養育費の減額教えて下さい😣

回答9 + お礼1 HIT数 1321 あ+ あ-


2008/02/26 00:22(更新日時)

しばらくの間、毎月4万の支払いを2万円に減額して欲しいとダンナに交渉してもらっています。交渉中に減額した養育費を支払いし、前妻がそれを事情に関わらず不服とするなら、相手側は強制執行の措置をすぐとる事はできるのでしょうか❓その場合、私達は有無を言わず今までの支払いをしないといけないのでしょうか❓教えて下さい🙇

タグ

No.609065 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

事情によって減額認められると思います。相手側が不服ならば調停することになるんじゃないでしょうか?
あと余計な事ですが掲示板で養育費減額関係の相談をすると結構批判的な意見が多いですよ。あまり解決にはならないかもしれません。

No.2

民事裁判起こされたら減額は無理です


そう言う背景の人と結婚したんだから
仕方ないです


ちゃんと払いましょう

No.3

どのような事情でかはわかりませんが、正当な理由があれば認められます。口頭で交渉しても無理です。調停するなりして理由が認められればです✋

No.4

元妻が不服なら払わないと駄目です

勝手に減額は出来ません

事情がおありなら
裁判で減額請求した方がいいと思います

No.5

養育費は子供を育てるために必要ですよ
できるなら、減額せず払って貰いたいです。

子供にしわ寄せが行かないように。

No.6

旦那さんが病気で収入が減った家族が病気になり医療費が生活困難苦を招いているとかなら裁判にて減額が認められますが、単に新しい生活が苦しいと言う理由では認められません。養育費というのは元々、父親(母親)と同等の生活が送れるようにとある物ですので、旦那さんの経済力の低下がなければ減額されません。主サンと旦那さんに子供が出来た場合は子供達が同等の生活を送れるようにと養育費の見直しができます。旦那さんの再婚や借金は減額理由には当たりません。参考になったでしょうか😃

No.7

話し合いで元妻さんが納得していない場合は全額を払わなければいけません。

但し、半額を支払っていれば 直ぐに 強制執行はされませんので 家裁で 減額調停の手続きを行ってください。

減額理由は6さんの書かれている通りですが 債務者になられた場合の借金は認められることもあります。

住宅ローンやマイカーローンは難しいです。

話し合いが出来なければ 法に従ってください。

No.8

上の追記です。

強制執行は会社員の場合は給料の差押えが主です。

また ご主人がなんらかの理由で失職された場合も 減額の可能性はあります。

No.9

減額なんてふざけんな!子供を育てるのはお金がかかるんだと離婚した友人が言ってましたよ。子供への責任ですから。

No.10

内情を知らないので色々叩かれますね😢ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧