注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
彼女欲しかったな…
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

映画(?)、物語のタイトル

回答3 + お礼2 HIT数 756 あ+ あ-

通行人( 18 ♀ )
08/05/18 13:03(更新日時)

結構前のことなのでよく覚えていないのですが…

映画か、今でいうアンビリーバボー的な番組でやっていた外国のお話だと思います…

何か、結果からいうと、それは人間の心理?精神の限界を測る実験だったらしいんですが…
先生、博士みたいな感じの人…が行った実験なんですけど、ある人Aとある人Bがいたとします。全く面識のないAとBは違う部屋にいて、お互いの音声のみが行き交える状態でした。先生はAにその実験の説明として、「今からBに電気を流す。最初は弱く、順に強くしていくが、悲鳴が聞こえても、決して電気を止めてはならない。」…的に言います。理由は不明ですが、そういう、Aは反対の許されない状況だったと思います。すみません、ここら辺はすごく曖昧です…。

⬇結論になります…
Bのテストだと思っていたAだったが、実は自分が与えた電気によって苦しむB、それによるAの反応、そういう状況にAがいつまで耐えられるかということをみる実験だった…。最初からBに電気なんてかかっていなかったんです。実験されたのはAのほうだった……という感じです💦

長文失礼しました。
もっと詳しくわかる方いらしたら教えて下さい🙇✨

No.660377 08/05/18 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/18 01:58
匿名希望1 

それは実際に行われた実験で、映画でもドラマでもない、紛れもなく実話です。ですからタイトルはないんじゃないかな…(実験名とかならあるとおもうけど)

No.2 08/05/18 02:02
お礼

>> 1 こんな時間なのにレスしていただいてありがとうございます!

やっぱり実話なんですよね…。
詳しくご存知ありませんか?💦

No.3 08/05/18 09:11
匿名希望3 ( ♀ )

それはどこかの大学だったか研究所でされた実験で(調べたらわかりますが今ちょっとわかりません💧)、どうしてナチスの部下は、上の命令だったとしてもなぜあんなに残酷な殺戮を繰り返すことができたのかを検証する実験だそうです。
責任が自分にないと、上の命令には従ってしまう心理実験です。
それと同じように、看守と囚人に別けた実験もあり(これも同じところの実験かわかりませんが)、その実験では死者も出てしまい、それからこの心理実験は禁止されたそうです。
この看守と囚人の実験は映画化されてます。ドイツ映画で(es)。今朝テレビ東京でちょうど放映されてました。

No.4 08/05/18 09:28
陽だまり ( 40代 ♂ Rc21w )

ナチスで看守・囚人とくるとアウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所を連想しますが、それとは違いますか?
海外まで含めれば、ホロコーストを題材にした映画やテレビ番組は結構たくさんありますよ。

No.5 08/05/18 13:03
お礼

皆さんレスありがとうございます!!

皆さんのご意見を元に調べてみました。
…ナチスドイツでユダヤ人を600万人を殺したにもかかわらず、「命令に従っただけ」と言い続けたアドルフ・アイヒマンのその名から『アイヒマン実験』という、心理学実験らしいです。
人間は自分に責任のない状態だと、どんなに残酷なことだとわかっていても従ってやってしまう…ということが明らかになり、その実験の結果は酷いものだったそうです。
内容はだいたい皆さんのおっしゃるとおりでした!

実は私も昨晩(今朝??)やっていた『es』という映画の紹介を読んでこの実験のことを思い出したんです。それで気になってスレをつくったわけなのです…。

皆さんのおかげですっきりしました。
ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧