注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

ハァって感じ。

回答14 + お礼13 HIT数 2051 あ+ あ-

光の束( 36 ♀ KOLrc )
08/05/06 20:32(更新日時)

ぐだぐだなんです。毎日が。面倒くさくて。何もかもが。一生懸命ってなんですか。努力ってなんですか。家族ってなんなんでしょうか。何をしたらこんな状態から、抜け出せるんでしょうか?わけわからん。生きて行く意味分かりません。何言ってるんだろうかと自分でも思います。疲れてるのかな又死にたいとかは思ってないです。只、只何もする気が起きない。携帯とかPCで小説読んでたら幸せです。人生終わってるとは自分でも思います。前みたいにキレないので、意見下さい。

No.636866 08/05/05 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/05 15:09
匿名希望1 ( ♂ )

毎日、ひとつでも良いから世間の人に喜ばれることをしたら、自分に気力が出てきますよ。 街のゴミひろいでも良いし、学童の防犯送迎パトロ-ルでも良いし、公園の草むしりでも良いし、何か実行することでね。

No.2 08/05/05 17:51
お礼

>> 1 レス有難うございます。思ってたのと違うタイプのレスでビックリです。ふざけんなって罵倒されると思ってました。

No.3 08/05/05 17:59
匿名希望3 ( ♂ )

小説読んで幸せなら、沢山読んで、自分でも書いてみたりしたらどうですか?

No.4 08/05/05 18:14
匿名希望4 ( ♀ )

前みたいにキレないので…ってのは批判にキレるってことですか?

No.5 08/05/05 18:20
お礼

>> 3 小説読んで幸せなら、沢山読んで、自分でも書いてみたりしたらどうですか? レス有難うございます。私の読み物は現実逃避の一環でございます。以前趣味に没頭出来るようになったらまだ救われるかなと思って読み出しました。書いてますよ。拙すぎて笑います。何のために書いているのか解りません。自分の頭の中の整理か逃避行為かですね。現実に戻れないという話も😂終わってる。

No.6 08/05/05 18:32
お礼

>> 4 前みたいにキレないので…ってのは批判にキレるってことですか? レス有難うございます。いえ、以前鬱の事でスレ立てたときの自分最低なお礼してしまったんで今回は穏やかにって言うか(もう感情を爆発させるような気力すらないんですが) いろんな意見聞かせて貰えばいいなと思いまして。それで一言付け加えました。余計でしたかね。

No.7 08/05/05 19:15
鳥子 ( 20代 ♀ DEZzw )

一生懸命に勉強して仕事して生活してってしているといつかその成果が実ります。ただそれだけです。

No.8 08/05/05 19:35
通行人8 

きっと疲れてるんですよ
無理に何かしようと思わなくても、小説読んでノンビリ過ごして、充電したらいいんです
長い人生、そんな時期もありますよ

No.9 08/05/05 19:58
匿名希望4 ( ♀ )

考えても答えの出ないことは考え続けても堂々巡りでエネルギー消耗するだけです。努力って何なのか、一生懸命って何なのか、それは漠然としています。一生懸命の度合いや努力の度合いはその時の精神状態で変わります。

No.10 08/05/05 20:02
お礼

>> 7 一生懸命に勉強して仕事して生活してってしているといつかその成果が実ります。ただそれだけです。 レス有難うございます。うーん。真面目な話よね。茶化したら批判されますね。確実に。😁それが当たり前なんですよね。前誰かにも言われました、働いて働いて気がついたらこの年よって。頑張らなきゃとは思います。でもね。どこかでやっても無駄でしょって、何のためにするんだとか思うんです。ぶっちゃけると。結婚して子供一人まともに産めない自分に何の価値があるんだって思うんです。他の方に対してはそんなこと思いません。それはそれですから。

No.11 08/05/05 20:28
お礼

>> 8 きっと疲れてるんですよ 無理に何かしようと思わなくても、小説読んでノンビリ過ごして、充電したらいいんです 長い人生、そんな時期もありますよ レス有難うございます。前に引き続いてしまいますが。自分の存在意義。考えて身動きとれずにアップアップしてるんですよ。きっと。充電期間は正直な所タイムリミット間近です。家族がキレました。良い意味で小説で鬱も抜け出せそうなんですが、どうしても無気力なんです。

No.12 08/05/05 21:12
お礼

>> 9 考えても答えの出ないことは考え続けても堂々巡りでエネルギー消耗するだけです。努力って何なのか、一生懸命って何なのか、それは漠然としています。… レス有難うございます。おっしゃる通りだと思います。無駄なエネルギー使ってるなと思います。家族に言われました何が不満なんだって、不満?そうとるんだって。自嘲しか出なかったです。

No.13 08/05/05 21:53
匿名希望4 ( ♀ )

私も病院通いで何もできなかった時、家族に何が不満?金か?と言われました。家族は他人より分かってはくれない。
キャリアのある心理士の娘さんが飛び降りました。仕事で他人のことは理解できても我が子のことは受け止められなかったのです。家族だからこそ受け止めたくないってのもあると思います。

No.14 08/05/05 23:02

私は主さんがそれで幸せならずっとそれでいいと思います。ただ、他にも違う幸せが沢山あります。その幸せで満足出来るか出来ないかじゃないですかね。私は努力したい派なので自分の中での最高の幸せを目指します。

No.15 08/05/05 23:19
お礼

>> 13 私も病院通いで何もできなかった時、家族に何が不満?金か?と言われました。家族は他人より分かってはくれない。 キャリアのある心理士の娘さんが飛… レス有難うございます。家族だからこそ理解が難しい。以前スレ立てたときのレスにも有りました。以前は体がいろんな不調を訴えてましたから、しんどかったんですよ。今は、無気力感だけなんです。もっとわかりにくい状態なんですよね。

No.16 08/05/05 23:59
お礼

>> 14 私は主さんがそれで幸せならずっとそれでいいと思います。ただ、他にも違う幸せが沢山あります。その幸せで満足出来るか出来ないかじゃないですかね。… 再度のレス有難うございます。そうなんですね。私の今までのお礼文を読まれてのお答えなんですね。苛々します?。努力していないとでも?小説読んで幸せなんて本気で思っているとでも? 鬱治す為に必死でしたけど。どこかにも書いてますが、趣味に没頭することで治してきた一面もあります。努力する派の貴女に理解して欲しいとは思いません。

No.17 08/05/06 00:25
匿名希望4 ( ♀ )

入院されたらどうですか?現実的に。
あなたの14さんへのお礼読んでもあなた余裕ないのが分かります。入院ももし家族が理解してくれないなら医師がどうとでもしてくれます。攻撃的になられてますよ。

No.18 08/05/06 07:36

私は鬱では無いけれど母子でしかも今はヘルニア手術して入院中です。今の状態は主さんと同じような生活してます。私は小説は苦手なので漫画読んでTV見てって感じです。手術したのに足は痺れてるし痛いしいつ治ってくれるんだろうとこの先どうしたらいんだろうとすごい不安です。ただ現実逃避しても治る訳ないし、早く治りたい一心でリハビリとマッサージと筋トレを頑張ってます。なんて言ったらいいのか分かんないけど…。病は現実逃避してたんじゃ治らないんですよね。生きてる意味が分かんないのは皆一緒ですよ。子供の頃は親に生かされてた訳だし。段々大人になって生かされてたから→どうやって生きようかに変わるんですよ。そして、どうやって生きるかによって人生が決まってくるんですよ。幸せになれるかなれないかは自分次第だし。この幸せでいいかって満足する人もいればまだまだって一生模索する人もいる。十人十色ですよね。主さんは今の現状に満足していないんだから病は治りますよ。なにくそってな思いで生きていって欲しいです。

No.19 08/05/06 07:49
お礼

>> 17 入院されたらどうですか?現実的に。 あなたの14さんへのお礼読んでもあなた余裕ないのが分かります。入院ももし家族が理解してくれないなら医師が… レス有難うございます。入院ですか。しません。今更です。するならば投薬開始された頃の痛みと闘ってた頃にしたかったです。病院側は要入院と判断はしませんでした。攻撃的になっていると指摘されましたが、一応あれでも抑えてました。

No.20 08/05/06 08:23
通行人20 

私と全く同じだ。私も今無気力状態なんです。今まで普通にやれてた事が急に出来なくなってしまった。それでも仕事だけは頑張って頑張って踏ん張ってやっていたんだけど、ある人の心ない言葉で突き落とされました。このGW中ホントに寝たきりです。どうしたらいいかわからなくなりました。お互い辛いね。

No.21 08/05/06 08:46
お礼

>> 18 私は鬱では無いけれど母子でしかも今はヘルニア手術して入院中です。今の状態は主さんと同じような生活してます。私は小説は苦手なので漫画読んでTV… レス有難うございます。ヘルニアですか。手術後の経過は思う以上にしんどそうですね。知人がヘルニア持ちでよく腰を庇いながら立ち仕事していたのを思い出しました。体大切にね。現実逃避する事によって、自分の中に楽しめる事を取り入れただけです。否定されっぱなしの心が軽くなって人に笑顔が向けられるように。強くあるように。病は気からの言葉通り効果はありましたよ。あれだけ出ていた症状が嘘みたいに収まりました。後は本当にやる気なんです。家族の為に美味しい物を作ろうとか、晴れた日には布団干してとか、言った当たり前の日常を望むだけです。私の望む幸せなんて、家族揃って日々を過ごすだけです。まっそれに子供が居れば文句なしですけどそれは永久的に無理だし。この際だから諦めますか。

No.22 08/05/06 08:59
お礼

>> 20 私と全く同じだ。私も今無気力状態なんです。今まで普通にやれてた事が急に出来なくなってしまった。それでも仕事だけは頑張って頑張って踏ん張ってや… レス有難うございます。無気力感って周りから見て解らない分厄介ですよね。私は口がたってしまうから尚更、家族から酷い言葉をまとめて投げかけられる。気が強い性格が災いしてる。お休み出来るならゆっくり休んで下さいね。心が回復したら今より少しは元気になれると思います。無気力ながら応援します。

No.23 08/05/06 09:29

薬を飲んでいると子供を作れないんですよね…。私の友達もそうです。友達はかなり重度の鬱で違う病気を(身体化障害・言語障害・きょはくせい障害)一緒に併発しています。ひどい日には妄想・幻覚・幻聴・奇声などもありまったく寝たきりです。旦那さんも全然治らない友達に見切りを付けて今は離婚裁判中みたいで動いていた右手もついに動かなくなりました…。毎晩夜中に妄想や幻覚で暴れ出してお父さんが耐えられなくなり病院に無理矢理入院させた所、その病院は監獄みたいな所だった様で、トイレと硬い布団と毛布しか無くてドアの穴から監視されるだけだったそうです。医者に「お父さんが甘やかしているからだめだ。一か月会ってはいけない。」と言われ一か月後退院した時には言語障害も妄想も幻覚も治っていてびっくりしました。これは友達の例なので主さんには当てはまらないけれど、こんな人もいるんだなぁと思っていただければと思って書き込みしました。主さんの現実逃避は違う意味だったんですね!次の日の糧になるいい意味での現実逃避ですよね。私も暇な時間に現実逃避でDVD見てリフレッシュしてます!

No.24 08/05/06 10:59
お礼

>> 23 何度もレス有難うございます。貴女のご友人のようなケースは正直な所知りませんでした。周囲も大変でしょうがやはり本人が一番辛いと思います。いつだったか、病院で年上の方がこんなに辛い病気とは思わなかったと、看護士に話しておられました。解りにくかったんですね。私の言う現実逃避の意味。確かにまんま逃げの意味も有りましたよ。でも、無駄に無い頭使って考えて動けなくなるより好きな物観たり、読んだりして前向きになれた方がいいじゃないですか。誰しも病んでいるときは苦しいし不安もありますよね。場合によっては死すら考えますよね。でもやはり健康を望んでいますよ。子供の件は薬の事ばかりではないんです。メンタルな面だとか色々あって、混乱すると子供をこの手に抱け無い悔しさが湧き上がって来るのです。里親でも良かったんですよ。

No.25 08/05/06 15:09
匿名希望25 ( 30代 ♀ )

主さんこんにちは。闘病生活の辛さお察しします。ウキウキワクワクのための現実逃避いいと思います。私もしました。そのお陰で心が潤って、辛さを乗り越えるパワーを自分で作り出せました。ただ、厳しい、病に理解のない家族の目を気にしての趣味没頭(一日の中でわずかな時間ですが)は、タイミングが合わないとますます…感情移入や想像することによるイメージ(創造)は、オリのように溜まったよからぬものを外に出してくれますね。出さなきゃいけません。治癒へと近付くためにもウキウキワクワク、大事です。ご家族が理解してくれたらいいんですけどね。現実は常に厳しく、私たちにうまい具合に壁を作り、そのときに必要な課題を与えてくれてる…みたいです…主さんは、素人判断で申し上げていいか迷いますが…もしかすると完治の手前なのでは…直前に一端状態が落ち込むようなことを本で目にしましたが、医師は何と言っているのでしょうか。無気力は最後の仕上げ的なもので(表現がヘタですみません)風邪でいうと最後に咳がひどくなり治癒…と同じ状況じゃないですか!? 長くてすみません、続きますm(_ _)m💦

No.26 08/05/06 15:11
匿名希望25 ( 30代 ♀ )

続きですm(_ _)m…

…もしそうでしたら、嫌なことを一日ひとつだけやる、という目標を作り、ひとつがふたつ、ふたつがみっつとやがてあまり苦痛を伴わず淡々とお家のことができるようになるのでは…拙い提案ですがm(_ _)m
長くて失礼いたしました。

お大事になさってくださいね。

No.27 08/05/06 20:32
お礼

>> 25 主さんこんにちは。闘病生活の辛さお察しします。ウキウキワクワクのための現実逃避いいと思います。私もしました。そのお陰で心が潤って、辛さを乗り… レス有難うございます。遅くなってごめんなさい。あーそういうことなんですね。最近無気力ながら、元気だなとは自分でも思ってました。今日もお天気良かったので、出来る範囲で家事頑張ってました。もちろんその後は、お楽しみありきで💕それに私のスレにレス立てて頂いた皆さんのおかげ。そうか。鬱脱出間近なんですね。嬉しいな。家族には言わんとこ。手が抜けないから。病院は実を言うと今は行ってないんです。辛い時に近くの内科で点滴受けに行くだけで、薬もパキシルだったかな。1日一回服用なんです。だから医師のお墨付きは頂けないかもしれませんが、元気になれたらいいかと思います。
しかし✨鬱脱出したら趣味に関わった人々にお礼どころの騒ぎじゃないな。😁どうしょうかな。感謝しまくり?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧