生活保護
私は今 2年前の交通事故後遺症の為…ほぼ寝たきりです。外傷的には なんら普通の人と変わらないのですが。低髄液圧症候群・線維筋痛症と いう難病です。今は祖父母と住んでいますが、87才 82才と 高齢です。先の生活が 不安です。先行って、生活保護は受けられるのでしょうか?因みに 国で認めて貰ってない 病気なのです。難病指定になってないですし、医療は自費です。 働いていた時の、貯金は 数百万あったのですが 全て 医療と生活費で 使いはたしてしまいました。
歩くのが、若干困難で一時間程で倒れてしまいます。めまい、頭痛 耳の閉鎖感 全身の痛み うつ状態 記憶障害など ありますが、個々の血液・レントゲン検査では 異常が無いのです。
医者の目に見える、所見が無いと 受けられないのでしょうか😥
因みに 交通事故前は 水商売で働いてました。年金は、正直、数年しか払っていません。
姉は2人居ますが、それぞれ 家庭があり子供が居るので、甘える事が出来ません。
この先、毎日この体で生きるのは辛い。死を考えますが…本当は 生きたい。本当は働きたい。でも、働く体力が無いのです。どうか助言をお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
先ずは近くの福祉事務所に電話をして相談した方が良いですね。
書いてある様な体調で出向く事が出来なければ、主さんの地域担当者が足を運んで話を聞いてくれると思いますよ。
ただ…都道府県別で福祉が充実しているか否か…相当な差が有るので一概には言えません。
わたしも、今月始めに、難病と診断されてーもうやけくそになり、自暴自棄になりました。
確かに人に迷惑かけて、家族のお荷物になって生きていきたくないってー
でも、人間は生きて行く上で誰かに助けてもらい、助けてー
そんなもんじゃないかなあ?
簡単に死にたいって、主は思ったわけじゃないと思うけどー
いいじゃないですか、生きていこうよー人生なんて一回よ。
神様が、寿命だよってゆうまで、ゆっくりいこうよー
話しそれましたが、交通事故との事ですが、加害者か被害者かでもかわりますがー
たぶん賠償金とか、祖父母との同居とか、そういう事でも保護が認められるかどうか、変わってきます。
内容が詳しくわかれば答えることができますがー
市役所か、通院している病院のソーシャルワーカーの人に相談されるといいと思います。主の病気は難病指定にするよう患者の会の人たちが、動いています。
きっと、大丈夫だよ。お互いゆっくりいこうよー😃
詳しい事情は解りませんが。自分で福祉事務所や役所にお願いするのは一般的ですが。福祉依頼での役所へのお願いで、困った時には地元の市会議員の事務所に市民生活相談をされても、無料で対応してくれますよ。特に福祉や市民生活に活動的な先生に頼むと、生活保護の申請の際にも役所に一緒について来てくれます。いずれにせよ、色々な難問があるでしょうけど。役所や福祉事務所、市会議員、市民団体、難病の活動団体など、あらゆる所に電話や出向いて掛け合って、頑張って下さい。
ほぼ寝たきりなんですよね?
主治医からは、身体障害の手帳を申請してくださいとかなかったのですか?
歩けても、一時間までだし脳神経がめちゃくちゃとはどう言う意味なのかな?
生活がどこまで出来るかにもよりますが、福祉課もしくは市の保健師さんに相談されては?
生命保険には加入されていなかったの?
事故で後遺症が残れば、結構降りるし、加害者が半年で示談してきたなんて、誠意がなさすぎます!!
兄弟はいませんか?
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧