注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

精神的暴力

回答8 + お礼2 HIT数 1450 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
08/03/31 16:02(更新日時)

彼氏から一年近く言葉の暴力を受け続けて来て心身共に疲れきってしまいました。何回も話し合いをしようとしましたが逆ギレされて話し合いになりません。本当は別れたいです。でも彼氏はうちの実家の仕事を手伝っていて彼氏が辞めてしまうと実家の仕事に非常に大打撃、家族に迷惑がかかってしまいます。彼氏は外面は世間体を異常に気にする人なので礼儀正しく気遣いの出来る人です。だから私が訴えても「あなたの考え過ぎだ」とか「大袈裟だ」と信じてもらえません。同じ暴力でも肉体的な暴力は診断書を書いてもらえて証拠になりますが精神的な暴力は証拠が残りません。いつも「あなたの我慢不足」になってしまいます。精神的暴力ってやっぱり解決策はないのでしょうか?

No.626310 08/03/30 11:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/03/30 16:07
悩める人1 ( 30代 ♂ )

主殿

彼氏による暴力というのが手足を使おうが、口を使おうがあなたを攻撃している訳ですから他人の私から観ても許されるべき事ではありません。
スレ本文の内容では彼氏がご実家の仕事を手伝っているので彼氏に辞められるとご家族にかなりの痛手になる様ですが、主さんに精神的な暴力を与えている時点で既に痛手になっています。それがご家族に判らないままの状態なのでしょう。
まずは彼氏が主さんに対しての精神的な暴力がどんなものなのかを証拠に残すか、第三者に証言をして貰い、辞めていただくというのが私が思い付く方法です。そんな酷い事をする人がいとも簡単に暴力行為を止めるなんて到底考えられません。
あとは人件費がかかりますが、もう一人雇って彼氏の仕事を引き継いでもらえれば良いのですが…、これらの手段を取るのは難しいですか❓

No.2 08/03/30 16:11

あと、補足としては、精神的な暴力行為の証拠を残すには…やっぱり主さんと彼氏がいる処で彼氏が発した言葉を録音するか録画をした方が懸命ですよ。

No.3 08/03/30 17:32
通行人3 ( ♀ )

録音は出来ないのですか?
それにしても雇い主の娘によくそんなことが出来るものだと…
証拠が手に入れば親に聞かせるだけでいいのではないですか?
あなたの我慢不足って…結婚もしてないのになんで我慢しなきゃいけないんですか?別れたらいいんですよ。それで彼が仕事を辞めたって頼りきってる親も悪いよ。
娘と他人どっちが大切なんだかね。

肉体的な暴力でも上手なヤツは跡が残らないようにうまくしますし大抵はお金もなくて余程の怪我でなければ診断書もらうのも難しいものです。
外面がいいから怪我しても誰も信じてくれないですしね…妻がヒステリーおこして自分でやったと言われて周囲は信じますから。

No.4 08/03/30 21:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

外面いいんですよね、そーゆー人って。私の父もそうです。一番の証拠になるのは、やはり録音だと思います。実家の仕事のことよりも主さんの精神的な傷、心の傷が心配です。何よりも優先してほしいです。主さんの我慢が足りないと言われてるようですが、我慢をすることではないです。親さえも守ってくれない、信じてくれないのなら誰が主さんを守るのでしょう。主さんが我慢する必要はないんですよ。言葉の暴力は見えないから、気付いた時には心がボロボロになってることが多い。彼の言葉の暴力を録音し、親や周りの人に助けを求めてください。頑張れ!

No.5 08/03/30 23:20
匿名希望5 ( ♀ )

他人がどう言おうと関係ないですよ。あなたが言葉の暴力と思うなら それは確かだし あなたがいやなんだから仕方ないわけです。家のために我慢するなんて何時代の人ですか? あなたが家を出るから彼にあとをついでもらったらいいってご両親に言えば? ご両親があなたをとるか彼をとるか… 自分の幸せ考えてくださいね😊

No.6 08/03/31 01:17
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

私もあなたと同じような立場でした。私も元彼にモラハラ?まぁ…『お前はこの世に要らない人間だ。お前の存在もお前の遺伝子も在る事も俺が生きてる限りは認めない。』とか『体で楽しませてもらったし十分楽しんだやろ?これからも人形として体で楽しませてもらう』みたいな事は散々言われました。でも別れたくても別れてくれなくて…だから自傷したり精神的に病んで何年も苦しみました。なぜ我慢せずに別れなかったのかと過ぎたムダな時間に後悔してます。家族も世間体も大事ですがまずは自分です。精神病んでからでは遅すぎます。多分周りの人はあなたの問題の真剣さが伝わってないのかもしれません。これ以上続けたら近い将来自殺をしてしまうか事件沙汰になると伝えてみてはどうでしょう。泣いて苦しむあなたを見てるより笑って幸せなあなたを見てる方が良いと思ってくれると信じてます。駄目な結果でも分かってくれなくても…あなたは進みたい方に進めばいいと私は思います。分かってくれないなら今後分かってくれる相手を同じ数作ればいい。相手とは早々に別れないと自分の為にならないです。幸せが遠ざかります。あなたが少しでも楽になれますように🍀

No.7 08/03/31 10:10
匿名希望5 ( ♀ )

⑥さん!大変でしたね だってなんであかの他人にそこまで言われなきゃいけないんですか!?人として許せないですよ。私なら金払ってでも別れるな

No.8 08/03/31 10:47
お礼

皆様、色々な御意見ありがとうございます。第三者に証言をしてもらうのは不可能だと思いますね。彼は第三者の前では徹底的にいい人なのです。2人きりの時のみなのです。録音は真剣に考えています。でないと信じてもらえないのです。心が病む気持ち分かります。私も「お前はろくな事しない」「何も役に立たない」「常識がない」とことある毎に言われます。一年で6キロ痩せました。

No.9 08/03/31 11:15
お礼

彼の仕事は特殊でなかなか変わりが見つからないので辞めさせたら困るのは想像がつきます。それを分かっているんだと思います。あまりに横柄な態度で注意しても「俺はお前の実家の仕事の為にこんなに頑張っているんだ。」とか「明日から来ないからな」とか「お前が俺をこうさせた」とか逆上して手がつけられなくなります。でも夜になると「俺、お前に捨てられると生きていけない」とか「一人にしないで」とか涙ながらに電話してきます。でも翌日になると又元の横柄な彼に戻ります。この繰り返しですね。

No.10 08/03/31 16:02

彼氏の仕事がそんなに特殊なものだからと言って主さんがそのままにされていては結局前に進む事など出来ませんよ❗
主さんに対する彼氏の態度が改まらないのは足許を見ているからですよ。
男の私から見ても、他人事ながら、許せない奴ですね。
主さんの彼氏がしている特殊な仕事の技術は他の人に身に着けさせられないものでしょうか❓
いつまでも彼氏独りだけがその特殊な仕事をする限り、今度は主さんだけではなく、主さんのご両親にまで何かにつけて理不尽な物言いをしてきます。
アドバイスにもならぬ事を、黙って見ていられず、書き込んでしまいましてすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧