嘘を重ねた結果。

回答11 + お礼8 HIT数 4426 あ+ あ-


2008/02/11 04:01(更新日時)

現在二人目妊娠7ヵ月です。上の子が1歳8ヵ月。
主人の給料20万。
主人に嘘をついて生活してきました。主人には貯金は50万あると言い主人に通帳を見せてと言われどうしようもなく自分の両親に全額貸したと嘘をつき、去年の今頃保険証更新の時お金がなく主人名義の家賃保証になってるカード会社から30万かり支払いました。
それも今年になりまた保険証の更新季節。
そして生活苦で作った私のクレジット会社の借金10万。
もう全て話します。
主人に離婚だと言われる覚悟も出来てます。娘と離されるかもしれない。
それももう全て私の責任で今更遅いですよね。

今日話すつもりです。

主人・娘・お腹の子そして私の両親周りの全ての人。

本当にごめんなさい。
罪を償います。

No.583000 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

わかりますよ、ご主人に何故生活が苦しいのどうして借金をするまでになったかを冷静に紙に書きわかってもらいましょうね、私も子供4人で毎月返しては借りる生活で主人は私が何とかしてると思い今になって話したら銀行で話をしてくれました。主さんも希望を捨てないで話してみて下さい。

No.2

嘘は良くないけど、旦那さんのお給料20万でやりくりして、50万貯金するのって楽なことじゃないと思います。うちなんて共働きしていて、旦那の貯金がやっと50万になりましたから。正直に話して、そんなことで離婚するという旦那さんだったら愛が足りませんね。40万くらいの借金どうにでもなりますよ。うちなんてろくに貯金はありませんが、どっちかが死ねば生命保険が何千万か下りるし、全然怖くないねーと旦那と話してます。貯金があることより、家族の絆があることが、何よりだと思います。お金が無いなんて、大したことじゃありません。金、金、金の人生なんて、何も幸せじゃないですよ。お金は年を取ってくれば、自然に入って来ます。私も20代は本当にお金がありませんでした。家賃を一ヶ月滞納して、大家さんに怒鳴り込まれたこともあります(笑)今は笑い話にするほど、お金には困っていません。愛があれば、お金も付いて来ます。旦那さんには反省の言葉を言って、許してもらいましょう。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

No.3

生活費が足りなくてなら、かなり同情の余地あると思います。正直に詫びるのがんばってください。

ウソつくと辻褄あわなくて、いつかほころびが表れ、苦しいもの。正直にウソなしが一番賢く楽な生き方だと思います。

No.4

なんでそんな嘘言っちゃったのかね…。
子供がいて、旦那さんの給料を考えれば、50万なんてそうそう貯められないよ?
給料渡してるのに貯金もできないのか💢って言われると思ったのかな?

大丈夫だよ…ギャンブルに使ったとかじゃないでしょ?
ちゃんと正直に話せばイイよ。
それに何百万の借金じゃない。
子供を産んで落ち着いたら、早めにパートに出て返せばイイよ。
私が旦那ならそう言うかな😊

あなたの命の価値ってたった何十万なの?
消えたいなんて言わず、ちょっとだけ頑張ったらイイんだよ😊
ずっと働けないわけじゃないんだし。
それに内職とか家でできる仕事とか見つけるとかね。
でも出産費用とか検診とか大丈夫?

No.5

あぁ…ごめんなさい😱
他の方のスレと混じってしまいました💧
消えたいと言ってた人のスレ見た後で💦
償う…ですよね😱
大丈夫、挽回できますよ!
レスした一部は気にしないで下さい🙏

No.6

なんとなく、嘘を重ねて来なければならなかったか
解りますよ

20万の収入から貯金しろなんて無理があります

最初から『貯金は無理かも…』って宣言しとくべきだったね?

旦那はお金に厳しいんじゃないかな?

無駄使いは一切許さない旦那っているからね


でもね、まだ若いんだし、信頼取り戻せるように
頑張るんだよ

No.7

スレを読んだんですけど、保険証の更新でなぜ金が、かかるのですか?
家賃系だったら毎年更新があるってことかな?

レスしたみなさんは五十万は貯められないって解釈したけど…もしかしたら貯金があったけど使い込んだってことかな😥じゃなかったら始めから五十万あるって嘘付く必要が無いと思うし。
もし貯められなくて生活も苦しかったったんだったら仕方ないし。使い込んだんだったら、謝りまくるしかないなぁ~😥

No.8

私も7番さんと同じように気になりましたが。

でもまぁ、20代前半だしお子さんも居れば貯金もなかなか出来ないし、生活苦で多少の借金なんてよくある事ですよ。正直に謝れば、旦那さんも許してくれると思いますよ。

主さんは優等生に見られようとし過ぎたのかもしれません。今後は格好悪い部分も見せ合って、無理なものは無理だと言うようにしましょうよ。夫婦なんですから。

謝るだけじゃなく、これを機に双方の改善点を話し合えれば良いですね。

赤ちゃん産まれたら、もっと大変になりますよ~。弱音を吐いてる場合じゃないです!頑張って下さいね。

No.9

夫婦間での嘘はいけませんよ 人は騙せても自分自身の心はだませませんから、素直な気持ちで旦那様に謝れば大丈夫ですよ

No.10

>> 1 わかりますよ、ご主人に何故生活が苦しいのどうして借金をするまでになったかを冷静に紙に書きわかってもらいましょうね、私も子供4人で毎月返しては… お礼が遅くなりすいません💦主人に話しました。
主人は特に私を責めることなく話を聞いてくれこれからどうするか話し合いました。
主人は口にしなかったのですが嘘で傷つけたと反省してます。
これからは嘘なんてつかないで素直に話していこうと思います。
レスとても励みになりましたありがとうございました!

No.11

>> 2 嘘は良くないけど、旦那さんのお給料20万でやりくりして、50万貯金するのって楽なことじゃないと思います。うちなんて共働きしていて、旦那の貯金… お礼が遅くなりすいません!!!
確かに主人の給料ではいつもいっぱいいっぱいになってました😞けど私も主人に甘えて働く事もせずいつか貯金出来ると考えてたのが甘かったです。

主人は20万でも最低5万は貯金出来ると思っていたみたいです。
だけど今回出るものをちゃんと2人で考え計算し話し合いました。
うまくやれば5万は貯金出きるかもしれませんがやはり妊婦検診や色々出費は嵩むのもわかってもらいたく主人に通帳を渡し、私に食費だけを渡してほしいと願いました。
その食費だけでとりあえずは私自身遣り繰りをうまくしてへそくりでもして主人に返そうと思います。
私も二人目を出産したあと働く事を主人と話し合い決めました。

お金を貯める事は簡単ではないですが頑張っていきます。ありがとうございました!

No.12

>> 3 生活費が足りなくてなら、かなり同情の余地あると思います。正直に詫びるのがんばってください。 ウソつくと辻褄あわなくて、いつかほころびが表れ… お礼が遅くなりすいません😞

主人と話し合いしました!
そうですね。本当に反省しました。嘘なんていつかバレる事。
今はすっきりした気持ちと前向きに頑張っていく気持ちでいっぱいです。
主人と子供達を私も守らなくちゃと思えるようになりました。
これからは主人と力合わせて嘘偽りなく頑張っていきます!

No.13

>> 4 なんでそんな嘘言っちゃったのかね…。 子供がいて、旦那さんの給料を考えれば、50万なんてそうそう貯められないよ? 給料渡してるのに貯金もでき… お礼が遅くなりすいません💦
暖かいお言葉ありがとうございます😢

主人に全て話しました。
私を責めることなく冷静に聞いてくれました。

確かに主人の給料から貯金は難しいんですが主人は貯金くらいできてるだろといつも言ってたので本当の事も言えずにいました。

今回からは通帳やカードを主人に渡して食費だけをもらいその食費で頑張って少しでも余裕が出来るように頑張ります。

正直なところ主人の方が貯金が上手だし、何より何にいくら出てというのをわかってもらいたいというのもあります。


妊婦検診はちゃんと行ってます😄
それだけは楽しみでかかさず行ってます✨

これからは主人と子供達の為にいい母親、妻になろうと思います⤴
ありがとうございました!

No.14

>> 6 なんとなく、嘘を重ねて来なければならなかったか 解りますよ 20万の収入から貯金しろなんて無理があります 最初から『貯金は無理かも…』っ… お礼遅くなりすいません💦

私の主人がまさにそのタイプかもしれません。

毎月いくら貯金できた?とか20万もあれば貯金も出来るだろうと思っていたみたいです。

確かに貯金出来なくはないのかもしれませんが私自身が甘くなかなか貯金出来ずにいました。
勿論ギャンブル等に手を出したわけではないです。

話し合いの結果はなんでも相談していこうと主人も言ってくれました。

これから本当に頑張ります!!
ありがとうございました✨

No.15

>> 7 スレを読んだんですけど、保険証の更新でなぜ金が、かかるのですか? 家賃系だったら毎年更新があるってことかな? レスしたみなさんは五十万は貯… レスありがとうございます!
言葉が足りなかったようでわかりずらくてすいません💦

国民保険なので3月が切り替えで…
その切り替えまでに全額支払わなければなりません⤵

それが約21万でした。


もとから貯金はなくゼロの状態でした💦

確かにちゃんと貯金はないと言うべきだったと反省してます。でも主人は毎月貯金貯金や今月大丈夫なの?等言われてストレスもありました。
でもこれは私の言い訳だと思います。
これから嘘言わずに話し合いしていきます❗
ありがとうございました❗

No.16

>> 8 私も7番さんと同じように気になりましたが。 でもまぁ、20代前半だしお子さんも居れば貯金もなかなか出来ないし、生活苦で多少の借金なんてよく… レスありがとうございます!

そうですよね↓
これからが大変なのに…
かなり甘くみていました。
結果負債を抱えて😢
主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これからはちゃんと主人に話します。
ありがとうございました!

No.17

>> 9 夫婦間での嘘はいけませんよ 人は騙せても自分自身の心はだませませんから、素直な気持ちで旦那様に謝れば大丈夫ですよ レスありがとうございます!
嘘ついていた時は口内炎ばかり出来てました。
嘘はいつかバレますよね。
今回の事を肝に命じて主人と向きあっていきます!
レスありがとうございました!

No.18

国民年金‥高いもんね😢自営業何ですか?うちも国民年金と保険料を夫婦合わせて五万近く払ってましたが厳しかったです😣あたしも最近まで旦那の給料21万で三万しか貯金できなくてパートはじめました😢うちは市営で安いから生活できるけど普通の賃貸なら三万もできなかったかなぁ‥うちは子供三人で旦那がようやく手取り24万に😍
食費一万アップして月5万にパート代から六万貯金してます❤主さんも頑張って!!

No.19

一度役所で保険について相談したらいいと思います。正直に借金がある事、妊娠してる事、今の現状じゃつらい事を伝えてみて下さい。免除は無理でも、いくらかを後払いにしてくれるかも知れません。うちは一時いっぱいいっぱいになって相談に行き、取りあえずしばらくは半額を支払っていき、余裕が出来たら差額を払って下さいって言って貰えました。
相談する価値はあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧