注目の話題
こんな家族がいる異性と結婚できますか? 親や親戚が自己破産できない借金を抱え、金を無心してくる親や親戚がいる異性 あなたは、結婚できますか?
子なし既婚女です。 実の姉には子供が3人います。 私と姉は遠方に住んでおり年に1、2回しか会いません。姉との仲は悪くなく良好です。 姉に会うと毎回
もうすぐ52歳になりますが一度も結婚した事がなく悩んで知人にもいったがいい伝手がないから昨年ベテラン仲人さんがされている相談所へはいりましたがこの方の会員様は私

道を尋ねたら、110番❗🚨🚓🚨😨

回答18 + お礼4 HIT数 3150 あ+ あ-

通行人( 27 ♂ )
08/02/22 19:22(更新日時)

『 2月19日(火)午後6時頃、さいたま市大宮区三橋1丁目の住宅街を車で徘徊していた男が、帰宅途中の女児に「駅はどっちですか」と声をかけたもの。
男は中年、メガネ、紫色の小型の自動車利用。
不審者(車)に遭遇・目撃した場合は、110番通報をお願いします。』

⬆これは、埼玉県警が犯罪防止を目的に配信しているメールの本文です。

やれやれ、これじゃ、おちおち道も聞けませんね💦

しかも、文意からして、この事案は110番通報🚨の対象になるみたいじゃないですか。

なんか、過剰反応気味じゃーないですかね?

そんなコト無いですか?

これが今の常識なんでしょうか?

皆さんのご意見を伺いたいです。m(__)m

ちなみに、男が声を掛けた地区の近辺にある大宮駅、日進駅までは、直線距離でともに約2.5㎞です。

また、この男は私ではありません。(=^▽^=)

No.600824 08/02/20 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 08/02/20 18:30
お礼

>> 1 普通道をきくなら子供より大人に聞きますよね…? だから不審人物扱いになったのでは?😣 本当に今は色んな人が居ますから、過剰反応も仕方ないかな… レスありがとうございます。(^^)

そこなんですよねー。

可能性として考えられるのは、

①男は最初から女児を目当てにして、物色していた

②男は本当に駅への道が知りたかった。しかも、見回したところ、その女児しかいなかった

①の場合、これは不審者ですね。そう言われたって仕方ないです。

でも②の場合は?
私がその立場だったら、急いでいる時であればなおさら、早く情報が欲しいですからね。聞くのもやむを得ないかなって思うのです。

でも、それで緊急通報されて、更にそれが当たり前の対応だというのならば、ちょっと認識を改めないといけなくなりますね。

No.8 08/02/20 18:42
お礼

>> 2 女の子が、 異常に感じる事が他に何かあったのかな❓ 腕を掴まれとか、断ったら暴言吐いたとか、下半身を露出してとか無いのに不思議ですね😠 まぁ… レスありがとうございます。(^-^)

このメール情報は、いつも詳細な状況説明が書かれているので、今回の事案は本文の内容以外に特に異常な状況がなかったと思われます。

仮に、聞いた相手が男児だったなら?

やっぱりNGですかね?

No.9 08/02/20 18:49
お礼

>> 3 何でわざわざ女児に聞く必要があるのか❓って、事ですよ☝ 主さん、落ち着いて考えてみたらわかりますよ☝ レスありがとうございます。(^O^)

先に書いた①と②のシチュエーションなんですがね。冷静に考えても②はアリかなぁーって思うのです。

②がはばかれる世の中になって、それで良い社会だって思えますかね?

No.22 08/02/22 19:22
お礼

皆さま、たくさんのレスありがとうございます。
一括のお礼ですみません。
m(u_u)m

そうなんですね…😥

皆さんからのご意見をちょうだいして、自分の認識の甘さを感じました。

世の中、悪い奴が多すぎますね。

ここへレスしてくださった方の中だけでも、車から道を尋ねる手口で性犯罪の被害に遭った方がこんなにいるなんて…。

ご自身が受けた犯罪被害の記憶を思い出し、不快な気持ちにさせてしまった事と思います。
私に現実を教えるために、抵抗を排してレスしていただいたのですから、しっかり受け止めなくちゃいけないと思います。

子どもに道を尋ねるのは、犯罪的行為と見られても仕方ないですね。

でも、5さんの事例が事実なら、行き過ぎた地域コミュニティーの崩壊に繋がります。
それだけは何とか防ぎたいところですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧