注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

子供の認知について(長文です)

回答9 + お礼9 HIT数 3518 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♀ )
08/04/02 18:48(更新日時)

スレ違いでしたらすみません。
妊娠中の妹の事で相談させて下さい。
妹が元彼と別れたのが3月初め。先週、病院で妊娠が確定しました。
妹は子供は産みたいけど元彼と結婚は出来ない、子供の認知だけお願いしたいと言っています。
相手は産むなら結婚するけど、結婚しないなら認知もしないと言って譲らないそうです。
別れた原因は婚約中に相手の風俗通いと二股の上に不倫(妹と人妻)が発覚した事で、妹は復縁は絶対にしないと言っています。
シンママになって一生独身でも苦労してもと決心した妹を、私も出来る限り応援したいし、無理な結婚は勧めたくないのですが、相手が拒否した場合は認知も無理なのでしょうか?
産まれてくる子供が不憫でなりません。
役所など相談の窓口だけでも、心当たりがありましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

タグ

No.619594 08/04/01 04:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/01 04:59
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

家庭裁判所に申し出て、産まれてから親子鑑定をしてもらえば、戸籍に親子として記され、養育費の請求等も出来ますし遺産相続をする事も出来ます。
認知は母親の権利ではなく、子どもの権利なので、例えば相手の男性が出産を認めていなくても請求する事が可能です。
生まれたお子さんの法定代理人として妹さんとなるだけ。

さしあたっての相談窓口は、無料法律相談か、役所でやっている母子相談辺りかと。

No.2 08/04/01 05:53
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

失礼ですが、妹さんはお幾つですか❓

No.3 08/04/01 06:08
匿名希望3 ( ♂ )

たくさんの問題が含まれてますね。

婚約状態なら、慰謝料取れますし、認知問題、出産後の生活。

一つ一つに対して知恵を付けるより、トータルで相談した方が良いと思います。

無料法律相談よりも、お金がかかっても法律事務所の門を叩いた方が解決が早いと思います。

妹さんは今は産む事しか考えていませんが、今後の身の振り方を考えるとたくさんの事を処理しなければいけないと思います。
お姉さんとしては大変でしょうけど、全面的にお手伝いする覚悟が必要かと思います。

No.4 08/04/01 06:53
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

>> 2
主さんの妹さんは若いですよ。偉そうですね。

横レス失礼しました。強制認知もできるそうですよ。

No.5 08/04/01 08:53
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

てか、一人で育てると決めて復縁も希望してないなら認知をあてにしないで一人で育ててはどうですか❓認知してもらわなくても子供は必死になれば一人でも育てられるし、なんとかなりますよ☝私はそうやって認知されずに子供育ててきました➰

No.6 08/04/01 12:23
匿名希望6 ( ♀ )

5さん。それを言うなら養育費をあてにしないでではないですか❓
認知をあてにとかでは無く子供の戸籍をきちんと父の欄を埋めるため、自分の父親を知る為に認知は必要なんだと思いますよ。
まだ小さい子供だと認知なくても良いとは思いますが後々父親の事を知りたくなったり、職業によって両親がどんな人かと調べるものもあるので…日本はまだまだ摘出子と非摘出子の差別が無くなってないですから😔

認知したからって養育費貰えるかはまた別の問題です。

相手が嫌がってもDNA鑑定で強制認知も可能ですよ。

No.7 08/04/01 12:57
匿名希望7 

なぜ認知して欲しいのですか?

ひどい目に合わされたから結婚はしたくない。と言いながら、認知されたら一生縁は切れませんよ。

認知しても養育費も貰えないからと腹を立てたり、再婚などでもう関わりたくない時期に逆ギレした相手が思わぬ方法で名乗り出たり、相手によっては話はますます複雑になります。

何かしら未練があるなら、一旦結婚して離婚した方がスムーズかもしれませんよ。

No.8 08/04/01 13:25
お礼

>> 1 家庭裁判所に申し出て、産まれてから親子鑑定をしてもらえば、戸籍に親子として記され、養育費の請求等も出来ますし遺産相続をする事も出来ます。 認… 1さん有難うございます。
裁判を考えたら、法律相談は必要ですね。問い合わせてみます。
親子鑑定は裁判を起こせば強制的に鑑定が出来るのでしょうか?
相手(妹の元彼)は結婚すれば親子だし家族だけど、結婚せず認知では納得しない協力も一切しないという態度です。
相手が拒否しても可能性があると思えれば、妹の気持ちも少しは落ち着くかも知れないし、問い合わせてみたいと思います。

No.9 08/04/01 13:29
お礼

>> 2 失礼ですが、妹さんはお幾つですか❓ 2さん有難うございます。
妹はもうじき30歳になります。

No.10 08/04/01 14:04
お礼

>> 3 たくさんの問題が含まれてますね。 婚約状態なら、慰謝料取れますし、認知問題、出産後の生活。 一つ一つに対して知恵を付けるより、トータルで… 3さん有難うございます。
これから、どんどん大変な事があると私も思います。
妹から聞いた時にも、敢えて言いたくない事も言いましたが、妹の真剣さが分かり全面的に応援すると約束しました。
婚約破棄は、式場費用などの大きな出費もまだ無かったので、慰謝料は貰っていません。
相手(妹の元彼)は、破棄は妹が言い出したから慰謝料を請求する、と言ってもいましたが破棄をしたくない為に言った事らしく、こちらも払っていません。
妹は相当なショックで母は許せない様子でしたが、慰謝料で長引くより一日でも早く決着したいという妹の気持ちを、私達家族も優先しました。
確かに、認知だけでなくこれからの事を考えて相談した方が良いかも知れないですね。
法律事務所はどこが良いか、費用がどの程度かも分かりませんが、無料相談なども利用しながら調べてみます。

No.11 08/04/01 14:12
お礼

>> 4 >> 2 主さんの妹さんは若いですよ。偉そうですね。 横レス失礼しました。強制認知もできるそうですよ。 4さん有難うございます。
強制認知とは、1さんが教えて下さった裁判のような事でしょうか?
妹はもうじき30歳です。4さんと近いですね。
3人兄弟で、私と弟と妹の末っ子です。

No.12 08/04/01 14:23
お礼

>> 5 てか、一人で育てると決めて復縁も希望してないなら認知をあてにしないで一人で育ててはどうですか❓認知してもらわなくても子供は必死になれば一人で… 5さん有難うございます。
妹が認知をと言っているのは、子供の戸籍の事だけが理由です。
金銭的な事は、妹自身は全くアテにしていません。
正直なところ、妹以外の家族は考え方もそれぞれで、悩んでいます。私も多少の養育費はと思いますが、アテにしていたのではやっていけないとも思いますし。
5さんのようなシンママで頑張っている人が、これからは妹の友達にも増えてくれたら、居てくれるだけで妹も心強いだろうと思いました。

No.13 08/04/01 14:35
お礼

>> 6 5さん。それを言うなら養育費をあてにしないでではないですか❓ 認知をあてにとかでは無く子供の戸籍をきちんと父の欄を埋めるため、自分の父親を知… 6さん有難うございます。
認知の理由は6さんの仰る通りです。
私達家族はそれぞれ複雑ですが、産まれてくる子供の事を考えたら、せめて父親の欄を空欄にしたくない妹の気持ちはよく分かりますし。
DNA鑑定は相手の協力もないと出来ないですよね。
色々と相談したり調べてもみますが、両親を説得して相手のご家族とも相談すべきですね。

No.14 08/04/01 14:48
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

親子鑑定=強制認知ですよ。

親子鑑定により、親子関係が証明されると戸籍に強制的に記載される事から、通称として強制認知と呼ばれています。

No.15 08/04/01 15:16
お礼

>> 7 なぜ認知して欲しいのですか? ひどい目に合わされたから結婚はしたくない。と言いながら、認知されたら一生縁は切れませんよ。 認知しても… 7さん有難うございます。
妹が認知を求めているのは、子供の父親の欄を空欄にしたくないからです。
妹自身は、養育費や相続などはアテにしていません。
子供の父親という事で、一生関わりが切れない事は妹も悩んだようです。
でも父親のいない生活をさせるのだし、将来子供が自分の戸籍を見る時に、せめて空欄ではないようにと言っています。
子供の為に結婚しても、妹の場合はやはり難しいと思います。
結婚・離婚も、当人と家族だけの問題で済まない事もありますし。父は一度は結婚してとも言いますが、私は無理に勧めたくないです。
結婚もですし今後の養育費の事や、家族もそれぞれ考え方もあって悩んでいます。
でも子供に罪は無いし、母親は妹だし、出来る限り応援も協力もしたいと思っています。

No.16 08/04/01 15:24
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

DNA鑑定が一番有効でしょうね。

気持ち分かりますよ。
認知は あくまで親子間の問題であって、妹さんと元彼さんの“縁繋ぎ”にと お考えではないですもんね。

戸籍の空欄は 確かに衝撃あります(私自身がそうです)し 子どもながらに 自分のルーツを辿れない孤独感は 正直この年齢になっても否めません。

ただ どなたかのレスにあったように 妹さんが まだお若い以上…これからの幸せな縁があるかもしれませんよね?

養子縁組みによる親子関係も 立派な親子です。
先の見通しも兼ねて 一度 家庭裁判所のドアを叩く事をお勧めします。
家裁の方達にアドバイスを求めるではなく 産まれくるお子様に どんな選択肢があるかを把握なされば 焦らないですむんじゃないかと…。

主さんも 大切な御家族への心労…大変でしょうが 頑張って下さい。
妹さんも 心穏やかに過ごされる日が 1日も早く訪れますように。

No.17 08/04/02 13:10
お礼

>> 14 親子鑑定=強制認知ですよ。 親子鑑定により、親子関係が証明されると戸籍に強制的に記載される事から、通称として強制認知と呼ばれています。 1さん有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
話し合いがつかない場合は、裁判を考えようと思います。
裁判は子供が産まれてからとの事なので、先ずは役所や法律相談でちゃんと知る事から始めます。
お陰様で、全く希望が持てない状態から一歩抜け出せそうです。

No.18 08/04/02 18:48
お礼

>> 16 DNA鑑定が一番有効でしょうね。 気持ち分かりますよ。 認知は あくまで親子間の問題であって、妹さんと元彼さんの“縁繋ぎ”にと お考… 16さん有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご自身のお話、妹への暖かい言葉も有難うございます。
妹にすれば、相手(元彼)との縁は切りたいのが本音だと思います。
でも妹自身の人生の選択で、子供から父親との生活を奪う事にもなり、子供に対して父親の存在まで奪うのはいけないと考えたようです。
先ず法的な事や制度を、しっかり勉強しなければですね。
家裁へも足を運んでみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧