離婚 長文です。
離婚を考えています。結婚して7年たちます。理由を大まかに話すと、去年の秋 旦那と大喧嘩をしました。いつもは どんな理由にせよ 私が謝って仲直りしました。子供・同居・姑など、重要なことは 全部私が考えて決めないといけませんでした。喧嘩以外では、とても仲良しで友達のような夫婦です。Hは4年ほどありません(旦那からは求めてきません、元々私からばかりでした)。今回の大喧嘩で謝る気力も愛情もすっかり消え、どうでもいいと思いました。 旦那は良きパパではあると思いますが、夫婦としては寂しい限りです。結婚3年でレス、もう既に老夫婦のようです。このまま一生と思うと悲しいです。別れを一度切り出しましたが、「性格を直す」と拒否されました。直しても、夫婦としての愛がなければ、いつもと変わらないし、今は一緒に居ることが苦痛でなりません。私は旦那を夫としては見れず、友達としてならやっていける気がします。拒否する旦那に、何と言ったらいいでしょうか? アドバイスお願いします。(詳しく書き込めないので、疑問に思ったことは聞いて下さい)
タグ
新しい回答の受付は終了しました
レスになった原因は何だと思いますか?
主さんの今の気持ちを素直に伝えたらどうでしょう。夫婦としてセックスがないのは寂しいと言う事やこのままだと離婚も考えてるという事も全て。
性格を直すとご主人が仰ってるなら修復出来る可能性はあると思うのですが。
出来るだけ感情的にならず淡々と話されると真剣さが増すと思いますよ
>> 1 レスになった原因は何だと思いますか? 主さんの今の気持ちを素直に伝えたらどうでしょう。夫婦としてセックスがないのは寂しいと言う事やこのままだ… 1さん ありがとうございます。 私達がなぜレスになったかというと、元々多い方ではなかったんですが、私から誘う感じでなければ無い、それって女として寂しいですよね?二人目の子供が欲しい と話をしていたのに、Hがほとんどありません。そこで聞いてみました!「私が しよう と言わないとしないの?」「うん」 だそうです。 猛烈に頭にきて、それ以来全くありません。 それでも子供が、兄弟欲しいと言うので、不妊という名目で人口受精をしたりしました。 旦那は私を何だと思ってるんでしょう! 性格を直すと言ったところで、私の気持ちが離れてしまっているんです。愛情がないまま 嫌な気持ちでいるのはツラいです。 もう一つ、旦那は喧嘩の最中 私が病気や怪我をしても 「大丈夫か」の一つもありません。 今は寄りを戻す気が全く起きないんです。
>> 2 愛情がないとハッキリ伝えないと分からないでしょう。旦那様が夫婦としてやり直したいのか家族としてやり直したいのか分かりませんが旦那様だけのせい… 2さん ありがとうございます。 愛情がもう無いことはもう伝えました。 性格を直そうとしている感じは分かるのですが、旦那は家族愛を考えてる感じですね! 私に寄り添ってはこないです。 それも大事ですが、これから何十年もこんな感じだと思って、我慢するのは嫌なんです。去年の9月に喧嘩して、悩んで、口聞いてくれなくて、少し心の病になってしまいました。離婚を切り出したのは、今年の1月です。辛くなって伝えましたが「大丈夫か」の一言がいまだにありません。私にも愛情が欲しいと思いました。気持ち的には今更ですが… 間違えてますか?
よく耐えてきましたね。
辛かったでしょう。
結婚7年のうち 4年もレス。普通に子供ができるのに不妊を装って子供をつくるなんて辛すぎますよ。
私なら1年ともたないです。
確か調停でもレスは離婚理由に入りますよね。
旦那さんが何と言おうと 荷物を纏めて出ていけませんか?
一先ず別居だけでも。
お礼ありがとうございます。
ご主人は家族としての愛情はあるものの男女としての愛情はないように思いました。そして主さんに対する気配りや思いやりもないですね。セックスだけが愛情表現ではないけれど、男女が安らぎ癒し合い心身共に満たされる行為だと思います。ご主人はセックス=子作りという考えなのでしょうね。そしてお子さんが一人いるからセックスする必要もないと思っているような気がします。自分には考えられません。
例えセックスがなくても互いを思いやり癒し合えばいいものの、主さんが体調を崩したりしても労る気持ちもない。総合すれば十分離婚理由になると思いますよ。ここまで我慢してきたのだからこれからは主さんが幸せになれる道を歩んでいいと思います
>> 5 よく耐えてきましたね。 辛かったでしょう。 結婚7年のうち 4年もレス。普通に子供ができるのに不妊を装って子供をつくるなんて辛すぎますよ。 … 5さんありがとうございます! 別居をして、気持ちの整理やもしかしたら、やり直すキッカケになるかと思い、旦那に伝えましたが、別居は解決にならないと 断られました。 7年間を振り返ると、楽しかったことは沢山あります。普通にしてれば、今まで通りになるんだろうな。とも考えます。 でも、今まで通りで何が変わるのかと思ったとき、かなり複雑な気持ちになります。 情が入っているのかもしれませんね。 離婚したとして、旦那はパパとして、子供と会って欲しいし 親子なんだから、仲良くしていって欲しいと考えています。 離婚を拒否してる人に話し合いは無理なんでしょうか? 初めは強行で行動してからの方が良いのでしょうか?
レス4年もしておいて 「別居は解決にならない」って。
では結婚7年で 何が変わったのか聞きたいですね。
旦那さんの「解決」とは何の事を指しているのでしょう。
どちらかだけが我慢している事は解決になるのでしょうか?
解決に向けて何かしていますか?
私事ですいません。私は不妊治療中です。
だから そうしないと子供が出来ない人だけが行く所だと思っていたので 主さんはさぞや辛かったのではないかと思ってしまいます。
でも女は子供を産むだけの道具じゃない。
性欲だってある。と言うと露骨かもしれませんが 愛を確かめあったり 満たされたいですよね。
本当に離婚して後悔しないですか?内は結婚26年 7年レスです。しかし夫婦仲は、とても良く戦友の様です。主さんは今沢山のストレスや疑問等で一杯一杯で 多分旦那さんが色褪せて見えてる見たいな気がします。でも今の旦那さん以上の人が離婚して見つかりますか? レスは確かに寂しいです。しかし 今一度 考えては如何ですか?
>> 8 レス4年もしておいて 「別居は解決にならない」って。 では結婚7年で 何が変わったのか聞きたいですね。 旦那さんの「解決」とは何の事を指し… 8さんありがとうございます。 不妊治療されてるんですね!治療辛いんですよね(>_<)。 去年の喧嘩した期間中に 本当は体外をやる予定まで考えてました。今回のことで、キッパリ子供は諦めましたし、一人でも子供に沢山の愛情をこめて育てようと決めました。 私にも旦那の解決というのが、何を差しているのか分かりません。とりあえず、自分の態度を改めようとはしています。(例えば、無視はしない・一緒に出かけようとする)けれど、子供中心としての行動なので、私達夫婦はどうなの?(今更と拒否しそうですが)といった感じです。 それで、私の気が晴れて仲良く戻れたらと考えているのでしょうね。 友達としてなら戻れそうな気がしますが、夫婦・男性としては全く愛情が持てません。気持ちが満たされないのが、こんなにも辛いとは思いませんでした。
スレッドをみるかぎり子供のことより自分可愛さが目立つ主に、母子でやっていけるとは思えない。子供の幸せが主の幸せに繋がりませんか?普通、なら。
しかし、まるで母親の今後の幸せを子供に押し付けてるような。
不妊治療をする前に、レスについて徹底的に話し合うべきでは?
たとえば反対に嫁がセックスを拒否して旦那が子供欲しいために人工受精すると言ったらどう思われます?
自覚が無いようですが、主もかなりひどい事してると思いますよ
うちは まったく逆で
セックスレス17年結婚年数です><
子供が(人工授精)成人したら離婚です
先日も離婚話したのですが 子供のため・・・と。
いつかは 振り返ってくれると待ってて
子供も人工授精で・・
間違ってました。
主さんも 早く離婚できればいいですね
思いをすべてぶつけて 返事なんてまたなくても
いいと思います
家裁に申し立ててて セックスレスが理由でも離婚成立しますよ
がんばって 離婚しましょう
>> 12 スレッドをみるかぎり子供のことより自分可愛さが目立つ主に、母子でやっていけるとは思えない。子供の幸せが主の幸せに繋がりませんか?普通、なら。… 12さんありがとうございます。 もちろん子供のことを考えています。旦那は喧嘩すると、露骨に態度に出ます。同居なので、家族全員が分かるくらい 家族に対しても挨拶がなくなるんです。 子供とは、何とか話すんですが、笑顔ではないし、口数は少ない! 去年の喧嘩で明らかに子供がマイナスに向かってるのが分かりました。旦那と同じ行動をとったり、勝手に誰かのを何かを持ち帰ったりと、ショックでした(小学一年)。 家族中に不穏な空気が移り、子供に影響したんです。それからは、私は子供といるとき、今までより かなり明るく振る舞うようにしました。今は、子供も普通な感じに戻りましたが、男の子なので、旦那に似てしまうのが怖いなとも思っています。 子供は親を見て育つが良く分かりました。両親が揃っていれば本当は最高ですよね。 旦那に夫婦として冷めてしまったことで、今後 また同じ事が起こったらと考えてしまいます。それこそ、私もヒドい状態になるんじゃないかと(今回の喧嘩で、軽度ではありますが、パニック障害という症状がでてしまってます)
>> 13 不妊治療をする前に、レスについて徹底的に話し合うべきでは? たとえば反対に嫁がセックスを拒否して旦那が子供欲しいために人工受精すると言ったら… 13さん意見ありがとうございます。不妊治療をやる前に、話をしましたよ! 確かに、私が言わないとセックスはしませんでした。私も若かったので、自分ばかりが求めるのはおかしいと感じ、旦那は私が言わないとしないことを知ったときは、ショック受けました。 でも 不妊治療も、旦那の協力なくては人口受精はできません。始まる前に、話をしましたが、分かった くらいで、受精当日に旦那のを貰って行くといった感じでした。 子供欲しいの? と聞けば 欲しい と言います。 不妊治療も楽ではありません。毎日通って注射したりと 辛いです。旦那に 治療内容を話をしても 、大変だな、大丈夫なねか の一言もなく、人事みたいでした。 それでもやっぱりヒドいんでしょうか?勝手でしたか?
〉17
ですから、彼の本心は違ったのではないですか?特に子供が欲しいとは思っていなかったのでは?
だから協力的でも無く、労いの言葉など出ないのではないですか。
あなたも期待し過ぎのような気がします、子供を作って産むのは旦那にお礼を言われたいからですか?
離婚したらあなたの悩みが解決するとは思えないんですよ、子供引き取って母子家庭なるならそうそうセックスの事なんて考えてられないです。
よく旦那さんの心理を読み取るのがベストだと思います。
女でも男でもあまりマイナス思考になると魅力がなくなるもんですよ。
ちょっと自分を見つめてみてはどうでしょう?
別に離婚は反対ではないです。
別れた方がマシな夫婦は実際いますから。
期待するのがいけないのでしょうかね・・
レスって心理的なDVですよ
主さま がんばってください
思いやりのない旦那なんて 居ないほうがまし。
離婚したら解決するのかって
居なけりゃ居ないほうが 悩みませんよ
亜美様🙇
【相手に期待し過ぎ】と仰いいますが 主さんは酷い事なんてしてませんよ。
第一 相手に何の期待もしない 冷めきった関係なら 一緒に居る意味はないのでは?
極端な話 旦那に生活費を入れて貰うのも ある意味期待ですよね。
では逆に亜美様は旦那さんに生活費 レス 子供もつくらず 相手にねぎらいや優しさもない状態でも結婚生活は楽しいですか?
結婚した人は相手に何も求めてはいけないですか?
レスを理由に浮気している人もいる中 主さん側は 少しでも修復出来ないか悩んで旦那さんと向き合う努力をしてきていると思いますが。
夫婦は確かに子供に責任があるでしょう。
でも 子供がいたら 何があろうと我慢しなければいけないのでしょうか?
冷めきった夫婦(親の背中)を見せて育った子供は どう感じるのでしょうかね?
主の旦那は生活費も入れないんですか?
ごめんなさい、見落としたんでしょうか?
私ならレス以前に生活費を入れない人との子供を増やしたくないです
本文を読む限り冷めきった関係には思えなかったし、良いお父さんではあるみたいですよね。
親になったら女より母を優先させて欲しいです。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
私の不倫で別居して1年以上経過しました。 2歳の子供とは昨年の9月か…26レス 679HIT 匿名さん
-
人から恋愛感情を持たれることが多く悩んでいます。仕事に支障をきたすレベ…4レス 261HIT 匿名さん
-
成人女性に質問です。39歳で下着や靴下やインナーを母が買い物のついでに…15レス 292HIT 匿名さん
-
彼氏の冗談に傷つきました。 お付き合いして1年経つ彼氏のご両親に…19レス 469HIT 匿名さん
-
結婚前提で付き合って欲しいと言ってきた彼は40歳で今度新しく家を建てて…8レス 183HIT 匿名さん
-
元夫にイライラしてしまう。 元夫とは結婚して2年くらいで関係はダ…12レス 289HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧