ご近所ママの付き合いと子育て

回答3 + お礼2 HIT数 2862 あ+ あ-


2008/02/22 19:12(更新日時)

私には小4の息子と1歳2ヵ月の娘が居ます。相談はママ友の事。ママ友の年は43歳子供2歳で、私に二人目が産まれたことから近所なので仲良しに。最初は有り難い第三者から見た子育てのアドバイスと聞いてましたが、やたらと私の育児に口を出します。出すのは決まって10歳の息子の事。私が注意をすると、その頭ごなしの躾間違ってる。一呼吸おいて子育てしないとまともに育たない。まだ小さいんだから、夢ちゃん(娘の名前仮名)より2歳上だと思わなきゃ!とか、私が見てる限りでは間違ってる!といつも。私は他人より自分の子供の事わかるつもりだし、頭ごなしに言って聞かせてる訳ではなく、理由も聞いてソレに対して答えて居るのですが、ママ友には全て否定されます。息子が娘に対しての嫉妬があるのもわかるし、ママ友にも話をしたのですが、納得が無理らしいです。距離をあけて付き合いをしてますが、目の前が家なので居留守も出来ません。正直電話やメールも理由をつけて無視をしますが家に来ます。現在3人目を妊娠していて精神的にその人から躾に対して言われる事がきついです。くだらない相談ですが良いアドバイスお願いします。

No.603911 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

今後付き合いたくないなら、「体調がよくなくて安静と言われているので…」

生まれたら「夜泣き大変で育児疲れで昼間は少しでも寝たいから…」

と、ゆっくり避けていくとか…認識初期ならこれで約一年くらい、後期でも半年くらいは遠ざけられるのでは?


今後も付き合いたいなら正直に「参考になってありがたいけど、私なりの育児のやり方があるから。あなたも自分が正しいと思って子育てしてるのを頻繁に私にあれこれ言われたら嫌でしょ?」と柔らかめながらもはっきり言った方がいいかも。

ぜひ楽しい妊娠ライフを過ごして可愛い赤ちゃん生んで下さいね👶💕

No.2

はい、どうもありがとう御座居ます、現在8ヵ月で先日健診で切迫早産の可能性があるとの事で実際安静にしてます。理由を言っても怠けすぎと、言われてしまい正直疲れてました、けど今アドバイスを見てあたしのやり方もあると言うのも一つの手段かと思いました。本当にありがとう御座居ます。

No.3

主さんも、そこまでいく前にもっと適度な他人との距離を心掛ければ良かったのに、と思います。
ご近所なら何かと関わりは必要になって来ますから、相手を怒らせるのは避けたいですね。
それで主さんが割り切れる方ならハッキリ言ってもいいと思うけど‥。
今の場所に住まれてる限りは慎重にされた方がいいと思います。
ご主人がお休みだとか、実家の母が来るとか、お友達が来るからとか。
嘘も使いようです。
家に勝手に来られるのは迷惑なので鍵をかけ出ない。
寝てたからとでも言えばいいし。
他の理由で少しずつ会わないようにして距離を置かれたら?
庭で声かけられたら、洗濯の途中だから、とか適当に理由つけて家に入っちゃえばいいし。

No.4

近所付き合いって難しいですよねー😠
そのママ友は、自分が年上だから教えてあげてる気でいるんでしょうけど…💧

次から何か言われたら『うちの躾は旦那と話し合ってどうするか決めてるから』とか、上の子について言われたら『上の子の友達のママもこんな感じだから心配いらないよって言ってたし😃』

って感じで返してみては⁉多分、第三者が言ってたといえば、相手も何も言えなくなるのでは…?
今はちょっと気まずいかもしれないけど、頑張って少しずつ距離をあけていきましょうよ。近所付き合いは一生ですからね。
彼女を大嫌いになる前に😃

赤ちゃん、楽しみですね✨

No.5

NO.4さんありがとうございます、他のママにも言ってるらしく、近所でも少し有名なママらしいです。。。年令的に上なのでやっぱり教えてあげるって感じかと思います。なので、いろんな意味で気を付けて距離をあけていきたいと思います。赤ちゃんのためにも、あとママ友を嫌いになる前に自分から少しだけ間をあけます。本当にありがとうございますm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧