注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

思いやりが欲しい。

回答6 + お礼5 HIT数 4081 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
08/04/24 10:13(更新日時)

現在、妊娠8ヶ月で来月から里帰り出産で実家に帰ります。久々に地元の友達にたくさん会う予定でいます。もうかなりおなかも大きく電車に乗れないことはないですが、できれば乗りたくないんですが、それ言わなくても皆「私がそっちの最寄り駅まで行くからね」と言ってくれます。ですが、友人Aは絶対に言ってくれません。こちらから「おなかが大きくて腰痛があるから私の家の最寄り駅でいい?」と言っても、もしかしたら「じゃあ、電車乗れるようになったら会おう」ってなりそうな気が。。確かに彼女と私の最寄り駅は20分程しか離れてないですが、彼女は今普通の状態(子供はいますがもう小学校行ってるんで日中は自由です。ムシロ暇だそうです。)「そっちに行くよ」と一言言ってくれるのが思いやりなんじゃないかと落ち込みます。実際私は逆の立場の時いつも彼女の最寄り駅どころか家まで行ってました。それ以外はいい子ですが、なんか普段から私の為に自分から何かしてくれるというのがありません。。このまま友達を続けて行くのが空しくなってきています。でも10年来の付き合いだし・・・。どうしたらいいのかわからなくて相談しました。

No.654676 08/04/22 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/22 23:15
通行人1 ( ♀ )

お互い子供が成人したら会いましょうって感じですね。疲れます💦

No.2 08/04/22 23:44
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

それはそうなのですが…要は気持ちの問題なので。いつも彼女からは思いやりが感じられなくて嫌な気分になるんです…。
今はこういう事でですが、子供が成人しようがどう状況が変わっても同じように私は苦しむと思うんです。。

No.3 08/04/23 02:40
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

自分ばっかりストレスかかえるのは嫌だと思うので、無理して会おうとしたり友達続けることないんじゃないでしょうか?お互い持ちつ持たれつなら、しんどい思いするときがあっても報われますが、相手に思いやりを感じられないなら、しんどい思いしても報われないですもんね。
妊婦でしんどいときに余計にしんどい思いすることないと思うんですが、会わないってのも気まずいのかな?💧
私も似たような状況なので同情します😔
自分の仕事関係や夫の仕事・友人・親戚関係は嫌でも付き合わないといけないけど、自分個人で付き合いを決めれる相手は、自分の都合で付き合ってもいいんじゃないでしょうか?
大事な友人が1人2人でもいればいいじゃないですか!ママになったら子育てで同じ思いをしてるママ友もできると思うし、新しい出会いに希望を持って、古い嫌な縁は切っちゃいましょうよ🎵
女は家庭持ってママになったら、しっかり者になってバシッとしてもいいと思います!
勝手にテンション上がってすいません😥でも、前向きにすがすがしい気持ちで出産を迎えて欲しいな~。大事な出産が待ってるんですもの。👶第一に、いい環境や状況を選んでいいと思います!

No.4 08/04/23 05:02
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

主さん‼そう言う思いやりって必要だと思う方ばかりでは無いですよ💦

主さんは「私が、いつもはその友達の家まで行ってあげてたのに…なぜ貴女は思いやりが無いの?どうして?」って感じていると思いますが、それって主さんは友達に、見返りを求めてやっている事なのでしょうか?

見返りを求めての主さんの思いやりなら、やめるべきですよ😩いくら長い付き合いの友達であろうが、思いやりが無いって知ってて友達を続けているのですよね?今までに何度も同じ思いをしてきたはずです…

私なら、あまり付き合わないようにしますよ💦自分が疲れるだけだし、相手が何も感じていないのが腹が立つからです😩

って言うか、私はもともとそんな友達はつくりませんけどね😁

主さんにとって大切な友達なら…

正直に思っている気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?思いやりが無いだけで他は、いいとこばかりなら…友達の為に気付かせてあげるべきでは?

伝えた所で、反応をみては?本当に友達なら、変わってくれると思いますけどね👼

頑張ってください🙇

No.5 08/04/23 07:43
お礼

>> 3 自分ばっかりストレスかかえるのは嫌だと思うので、無理して会おうとしたり友達続けることないんじゃないでしょうか?お互い持ちつ持たれつなら、しん… レスありがとうございます。毎回「距離おいた方がいいのかな」と悩み「でもいい所あるしな」と我慢の繰り返し。今回実家に帰ったら会う日や場所を✉などで決めると思うんです。その時にさらっと「場所はヤッパリ私の最寄り駅でいい😃?」って言ってみます。その上での反応を見て今後の付き合いを見直そうと思います。2さんの言うとおり、Aの他にいい友達は沢山いますす。旦那が転勤族なのでその地その地で友達を作ってるのでこれからも友達は増えていくと思います。ただ、Aは長い付き合いの上に地元の友人なので思い入れもあり、そう言うことで友人の重要度を決めるのは間違ってるとわかってはいてもなかなか断ち切れませんでした😔。mixiでマイミクでもあるので(mixiでも私は必ずコメントしますが、彼女はわりと気まぐれなんですよね💧)。でも、私個人の友達でしかないし共通の友人もいないので断ち切りやすい立場の友人と言えばそうなんです。妊婦中は穏やかな気持ちでいたいし、今回の事でどっちに転ぶかわかりませんが決めるしかないですよね😥。お礼なのに、長文ですみません💦。

No.6 08/04/23 08:02
お礼

>> 4 主さん‼そう言う思いやりって必要だと思う方ばかりでは無いですよ💦 主さんは「私が、いつもはその友達の家まで行ってあげてたのに…なぜ貴女は… レスありがとうございます。私も友達なら見返りを求めず自分がこうしてあげた方がいいと思うことをしてあげるべきだろうとも考えました😔。でもやはり、一方通行だと虚しさと腹立たしさが湧き上がってきてしまうんです。多分心が狭いんです…私。「思いやりを感じられないから改善して欲しい」という事をAに言っても恐らく「意味がわからない」と困惑されるか逆切れして言い返されるでしょう。付き合いが長い分どんな反応をしてくるかはわかるんです😔。なぜ、こうなるかと言うとたぶん彼女に悪気はまったくなく、私に対しては遠慮などはしていなく要は甘えているんです。私なら多少適当なことをしても許してくれるだろう、気にしないだろうって。彼女の他の友達にはそれなりに気を遣っているのが見受けられますから💧。だから、下手にハッキリ言って今の時期に逆に嫌な思いをさせられるのは辛いので、2さんへのお礼でも書きましたが、今回の会う場所を決めるときの反応で距離を置くかどうか決めます。こちらから一切連絡せず、mixiでも一切コメントも👣も残さず放置していればさすがに彼女もいつかは異変に気がつくと思うんです😔。

No.7 08/04/23 09:18
匿名希望7 ( ♀ )

『久しぶりに会いたいけど、電車乗ってるのはしんどいから今回は無理だぁ😭』って言ってみてはどうですか😃⁉
お友達が自分で出向いてでも会いたいと思えば『じゃあ私が行くよ』って言うだろうし😃
もし言われなかったら会わないししばらく誘わず、誘われても『残念だけど行けないからごめんね』って断り続ければ少しは分かってくれるかな😥
私なら何故来てくれないのかはっきり聞いちゃいますが…やっぱり聞きづらいですか😥⁉

No.8 08/04/23 10:09
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
Aとは前々から5月に会うと言う約束自体はしていて、mixiで私の状況も熟知しているんですよね😥。だからいきなり「行けないから会えない」と言う言い方はできなくて「こちらにきてくれない?」と聞いて相手が「じゃあまた今度」となったら結果的に7さんが言っているような方向に行くかもしれません。きっと私が出産して子育てが落ち着き普通の状態になるまで会わないと最悪はなり、関係が途絶えるんでしょう…。「なんで来てくれないの?」って言えればいいんですけどね…。それはできないんです😔。性格ですね。言ったあとに言ったことで更に悩んでしまうので。とにかくこちらに来て欲しいということは伝えるつもりなので、あとはその後の相手の出方がわかるまでは何もできないかも知れません。会う日、場所を決めるのは来月の中旬になると思うので、それまでは辛いけどこのままなのかな…😭。なんとか気持ちだけでも楽にしていたいのですが…。できそうもありません😔。

No.9 08/04/23 13:59
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

電車賃が惜しいのか…

面倒か…

どっちかかな…と思いますが…

主さんの現在の体を考えたら、友人が気を使い主さんの地元で会うよう話を進めるべきと思うけど…
友人の様子を察してるなら、
電車に乗れるようになったら会えばいんじゃないの?
主さんの感じるように…
主さんもその友人に『もっと気を使ってよ😣経験者でしょ』…なんて不満感じながら会いたくないでしょう?

No.10 08/04/23 21:41
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
やはり、普通はそうですよね😔。
私が電車に乗れるようになってから会ったとしても「妊婦中に来てくれなかった」というわだかまりは残ってしまうので…。やはり「来て」と言っても来てくれなかったら距離をおくしかないな…と思います😢。
電車代は片道300円くらいしかかからないし、時間も20分だけなのでたぶんお金よりは面倒なんでしょうね…😭。

No.11 08/04/24 10:13
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

結婚して子供出来ると昔は気にしなかった事とか、昔はそんな人じゃなかった…と何かしら気付いたり、変化ありますよね😥
私の友達で結婚して子供3人いる友人が『これからは節約のため✉はC✉でお願い』と言われてます😥
私が友人に送ってもお金かかるし、友人が私に送ってもお金かかるので、E✉の方がいいのに…多分彼女は勘違いしてるのかな…と思いますが😥
私が間違ってるのかな💦自信なくなってきた💦
だけど私は申し訳ないけどE✉で送ってます💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧