男性社会って?

回答9 + お礼0 HIT数 856 あ+ あ-


2008/03/31 20:32(更新日時)

皆さんの意見聞かせて下さい。
なぜ、女性が家事をするのが普通の事なのでしょうか?仕事をしつつ子育てして家族の食事を毎回作り旦那をたてる。今の時代は男性も家事や育児をする人はたくさんいると思うのですが基本女性がするっていう家庭がいっぱいですよね?旦那が手伝えば感謝される…。仕事をしつつ女性が家事や育児をする基本はどういう事からなのでしょうか?それと家を継ぐのは基本男性でと言う意味が良くわからないのです。それが不満とか男女平等でとかではなくその原点の答えはなんなのか分かる方いましたら教えて下さい。

No.627682 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

女は男より力弱く、出産もする受け身の体だから。

No.2

太古の昔から男は狩り、女は子孫を守る、そういう営みが続けられていたから。
今やちょっとずれてますよね。

No.3

男の方が体が強く、①さんのようなリスクが避けられるからだと思います☝

男が主夫をしている家庭を思い浮かべて下さい。
出産前後の給料は?
育児休暇を取れば多少なりとて出世に影響でますよ?


女性は男性+αのリスクをおっているのです。
であれば、男性がたくさん働いた方が効率的なのでは?

No.4

男性と女性は生まれつき脳の仕組みに性差があり、男性は客観的視点に秀で、女性は主観的視点に秀でています。また逆に、各々を欠点としています。それが関係していると思います。

No.5

昔からの風習が長きに渡り現在にまで至っているのでは?
主さんの思い、気持ち、よく分かります。
個人的に女性の方が大変な気がします。子育て 家事 パート‥(*u_u)

No.6

なんででしょう…男性はわりと神経質で家事育児の重荷には耐えられないからでは?
その点女性は手を抜く術悪く言えば多少適当に出来る能力があるのかも


それから男は結構心が弱いから家庭に愛する優しい奥さん、もしくは厳しい奥さんがいて励まされて頑張れるとこを、女性は働くとなったら強いから家に旦那が居ることなんて忘れて黙々としてしまうから、結婚そのものの意味がなくなっちゃう…なんてのも関係あるかもと勝手に思ってます

No.7

何万年前からつづく人間としての本能です 今はここ何十年かの急激な文明の発達のせいで役割分担の意味が薄れているだけです

No.8

私は6番さんに同感ですo(^-^)o
結局のところ男女には向き不向きがあって、時代が流れていく中で合理的・効率的にいく為にこの形が出来たように思います。
だから、最近は女性の進出が目覚ましくなった為に「この基本形っておかしくない?」と疑問が増えるのは当然の流れというか…。

妻が働き夫が家庭を守るというのが合理的な家庭もあるでしょうし、そもそも今は「基本に忠実であるべき」という概念も昔よりは薄いと思います。自分達なりの家族の形や自分の在り方を作る楽しみみたいなのを感じられるのは、今を生きる特権かもしれませんね♪

日本の伝統…と言われれば苦しいところですが(´Д`)

No.9

したくなければしなくて良いと思う。
邪道?
王道?
今の時代だからそんな考え有っても不思議でないと思う。

しかし 他人の事だから何とも思わないが。

もし嫁さんにそんな考え有ったら結婚して無いと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧