職場にて。

回答10 + お礼1 HIT数 1917 あ+ あ-


2008/03/24 10:56(更新日時)

今働いている職場で私より1ヶ月先に入った子がいます。

その子は20歳で私は25歳です。

はじめは敬語だったのですが、途中からタメ口をきくようになりました。

一年くらい前から働いている年下の子は今でも敬語を使ってくれています。

そこで、自分より職歴が短い年上の人にはタメ口ってきくものでしょうか?意見を聞かせて下さい。

ちなみに、私は前の職場で、年上の後輩が入ってきてもタメ口をきいた事はありません。社会人として非常識だと思うからです。

No.611061 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

あたしも年上の後輩たくさん居ますが、タメ口では話た事はありません。
会社では後輩ですが、人生の先輩ですから…

No.2

そんなのどうだって良いじゃない…とは思うけど、主さんが不快なら本人にタメ口はやめましょうと注意してあげたら良いと思います⚠

No.3

そういう子いますよね💧私の会社にいた子は尊敬できない人には敬語は使えないと言ってました。主さんの会社の人はどういう理由かわかりませんが、「敬語使って」ってなかなか言えないですよね。なんか、小さい人間って感じがして💧そういう子だと思ってあきらめるしかないのでは?

No.4

主さんのような問題がつい最近私の周りでも起きました❗
男の人は主さんのように気にする人がほとんどみたいです。男の中では主さんみたいな考えが一般的みたいに言われました。
しかし、女社会では違うみたいで、少しでも早く入った人が威張る傾向にあり、親しくなるうちにタメ口化していきます。私は逆に随分後から入ってきた自分より年上の女の人が私にタメ口になるとムカつく時があります。やっぱりその会社においては先に入ったほど先輩ってイメージがありますから。それが嫌なら転職はできません。自分が年くったら転職先には自分より若い子がいるのは当然ですから。

No.5

そんなの、こだわってたら持んよ主さん!
一ヶ月先とか、どうたら こうたらなんて どうだって、いいっしょ!
そんな事で頭、いっぱいにしてるの無駄じゃない😚

No.6

言葉もそうだけど、態度とかはどうですか?
わたしはあまり気にしない派です😊

タメ語がいけないとは思わないので⤴私はタメ語多いです🙈

でも年上の人には態度はきをつけてます⤴

No.7

私にも年上の後輩がいます。私は敬語を使ってて後輩も私に対して敬語です。
私の方が年下なんだしタメ口使ってくれていいとは思ってます。
同じ新卒入社なのでまぁ仕方ないんですが😅

No.8

私の職場では、幅広い年齢層がありますが、バイト・パートは皆タメ語です😁
最初は敬語で話してましたが、皆、『ね~、敬語ヤメない❓』って感じで😥
年齢的なものかな❓
イジメも中傷もなく、皆、仲良いです☺
そして皆、勤続1年以上💨

No.9

年下でも先に入社したら先輩ですからね。普通でしょ。会社の先輩に対して「私が年上なんだから敬語使いなさい」って思うあなたの方か非常識だと私は思います。20歳差とかなら話は別ですが。

No.10

「社会人として」というなら、早く入社したほうが先輩なので、その子がタメ口で話すのは非常識だと思いません。
私も親近感持てたり、結構話すようになったら年上の後輩でもタメ口で話してました。逆に年上の後輩もタメ口に変わりましたし。それで仲良くやれてましたよ。
ちなみに私は年下からタメ口で話されても気にならないです。年齢よりもその人との関係性によると思います。

No.11

一括でごめんなさい。レスありがとうございます★
色々な意見があるんですね😃

まずこだわっている訳では無いです。皆様の意見をききたかっただけなので。
あとその年下の先輩とは仲良いですよ。プライベートでも遊びますし。年上の先輩がわたしのいない所で注意してたらしいです😥

ただ私は『社会人として』『一般常識として』仕事の後輩でも、年上なら敬語を使うべきだと思います。これは、私と私の周りの友人と彼氏の意見です。

ちなみに、仲良くなってお互い『敬語やめない』ってなったらそれはそれで良いと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧