡単だよ。 はっきり意思表示すること。 嫌なら嫌ってはっきり断る。 オドオドして黙ってたらそれこそロボットだよ。 大阪人を見習った方がいい。… 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
レスありがとうございます。
大阪のおばちゃんのパワーはすごいですよね。
私ももっと自分の気持ちを伝えなきゃなと怖がってちゃだめだなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧