保育所への入所

回答7 + お礼7 HIT数 1166 あ+ あ-


2008/01/27 13:40(更新日時)

今日区役所に保育所の申込みしてきました!
3/1からの入所希望です☺私が来週面接を受けて結果が2月中旬に出ます💦保育所に入所できるか結果は2月末、ギリギリになると言われました😣
皆さんは保育所に入所希望出してすぐに入れましたか?
入れなかったらどうしようかと思い、不安です😔子供は1歳です。
地域によって異なるとは思いますが、参考までに教えていただければ幸いです😊

No.562750 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

生後半年で保育園にいれましたけどその場で保育園に連絡をいれてくれてOKでしたょ😃✋田舎なんで余ってるんでしょうね💦

No.2

こんにちは。
3月からの入所申し込みという事ですが、お仕事の都合ですか?
お住まいの地域によって違いはありますが、都市部などでは激戦で待ちの人も沢山いるため、なかなか入れない方も多いようです😖

一方、田舎などでは空きがいつでもあって申請するとすぐ入れる所もあるようですね。

どこの保育園でもそうだと思いますが、一才児だと募集人数も少ないので…。

中途入園よりも4月の一斉入園の方が入りやすいと聞いた事があります。

No.3

>> 1 生後半年で保育園にいれましたけどその場で保育園に連絡をいれてくれてOKでしたょ😃✋田舎なんで余ってるんでしょうね💦 レスありがとうございます。すぐ入所できたんですね😃うらやましいです💡

No.4

>> 2 こんにちは。 3月からの入所申し込みという事ですが、お仕事の都合ですか? お住まいの地域によって違いはありますが、都市部などでは激戦で待ちの… ありがとうございます。
はい、仕事の都合なんです😔決まれば2/27からなので…。
入れ替わりがあるので、4月~の方が入りやすいと聞きました。

No.5

2歳半で一ヵ月でたまたま入れましたが、待ちも多く3歳以上だと入りにくくなると言われました。
けっこう保育園ある方みたいですが待ちの方も多く、空きが出るまでは無認可や認可の一時保育に預けたりしてました。
一時保育がある認可があれば直接聞いてみてもいいかも。

No.6

うちの市ではまず入れないです⤵
1歳のあきは市内で一つもないらしいです。うちの近所の保育所も1歳の途中入所はすでに待機が20人いますと言われました😲
4月からの入所でも申し込みが多くて無理っぽいです。

No.7

うちの地域は去年申し込みで来月の中旬にはわかるそうです😁
①歳④ヶ月のママです😊

No.8

>> 5 2歳半で一ヵ月でたまたま入れましたが、待ちも多く3歳以上だと入りにくくなると言われました。 けっこう保育園ある方みたいですが待ちの方も多く、… レスありがとうございます。一時保育は登録したので、就職活動する日に預けたりしています😊うちもすぐに入所できればいいなと思います✨

No.9

>> 6 うちの市ではまず入れないです⤵ 1歳のあきは市内で一つもないらしいです。うちの近所の保育所も1歳の途中入所はすでに待機が20人いますと言われ… ありがとうございます。6さんのお住まいの市は難しいんですね💦母親が働きやすい社会にして欲しいですよね😔

No.10

>> 7 うちの地域は去年申し込みで来月の中旬にはわかるそうです😁 ①歳④ヶ月のママです😊 ありがとうございます🎵同じ1歳児ですね😊
結果が出るのが遅くてドキドキです😣😣
働いているママさん達本当に尊敬します✨

No.11

役場からです

2月3月からの入所は難しいと4月からですだそうですけど
入所しやすいのは

4月から秋くらいまでだそうですけど
新入生の準備のため難しいらしいけど。

No.12

わたしは子供二人いるのですが、
こちらの地域では3歳過ぎると幼稚園に移動する方も増え、人数割れになるそうで
当時5歳だった娘はすぐ入園できたのですが、
当時1歳だった息子は待機になり民間の保育室に預けました。
空きがあれば入れるということでしたが、
空きはなく結局1年後(2歳)の4月から入園になりました。
地域によってだいぶ差があるようですが、入れるといいですね!!

最初は慣らし保育とかある園もあるようですし
いろいろ大変ですが、頑張ってください。

No.13

>> 11 役場からです 2月3月からの入所は難しいと4月からですだそうですけど 入所しやすいのは 4月から秋くらいまでだそうですけど 新入生の準備… ですよね😔
ありがとうございます。

No.14

>> 12 わたしは子供二人いるのですが、 こちらの地域では3歳過ぎると幼稚園に移動する方も増え、人数割れになるそうで 当時5歳だった娘はすぐ入園できた… ありがとうございます。
保育所に入所できなかったときのための預け先も探しておかないといけません😣やはり1歳児は難しいんですかね。先生の人数もあるし…😠

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧