友人の裏切り🆘連帯保証人
友達夫婦が家賃を19万滞納してると催促の通知書がきました。
私の母が連帯保証人になってます。
彼女の家庭は両親が亡くなっておりいません、親戚からも除けられてて唯一家族だったおばあちゃんとも縁を切って誰もたよる人がいません。
元々旦那さんの地元(県外でかなり遠い)にいたんですが何故か家族でこっちに帰ってきて住む所がないと困っていたので探してあげて私の母が連帯保証人になりました。
今日朝父から聞いてはじめて知りました。
母は黙ったままです。期限は6月6日母は何か対策を考えてるんでしょうか?
長くなりますがどなたか相談にのって頂きたいです。
お願いします。
新しい回答の受付は終了しました
とりあえず、友人夫婦がまだ住んでる状況であれば、お母様から退去してもらうように、不動産会社に連絡するべき。払う払わないはそれから。本人・保証人が払わなければ、連帯保証人に支払い義務があります。避けられませんし、退去時の修理費なども必要に応じて発生します。
皆さんレスありがとうございます。
友人の携帯に連絡したけど連絡取れません。
母が連帯保証人になったのは後から聞きました。
住む所ないか両親に聞いてもらってて保証人がいなく困っていたのでなってあげたみたいです。
母は昔母の父が連帯保証人になって家も全部差し押さえられ取られたと言ってました。
経験してるから詳しいんでしょうか?
かなり冷静に落ち着いてます。
払えるお金はあるみたいです。
甘いですね…お母様
御自分の父親がそんな痛い目にあっていたら、どんな些細な保証人であろうと慎重になるのが普通です。昔から親兄弟でも判子は貸すな つくな!が当たり前とうちの親でも言います。まあ、大げさで実際は血縁ならなりますが、赤の他人なら拒否しても良かったのに…
友達夫婦がなぜ親類からも絶縁状態なのか 考えてみればわかることです。支払い請求が来たらとりあえず払い友達夫婦には出てもらい契約は解消しましょう。友達夫婦とも縁を切った方が良いですね。
市役所から支払いの通知書がきてるので問い合わせするみたいです。
一つ疑問に思う事が、普通通知書には何ヶ月払ってないとか詳しく載ってるはずですよね?ただ支払われてないと合計金額だけが載ってたんですけどホンモノでしょうか?
はい市役所に行ってきます。
もう縁を切ります。
最悪の場合お金を支払う事になりますよね、その後はどうなるんでしょうか❓
連帯保証人から退く事はできるのでしょうか❓
もし友人がお金を払っても連帯保証人を切る事ってできますか❓
そうです。相手にとっては酷く感じるかも知れませんが、この様な事態になるのでは絶対に相手側に違う保証人をたてさせないと。彼方のご主人の会社の人でも友達でも。役所がらみだから役所に行って抜いて貰える様に掛け合ってはどうですか。たぶん旦那さんの地元に居づらくなって逃げてきたパターンの人達なんじゃないですか❓きつく連帯保証人は断固として抜けるからと話して下さい。
今回の事で、契約が解除されなかった場合(お金を払ったから契約続行の場合)、更新時期まで保証人は抜けれないかも知れません。ただし、代わりの保証人が見つかれば、保証人の変更と言う事で契約途中でも抜けれるかも知れません。
これは私の友人の場合で一般の賃貸の場合ですが、お金を払ったから追い出されずに済み、保証人を変更して今も住み続けてます。
市営の場合はどうなるのか、やはり役所に聞き判断した方が良いかも知れませんね。
契約解除…立ち退きを言われてもお友達が居座ったら、家主に明け渡しの訴訟をおこしてもらって下さい。
そしたら部屋の明け渡しが強制執行されます。
強制執行されたら、19万円を払うという様に話をされてはどうでしょうか?
ちなみに 連帯保証人は通常の保証人とは違い債権の抗弁権はないんで 借り主から取ってくれ!とか別の連帯保証人に催促してくれ!って言うことは出来ないですよ!それと仮に連帯保証人がいたとしても 債務額全額を請求されます!ちなみに通常の保証人は2人いたら半分づつの請求です!この状態で保証人変更は難しいんで その請求金額は払わないといけなくなります。だから上レスのように 明け渡しの請求通常訴訟と支払った19万を友達に請求しましょう←これは簡単で弁護士不要の少額訴訟で十分です
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧