注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

加害者に対する考え方

回答50 + お礼1 HIT数 4078 あ+ あ-

あさこ( 17 ♀ Aiuqc )
08/01/16 20:38(更新日時)

はじめまして高校2年生です。 悩みではないんですが意見を聞きたくて投稿しました。 ニュースを見ていると毎日色んな事件がありますよね。強盗とか通り魔とか。そういう猟奇的事件が起こったある日、ニュース番組のキャスターが平然とこんな事を言ったんです。 『怖いですね~。一刻も早く捕まえてもらいたいですね。』って…。 私には違和感があったんです。 確かに加害者は犯しちゃいけない罪を犯しましたから逮捕しなければなりません。 でもそのキャスターの感想はあたかも加害者は強い力を持ち、弱い被害者を殺した…と決めつけたようなコメントをしていたんです。 私は逆に加害者は被害者でもあるんじゃないかって思います。 加害者相当の理由があり、物凄い何かに押し潰されそうになり、やむを得なく犯罪を犯したと思うんです。 もしも加害者が犯罪を犯す前に誰かが手をさしのべ話を聞いてあげれば事件は防げたんじゃないかって思います。 そして加害者になってしまっても、刑務所に入れて閉じ込めるのでは無く、快適な場所で心の闇をケアすれば狭い部屋に閉じ込めるより効果的に犯罪を減らせるんじゃないかと思います。皆さんはそういう事についてどう思いますか?

No.548909 08/01/16 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/01/16 02:06
優柔の美 ( 20代 ♂ gix0w )

実際、結果的に犯罪しないだけです。犯罪者は我慢できないだけと思ってます。例えば自分の子が殺された。親は相手を殺したいはず、しかしその気持ちを抑えて我慢してる。やはり犯罪者はそれならの罰を受け、償いをし、後悔を与えさせるべきです。ただするつもりないが結果犯罪者としてってのは情状の酌量余地ありとは思ってます。
余談ですが懲役は数人一部屋で所内で仕事をしある程度の自由も設けられてます。主さんの想像しているのは禁固の刑だったかな?かなりの重罪じゃなきゃそうめったに入りません。ってか今ってあるのかな?

No.2 08/01/16 02:17
匿名希望2 

自分が大事だと思う人間が事件に巻き込まれたらそんなに冷静ではないと思います。

その人に手を差し延べていたらというのは、もしそこで加害者と被害者が居合わせなければというぐらいの仮定の話だと思います。

現実に事件はもう起きています。
少なくとも加害者は犯罪を冒して逃げています。確実な理由はわかってないです。
もしそれが近所の話なら?主さんは加害者の立場になってまず加害者のことを考えるんでしょうか?
私はそのキャスターと同じことを思うでしょうね。

理由はあとでわかることだと思います。


あと、加害者を社会復帰させるためにはいろんな手段があるでしょう。
これについても、被害者側に自分がいるなら、社会に出て来て欲しくない場合もかなりあると思います。

どれだけ犯人が家庭でひどい目に会ってお金に困っても、私の息子を殺して財布を盗んだとしたら、私は絶対許さないですよ?
社会復帰なんてとんでもない。
また同じような状況に犯人が陥った時に再犯はないと言い切れないと思いますし。

意見はいろいろな立場で変わると思います。

主さんは明らかに対岸の火事的な時の見解ですよね?
私は被害者の立場で意見してみました。

No.3 08/01/16 02:25
通行人3 ( 30代 ♀ )

道端で、包丁を振り回し、道行く人をめった刺しにして、殺したり、怪我を負わせてそのまま逃走。
わずかな遊ぶ金ほしさに民家に押し入り家族を殺し火をつけ逃走。

近くで起きた事件なら普通に怖いんじゃないですか?

No.4 08/01/16 02:41
通行人4 

この国は加害者に甘すぎ!

No.5 08/01/16 02:44
匿名希望5 ( ♀ )

飲酒運転、通り魔、婦女暴行など、早く捕まらないと大変です。
身内や自分がされたりしてもそんなこと言ってられますかね?
快適な場所を用意?
犯罪が減るとは思えませんね。
一部を除き、犯罪を犯したら、同じ目に遭わす法律があればいいのに。
日本は甘い。

No.6 08/01/16 02:52
通行人6 ( 10代 ♀ )

私も前までは、主サンの意見と全く同じでした。
だけど、根っからの悪人って、やっぱりいるんだ…って事を知る出来事があって…今は、違う考えです。
犯罪を犯すまでに、犯人に手をさしのべた人は、絶対にいます!
ただ、それを自らはねのけて進んで来た結果➡犯罪。ってなってると思います。確かにカウンセリングで防げる犯罪もあります。
私は傷害事件の加害者としての前科があります。
友達だった女の子を、ボコボコにしました。
誰が聞いても、殴って当然❗って事をされ続けてたんですが、殴ってしまった私が前科持ち😠追い詰められてた事をくんでもらったから、罪は軽くなりましたが…。私の犯罪の場合、カウンセリングなどで防げたかも知れませんね。でも本当に世の中には、いろんな人がいて、普通の精神じゃ理解できない人もいます。
人を傷つける時(殴ったりした時)が最高に気持ちいい❤と話す先輩がいて、周りの友達も離れ、一人になれば気が付くかな?と思ったけど…結果…今は覚醒剤中毒でキレたら何するか分からないくらい怖いです。周りは止めたし、いっぱい相談にも乗ってきたけど、彼女には届きませんでした。

No.7 08/01/16 02:55
匿名希望7 

酷い環境で育った人でも犯罪者ならず、りっぱに生きてる人もいます、犯罪に逃げる奴は甘えてるだけだと思います。まずは犯罪者には罪を犯した責任をとらすべき、その意味でも刑務所などの強制施設へ入れる事は必要だと思う、それに被害者への最低限の責任のとり方だと思うよ。心理的なカウンセリングなどは必要だとは思うよ、特に再犯率の高い性犯罪者などね。

No.8 08/01/16 03:03
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は今の法律が不満です。

加害者の人権などと言っていますが、刑が甘いから犯罪が起こるんです。


犯罪が起こらないことを前提にしてたら加害者に対する刑がどんなに惨たらしいものに決められていても一人も受けるものが現れないから問題ないじゃないですか。
法律はどこの国も大体、犯罪が起こる前提で法律が作られています。犯罪が起きても仕方がない、なくすのは無理と言う姿勢です。
これって突き詰めれば犯罪を肯定していると思います。
(これは言い過ぎかもしれません……


とりあえず主さんの意見には賛成できません。
たしかに加害者は少なからず心を病んでしまっている部分もあると思いますが…、
罪を犯して甘い蜜がすえる、しかもたいした罰はなく良い待遇(快適な空間やカウンセリング)をしてもらえる。
これじゃあ犯罪は増えるとおもいますが⁉

No.9 08/01/16 03:24
通行人9 

犯人には 被害者にしたように 同じ苦しみを あじわってほしいです

今 無差別殺人 誰でもよかった など多くないですか?

小さな子まで実の親に殺されたり

悲しいニュースばかりです

No.10 08/01/16 03:54
匿名希望10 ( 40代 ♀ )

主さんは、被害者の方を目の前に言えますか?亡くなった家族や傷ついた被害者に…😢実際に身の回りで、嫌な思いをしたことないから言えるんじゃないんですか?

No.11 08/01/16 04:49
通行人11 ( ♀ )

皆さんと同じ意見です✋

それに、今でさえ刑務所に入れば飯が食えると再犯が多いのに、快適になんてしたらますます犯罪多くなりますよ💧

被害者に相当の恨みがあっての同情の余地のある殺人者ならまだしも、関係ない人や罪もない人の命を奪う奴は、例え育った環境に問題があったとしても許せません。ケアなんかして頂かなくて結構です。

No.12 08/01/16 06:38
あさ ( 30代 ♂ 8MQzw )

未成年者の犯罪についでは同情の余地があるかも知れませんが、成人の犯罪者には断固とした措置を取るべきです。
貧しくても、親に虐待やレイプされても頑張って生きてる人の方が多いしね。
それに加害者の人権よりも被害者の方々の人権や生活を支援するのが先です。(日本は被害者に冷たい😥)

No.13 08/01/16 06:54
匿名希望13 ( 20代 ♂ )

犯罪を犯すと快適な所に行けるなら私なら犯罪を犯すでしょうね😸

No.14 08/01/16 07:03
通行人14 ( ♀ )

いやいや、何を言っても聞く耳を持たない人はたくさんいます。実の家族さえ押さえきれるものではないです。
刑務所はある意味、快適かな?と生活が苦しい時に思ったくらいです。刑務所関係の物を読んだり見たらよいですよ。
時代の変化と共に犯罪も凶悪してくるので、犯罪抑止は難しい問題ですね。

No.15 08/01/16 07:14
通行人15 ( ♀ )

刑務所を快適な場所にしてしまったら 家ない人とか、どうしようもなくなった時に、わざと犯罪犯して捕まえて下さいって人かなり増えるだろうね~なるべく長く居たいだろうから どんだけ悲惨な事件にするか考えて行うだろうね~
快適な部屋に食事付き。働くのがバカらしくなる人きっと出てくるよ~

No.16 08/01/16 07:35
通行人16 

犯罪は犯罪です。
そこにどんな理由があろうとも…
どんな理不尽な世の中でも みんな我慢しながら頑張っているのです。
挫折した人より そういう人を誉めて欲しい。

No.17 08/01/16 07:50
通行人17 ( 20代 ♀ )

人を無差別に殺したりする人も、元は普通の赤ちゃんだったんですよね、それがまわりの環境(主に愛情不足)によって、殺人者に育てられてしまったんだよね。でも野放しにしとくわけにもいかないし、何も関係ない被害者は納得できないと思います。
でも加害者を本当に最悪最低な人間とだけで簡単にすませていいのかと思います。

No.18 08/01/16 10:57
ばんだ ( 20代 ♀ JYtqc )

主様の気持ちわかります。

報道に違和感があることも。
民法のかなり主観の入った報道には疑問を感じます。

主様も仰っているけれども、実際どういう事件だったかは私達部外者にはわからない。

だから私は、加害者と被害者、被害者の家族や繋がりの深い人達以外が、事件について踏み込んだ発言をする資格はないと思う。

報道は本来、客観的な事実を伝えるべきだと思います。

No.19 08/01/16 11:12
うにゃ♪ ( 20代 ♀ J8wzw )

こんにちは☆うにゃ♪です😊


今の刑務所は結構、快適みたいですよ?

💮個室・トイレ付き。
💮病気になれば医者が来る。虫歯になれば歯医者が来る。
💮料理は栄養を考えて質素ながら美味しい。
💮Xmasや正月にはケーキやお節料理。
バレンタインにはチョコレート。

年末には刑務所に入り楽したい為に、軽い犯罪(食い逃げetc.)をわざと犯し自首をする。
そして、刑務所は私たちが払う税金が使われています。そんなアホな犯罪者に使われる為に税金を払っているのではありません💢


確かにカウンセリングが必要な人もいますが…。これ以上快適にして犯罪者が増えるのは困ります!!

彼等にも理由があるかもしれませんが、所詮他人です。自分と家族、友人が大切です。

犯罪者にかける情けなんてありません😠

No.20 08/01/16 11:15
匿名希望20 

そりゃ早く捕まえて欲しいですよ。
怖いから。
甘いこと言ってもっと被害者が増えたらどうすんだよ

No.21 08/01/16 11:59
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

食べるものがないからって、むりやり犯罪おかして刑務所に入る人とかもいるのに今以上快適にしてどおするの💧💧
しかも税金で💀
だいたい、その人がどうしてそんな犯罪をおかしたか…とかは裁判所の仕事なんだから、どんな犯罪でも一秒でもはやく捕まえようとするのは当たり前。

No.22 08/01/16 12:13
匿名希望22 ( ♀ )

犯罪は犯罪です。被害者や家族の思いはどうなるのですか?そういう思いはあなたの心のなかで思っていてください。殺害された家族にあなたは加害者もかわいそうだからと言えますか?どんな環境であろうと人を傷つけていいわけがないでしょう!悲惨な幼少時代、虐待、そんな子供時代を送ったら罪を犯しても同情してってふざけるなって思います。私も酷い子供時代をおくりました。でもどなたかもレスしていましたが手を差しのべる人は必ずいます。それを受け入れていないだけです。このスレを被害者家族が見た時の気持ちをあなたは考えましたか?悲しいかな本当に反省のない悪いとも思わない人間はいますよ。犯罪を正当化しないで頂きたいです。

No.23 08/01/16 12:29
通行人23 ( ♂ )

自分も主さんの考えには賛同できないかな。
どんな生活環境で育っても犯罪は犯罪です😣みんながみんな犯罪者になる訳じゃないし、精神的な病気なら精神鑑定してるし被害者に非があれば情状酌量してるし😥十分加害者も守られてると思うけどね。日本は犯罪者に甘いよ😣
奈良で新聞配達員が女の子を誘拐し殺害遺棄した事件ありましたよね❓あの犯人はうちの実家から車で5分の所に住んでてそこで女の子が殺害されたんですよ。
みんな外に子供出せないって言ってましたよ❗犯人が逮捕されてからもです❗
身近で事件が起これば早く逮捕して欲しいって誰だって思うし、子供が被害者なら親は過敏になりますよ。
生育過程なんて関係ないよ❗その人の人間性の問題だと思うけど😣恵まれた環境で育っても犯罪者になる輩もいるし、めちゃくちゃ生活環境が悪くて犯罪者にならない人もいる。
加害者の人権も大切かもしれないけど罪は罪。厳しく処罰しない方が日本はダメになるよ😣

No.24 08/01/16 13:04
お礼

皆さんありがとうございました。
なるほど。
中には、辛いことがあっても強く生きている人の方が多いと言われた方もいましたが、それは統計をとったのですか?ただの綺麗事ではないですか?
わたしが言いたいのは、根っからの凶悪者もいますが、世の中には殺されて当然、と言いたくなる人もいる。ということです。
私は実際虐められて、クラスの皆に屋上から突き落とされそうになりました。殺してやろうと思いました。だから加害者の気持ちも被害者の気持ちもよくわかります。

No.25 08/01/16 13:23
匿名希望25 ( ♀ )

全く賛同できない。

No.26 08/01/16 13:36
匿名希望22 ( ♀ )

始めに謝っておきます。レスを読んで不快に思われたら申し訳ありません。全くあなたの言っているお礼はおかしいです。統計を取った?被害者の気持ちがわかる?おかしな事をいうものではありません。だったらあなたもいじめられてたんですよね?いじめられる方が悪かったのでは?と言われてもおかしくないですよ。あなたがそんな感情になったから被害者の気持ちがわかるっておかしいでしょう。いじめられていたなら人の痛みがわかる人間になればいいだけで加害者に快適な空間を与えろだのおかしいのではないですか?どちらの気持ちもわかっているのでなくいじめた側に対する自分の気持ちを正当化したいだけのあなたの勝手な考えです。お礼の文も不快でした。あなたは苦労して育ってそんな発言をしてるの?血のにじむような努力をしてきた人間によくそんな事が言えたものです。怖い考えを持った人のです。

No.27 08/01/16 13:38
通行人23 ( ♂ )

再です。
殺されて当然って人もいるってさ、加害者にとったらそうでも他の人にとったら必要な人かもしれないじゃん。
例えみんなにそう思われててもその人にだって生きる権利がある訳で....
主さんは酷い事する人は生きる権利もないと考えてるの❓罪を認めさせ反省する機会も与えるべきではないと❓
もちろん性犯罪や子供に関わる犯罪はオレも許せないけど、じゃあレイプされる側にも非があるとか誘拐される子供にも落ち度があると思ってる❓オレはそうは思わないけどな。

主さんの考え方だとさ

ある人が人を追い詰めた➡追い詰められた人が追い詰めた人を殺す➡子供を殺された親が殺した人を殺す➡またその親が相手の親を殺す

堂々巡りじゃね❓

No.28 08/01/16 13:43
匿名希望22 ( ♀ )

それとあなた言っていることが矛盾しています。加害者は可哀想、でも根っからの悪はいない、でも殺されて当然!何が言いたいの💢殺されて当然だとしても社会に出ていないあなたがどうしてそんな偉そうな事が言えるのですか?あなた、いじめられても相手を恨まず相手も可哀想なんだって思ってあげれるんだよね?じゃあどうしていじめてた人を憎んだの?統計とか綺麗事とか、、、、、あなたの性格がその部分で見えましたね、

No.29 08/01/16 13:50
匿名希望10 ( 40代 ♀ )

一番怖い生きものは人間ですね。感情で人を殺せる。主さん?何のために法律があるか、考えましょう。殺したいって思ったことぐらい誰でもあるかも?

No.30 08/01/16 13:51
通行人16 

再です。
お礼読みました。
辛い思いした人でも頑張ってる人のが多いという意見を綺麗事と取る主さんにはショックです…。
何だか辛い人生を生きて来た人は悪い人が多いという差別に聞こえます💧
最初は 優しさで言っているのかと思っていましたが疑問です😠

No.31 08/01/16 13:57
匿名希望22 ( ♀ )

私はこの主が初めから優しさではないと思っていました。優しさなら加害者でなく被害者の気持ちを先に汲み取るものです。主は酷い生活をしてきた者が犯罪に繋がるといいたいのでしょう。私は惨めな子供時代でしたよ、でも逆に痛みを知るから人を大切にして幸せになれました。この主は何を言っても無駄ですよ。お礼を見て思いました。一つ聞きたい、主の回りに人は集まりますか?
横レス大変失礼しました

No.32 08/01/16 13:58
匿名希望32 ( ♀ )

安心して下さい。事情を考慮する(減刑という)法律が日本にはちゃんと存在してます。

まぁ~日本は事情を考慮+加害者に優しい刑を施行してるのが現状ですから。国民が納得できない判決が目立ちます。

No.33 08/01/16 14:01
匿名希望7 

統計もクソも無いでしょ、あなたの言い分じゃ酷い環境の人間、いじめや虐待を受けた人間は皆犯罪者になると言ってるようにもとれる。あとね、大多数の犯罪が加害者側に落度があるのに他者を傷つけているとゆう事をわかりなさい。いじめを受けて苦しいのはわかるが自分の例と世の中の事件すべてを同一化するな。俺もいじめられた事もあるし死んで当然な奴もいると思うが、今起きてる猟奇的な事件や理解しがたい事件は、それとはまた違うぞ。

No.34 08/01/16 14:04
ガンモ ( 40代 ♀ 2EGqc )

みんなの言う事が綺麗事なら、主さんの言う事は、犯罪を犯した側の自分本意な言い訳でしかない。

「目には目を」の考え方は、同情に値しない。
人間は唯一理性をもった生き物です。
理性の中で善悪の区別をし、社会性を養います。
同情しうる過去の人であっても、やってはいけない事を知らなければいけない。
加害者の理屈は、被害者には関係ない事が多いです。

主さんはイジメられた時「なんでこんな仕打ちを受けなきゃいけないの?」と、思ったはずです。
被害を受けた人も、そう叫んだはずです。

主さんの気持ちはわからない訳ではないが、同意はできないです。

No.35 08/01/16 14:07
匿名希望35 ( 30代 ♀ )

加害者が悪く言うに決まってるじゃん😩裏にある事情なんて取り調べをしないと分からないし、理由があるにしろ駄目なものは駄目として裁かれるんだから。精神を病んで、仕方無くしたと言う前に精神が病んだら入院しないと☝人を殺すまで病んで、関係の無い人を殺すなんて有り得ない。自分も子供が死んでから鬱になったけど、やっぱり人は殺せないよ。これ以上悲しむ人を増やしたく無いからね。

No.36 08/01/16 14:33
匿名希望36 ( ♀ )

あなたのスレ・お礼を読んで怒りを感じました。
あなたは本当の意味で被害者の気持ちわかっていない。

自分の家族が被害にあっても、そんな冷静でいられるんでしょうか?

もしそうなら心が凍っていますよ。

No.37 08/01/16 14:59
優柔の美 ( 20代 ♂ gix0w )

綺麗事でおかしいですか?最近思うのだけど綺麗事って大事だよ。
確かに裁かれて当然なのに裁かれてない人沢山いるよね。それを悔しいと思う。れっきとした加害者批判論だよね。殺してやろうと思った。しかし主さんは思っただけ。なぜ行動に至らなかったの?それは被害者の気持ちを人一倍知ってるからじゃないのかな?主さんの人生、俺なんかじゃ気持ちわからないだろうし、何もわかってあげられないと思う。しかし、なぜだか被害者の気持ちを知ってるからこそ加害者の思想を持ってしまってる自分に葛藤し悩んでいるのでは?と感じる。皆、マイナスの気持ちは持ってる。しかし主さんのように我慢してる。それらを我慢せず簡単に行ってしまう加害者という存在に主さんこそ1番腹ただしいと思っているのでは?

No.38 08/01/16 15:03
匿名希望2 

たまたまニュースで見た犯罪者の心境と自分の心境を照らし合わせてしまっただけなんですよね?

辛いことがあってやむを得ずしてしまうことも理解できると。
そのことを言いたかっただけなんですよね?

たぶんそのぐらい追い詰められたんでしょう。
今は落ち着いたんでしょうか?

今はあなたをいじめた人の気持ちなんかわかろうとしなくてもいいと思います。
でももし周りの状況が落ち着いているのであれば、難しいかもわからないですが過去をあまり振り返らずに楽しく生きていって欲しいと思います。

ニュースキャスターの言葉に違和感を感じるのがおかしいとは思いませんからね!
あなたにはあなたの境遇があるわけですから。当然だと思います。
ただ、いろんな意見があるのも当り前なんだということは間違いないと思いますよ?

いろいろと考えてみて欲しいと思います。

No.39 08/01/16 15:05
通行人39 ( 30代 ♀ )

なるほど。まだ若いのに世の中の犯罪についてよく考ましたね。そうやって自分なりの考えを持つことは大事だと思いますよ。

主さんは、いじめられて屋上から突き落とされそうになった経験から、追い詰められて加害者になってしまう気持ちが解ったんですね。辛かったでしょうね。。。

さて、主さんの考える加害者達へのケアについては、全ての加害者には当てはまらないので実際には難しそうですね。
そして、被害者の気持ちを考えると。。。やはり罪は罪だから償ってもらわないとね。

でも主さんの考えは、ケースバイケースで有りだと思います。

みんなが何不自由なく、いざこざなく、幸せに暮らせたら犯罪は減るでしょうね。

No.40 08/01/16 15:11
通行人40 

ほかのレスをみてないので内容かぶったらすいません🙇

主さんの言いたい事はわからなくはないですけど、いじめられたかって殺しをすればその罪は罪、イジメられたからってイジメ返すのが良いことと言えないように、どんな理由があっても殺人を犯したら刑務所で罪を償わなければいけない


良い環境でなきゃ罪を償えないなんてのは反省してない証拠です

No.41 08/01/16 15:25
通行人41 ( 30代 ♀ )

心が押し潰されようが加害者は加害者

性格悪かろうが
被害者は被害者。

No.42 08/01/16 15:41
匿名希望20 

主はいじめられて精神が歪んでしまったんだね。
私はいじめられて人の痛みと善悪の区別を学んだけど。
精神が侵されてしまう人もいるんだね。

No.43 08/01/16 15:47
匿名希望43 ( 10代 ♀ )

どんなに自分が押しつぶされる程辛くても人を殺したら犯罪者だし人殺しです😢
どんなに辛い事があっても、言い訳は許されません


最低限守らなきゃいけないところですから
殺す勇気があるなら、逃げたり助けを求めたりする勇気にかえて欲しいですね😣

No.44 08/01/16 16:07
匿名希望22 ( ♀ )

あなたの年でそんな事ばかり考えてるって寂しい人だね。いじめられていたなら人の痛みがわかってもいいのに、、、、相談する人がいなくてこんな考えになったの?とても高校生が考える内容だとは思えないです。年頃の娘がいますが全く違いますね。あなた、お友達と話してて噛み合いますか?

No.45 08/01/16 16:14
匿名希望45 ( 30代 ♀ )

あなたの考え方だと、もしその時突き落とされてあなたが死んだとして、いじめた人達に対して事情を考慮してやり、快適な刑務所生活を送らせることになりますが。そんなんで満足ですか?

No.46 08/01/16 16:34
通行人11 ( ♀ )

あなたが取り上げたのは『猟奇的犯罪』ですよね❓

自分とかぶらせるのはおかしくないですか❓

例えば、あなたの言う、通り魔などに子供が殺されて、その犯人を子供の親が殺したというなら、私はその親の減刑を望みます。また、実際に裁判で減刑されるでしょう。

ただ、あなたの発言が恐ろしいと思ったのは、あなたは、あなたを虐めてきた人達への怒りや怨みが、将来何にも関係ない人に向けられる事を理解しろ、同情しろって事になりますよ❓

虐めてきた奴らに反撃出来ないからと、積年の怨を関係ない弱者(子供やお年寄りなど)にぶつけるなんて言語道断。快適に心のケアしろ、同情しろなんて間違ってます。

犯罪を犯してからケアするのではなく、犯罪を犯す前にケアするのが理想です。あなたは自分がそうなる 前に心のケアをしてもらうべきですよ⤴まわりの大人に、虐められて辛い事を必死に訴えて下さい。相談室などもありますから。

No.47 08/01/16 17:34
匿名希望47 ( 30代 ♀ )

極端な話しかもしれませんが、表現しやすい例えを出すと、主さんは、何年か前の「女子高生コンクリート詰め殺人事件」や、「母子殺害事件」「アベック殺害事件」………加害者が幼少時に何かあったからと言って許せますか?「サカキバラセイト」のやった事を許せますか?世間である虐待を許せますか?殺されないまでもレイプ事件を許せますか?加害者を擁護するような事言い続けますか?

被害者にも悪い所があるなら、殺されても仕方がないと言いますか?

人の命を絶つと言う事は、取り返しのつかない罪を犯すと言う事です。
イジメによって屋上から落とされそうになったと仰っていますが、主さんは今、生きているじゃないですか。
人間はそんなに強いものじゃないから、誰しも「こいつ殺してやりたい」と思う事は一度はあるものです。でもみんな実行しない。それは命を絶つ事の重大さを身を持ってわかっているからです。
イジメられたから、仕返しした………誰も共感も擁護もしてくれませんよ。

No.48 08/01/16 19:26
匿名希望48 ( 10代 ♂ )

その視点を持つことはとても重要だと思います。ただケースbyケースですね。何故一方的に叩かれてるのかわかりません。

No.49 08/01/16 19:38
匿名希望49 ( ♀ )

まあケースバイケースじゃないですか。時々そういうニュースもあるよね。たとえば介護疲れで身内を殺害とか家庭内暴力で子や親を殺害とかはどっちが悪いって決めつけられない切ない事件だし。加害者にならざるを得なかった経緯とでもいうかなんて言うか。難しいな。

No.50 08/01/16 20:31
匿名希望50 ( 20代 ♀ )

主さんの言われてることもわかりますが、やはり加害者が悪いとおもいますよ。被害者には加害者の背景なんて関係ありませんから。どんな理由であっても、犯罪をおかすことを選んだのは本人ですから、加害者が一番悪いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧