自己破産について教えて下さい🙏

回答14 + お礼1 HIT数 1447 あ+ あ-


2008/02/28 09:39(更新日時)

結婚を前提にお付き合いをしている彼がます。
彼の母親が以前カードで繰り返し買い物をし、収入と支出が見合わず返済出来ないようです。ローン会社から一括返済を要求されるようになりました。
そして地元で無料弁護士相談なるものがあり、そこで相談したようなのですが弁護士が言うには、自己破産するしかない・その後何も変わらず、制限を受ける事なく生活出来るようになる・ローン会社からの督促も今は無視していいと言われたそうです。
…これは本当なのでしょうか❓借金の額は57万円程だそうです。何とか頑張れば返せそうな額だと思うのですが😥
彼も貯金が無く、私はその位なら貯金から貸してあげれますが、私はバツイチで子供二人います。子供達のために使う予定のお金です。安易に貸さない方がいいでしょうか❓
自己破産とはどんな物なのか、分かる方教えて下さい💦

No.611983 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

安易な自己破産は、お勧めできません…しかしまだ義母にもなっていないのに金銭の貸借りは、一番しては、行けないと思いますよ!50万円でしたよね?弁護士がその位の金額で自己破産を勧めるとは、思いませんが…本当はもっと多額の多重債務になっているのでは?良く彼と彼のお母さんと話をした方が良いですよ!多分多重債務になっているはずです!
今は、遊興費で多重債務になった人が多く、自己破産するにも、簡単にはできないですから…
貴女には、お子さんがいるのですから…良く考えて

No.2

お金を立て替えるのは、お母様の為にはなりません。借金を作ってしまう人は、金銭感覚が少々麻痺してしまっていると思います。借金を重く感じてもらう意味でも、自分の責任で処理しなければいけません。弁護士にたよるか否かはお母様が身を持って判断しなければならないと思います。

No.3

お金を立て替えるのは、反対です。
前レスの方々が、言われている事に同意見です。
例えば義母と言う立場であったとしても、お金絡みは、後々まで引きずる事が有りますから。
まして現在のあなたの立場でお金を立て替えるのは、如何なものか?と私は、考えます。

No.4

皆さん言う様に安易に貸さない方がいいと思います。
と言うより57万で自己破産自体出来ないと思いますよ。
夫婦でやって行くのに少しずつでも57万返せないなら主さんがこの先苦労すると思いますよ……


因みに自己破産したら当然ロ―ン組めない、仕事も責任のある職業につけないなどなどあったんじゃないですかね……

No.5

主さんが、一度💰を出してしまうと、また💰を出して貰えるとか思われますよ

No.6

皆さんと同意見です。
お金の貸し借りは止めましょう❌

多分、他にも借金があるんだと思います。

自己破産は財産(不動産や🚗)があれば処分して債権者に分配されます。

自己責任ですから、決して手を貸してはダメです。

彼のお母さんには現実を知ってもらいましょう。

今後7年位はローンが組めなくなりますから、現金で堅実な生活が出来るようにやり直してもらいたいですね。

No.7

幸せになるイメージがないのですが…
彼も貯金なし…
お子様の為に母子家庭でいった方が良いのではないですか?
お金で問題があると全てに問題があります。
しばらくすると素敵な彼が見つかりますよ!

No.8

57万円で自己破産は無理なはずですよ。ローンは57万円で 他にも他社から借りているんじゃないでしょうか?よく 調べた方がいいと思いますよ

No.9

先ず、お母さんの年齢と借金癖…僅か57万の自己破産の背景は、そこに重点を置かれた弁護士の手続き受理だったのかな~と思いました

自己破産申請が通らない申請は弁護士も引き受けないので、傍観してたほうがいいと思います

金を貸しても問題の解決はしませんよ

No.10

それ主さん騙されてるよ…主さん騙して金を取ろうとしてるよ
弁護士に相談もしてないよ
50万近く何かに金がいるから嘘ついてるんだよ
ごめんね決め付けたレスしてしまって…
でも金額が少ないから弁護士が自己破産を進める訳がない
もしや悪徳弁護士かな…

No.11

主さんがお金を貸しては駄目ですよ。彼に貯金もなく、義母が57万で自己破産って…それも浪費でしょう、本当に弁護士が引き受けたなら多重債務のはず、お金=信用 よく考えて下さいね。

No.12

そもそも自己破産の手続きするのに30万程を弁護士に払わなきゃいけないんじゃないかな❓

No.13

そもそも母の借金ってホントなのかな?それに57万程度の借金返せないなんて、悪いけど彼、甲斐性ないよね。例えばマトモに働いているならコツコツ返せない額じゃなかったと思うよ。自己破産がどうのという前に、事情があってお子さんを育てているなら、少し冷静に彼を見てみたらどうですか?再婚して余計な荷物を背負うことになりませんか?
主さんが苦労するということは、お子さんも巻き込むことになるんですよね😥親の離婚でしなくていい思いをいっぱいしてると思うの。
お金と女にルーズなのは一生直りませんよ😥

No.14

弁護士に頼むより、司法書士に頼んだほうが安いですよ

ただ、金額が高いと受け付けてくれないんじゃないかな?
本当に50万くらいなら、任意整理などの方法もありますし…
任意整理は、利息をなくして、元金のみ分割で払っていく方法です

ちなみに私の親は400万の借金を任意整理しました

No.15

皆さんレスありがとうございます🙇お礼が遅くなり、一括で申し訳ありません🙏
皆さんのご意見を読み、貸そうかどうしようか迷っていた気持ちがハッキリしました。
貸しません❗
彼の母親もバツイチであまり収入も無い人のようです。それだけによく考えず買い物をした責任の重さを認識してほしいです。
見守る事に決めました。自己破産の情報も、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧