税金について💴
今扶養範囲内で働いてるのですが130万以内で働こうか迷ってます😓130万以下になると税金とかかかってくるんですよね⁉詳しい方教えて頂けますか?
No.607492 2008/03/19 17:15(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
社保の扶養でいられるのは130万までです。なので健康保険、年金は自分で払う事はないです。しかし、100万~住民税が翌年主さん宛てにきます。103万から所得税を支払います。103万から旦那さんの会社から家族手当てが支給されている場合貰えないです。103~130万まで段階的に控除額が変わるので、実質の旦那さんの手取り額が減ります。今住民税上がったので180万位稼げればいっぱい稼いだ方がいいです。
うちは家族手当て妻は月2万、年間24万減り、住民税と所得税あわせて金額は定かじゃないけど、年間10万位にはなるのかな?そう考えると、子供いるんで130ギリギりでも損なんで、100万以下に抑えています。130万超えると保険、年金だけで更にで2万位毎月払うからね。
ほぼ1さんが言われている通りですが、家族手当は会社の規定によるんで、103万超えても貰える会社もありますよ。あと配偶者特別控除は103~141万までです。
小さいお子さんがいる場合、保育料の事も忘れずに。源泉徴収額で算出されますからね。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧