注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

リストカット…

回答22 + お礼11 HIT数 1678 あ+ あ-

匿名希望( 14 ♀ )
06/01/12 00:06(更新日時)

前からリストカットしてしまぅクセがぁります…辛い時、すぐにカッターに手がいきます。
治したいんです!!でも自分に負けてしまって…どぅゃったら治せますか?少しきつぃ事を言われても大丈夫なので、思ってる事をぶっちゃけて言ってくださぃ。

タグ

No.6631 06/01/10 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/01/10 02:22
通行人 ( 10代 ♀ )

ゥチの友達にもリスカ∪てた人がおったぁ!!!でもなぁ…自分の体ヲ傷⊃けて何がィィん?親カラもらった大切な体ゃろ?それを簡単に傷⊃けたらダメゃと思うなぁ。傷ヲ⊃ける度に気持ちが楽になるッて聞くケドなぁ…それってただの自己満ゃン?もしまたリスカ∪そぅになったら1番信頼できる友達に相談∪てみ?友達ッて結構、心強いョ☆

No.2 06/01/10 02:24
通行人 ( 20代 ♀ )

キツイ事言われても良いなんて頼む癖に辞められないのは、駄目だよ(^-^)辞めるとシッカリ決めなきゃ無理じゃないかな?

痛くないん?

No.3 06/01/10 02:30
匿名希望 ( 20代 ♀ )

リスカを肯定する訳じゃないけど、リスカって外に向けられないストレスを、自分を傷付けることで発散するものだから、ストレスを外に向けて発散するようにしたらどうかな?
リスカ跡は、皮膚移植などである程度綺麗にすることが出来るんだそうで、私の知人のリストカッターが、リスカ卒業出来たら傷跡を綺麗にするんだと言って貯金を始めました。
目標が出来たことで、ここ半年切った話は聞いてないですし、新しい傷跡も見てないです。

No.4 06/01/10 02:32
お礼

②番さん→全然痛くなぃですょ。慣れたからかもしれませんがf^_^;ゎたし前から鬱がちょこ②あって、過呼吸とかにょくなるんです。そのせぃもぁるのかとおもうんですが最終的にゎ自分に負けてるんですょね…
①番さん→何を悩んでるかゎからなぃんです…ただ、辛いとぃぅだけで…。だから相談のしようがなくて…

No.5 06/01/10 02:36
お礼

③番さん→ゎたしの場合、最初に見つかったのが彼氏で、その時結構言われて、すぐにゃめょぅとしました。でもまたゃっちゃって…③番さんのゅぅとぉり、ゎたしの周りの環境からストレスを発散できるょぅな場所がぁりません…
傷ゎぃつも浅いのでそこまで跡が残った事ゎなぃですが、情報ぁりがとぅござぃます^-^

No.6 06/01/10 02:47
通行人 ( 10代 ♀ )

悩みがなくて辛L1oッてのゎなぃと思ぅでぇ?悩みがあって辛くてそんなリスカしてまうんやろ?何で辛いか解らんッて…まずその理由カラ探したら?

No.7 06/01/10 02:52
匿名希望 

ぶっちゃけます!このサイト、リスカしてる人多いですけど私から見たら全然全く理解出来ません!
よく『自分の存在に気付いてほしいから』と言いますが、だったらボランティアの一つでもして人に必要とされる人間になってほしいですね。

No.8 06/01/10 02:55
お礼

⑥番さん
ごめんなさい、言い方が悪かったょぅですf^_^;何に悩んでるかゎからなぃとぃぅか、ぁりすぎてゎかんなくなっちゃってるんです…で、考えてもどれを話せばぃぃのがゎかんなぃし、今みんな受験勉強で多分人の悩みを聞いてる暇なぃと思って遠慮しちゃぃます…

No.9 06/01/10 02:59
お礼

⑦番さん→ぁりがとぅござぃます^-^そぅぃぅ意見を聞くと強くなった気分になります^-^ボランティアゎ一応してるんですが、ゃっぱり学校ぁるんで徹底できなぃから…f^_^;でも自分の意識を変えていこぅと思います!!!

No.10 06/01/10 03:03
通行人 ( 10代 ♀ )

信頼できる友達1人ぐらぃゎぉるゃろ?信頼できる友達に全部ゅぅたらぇぇねん!!!!!上辺だけぢゃなくて本当の友達ゃったら聞いてくれるョ☆★ゥチゎ去年が受験の時期やってんケド…友達の相談ゎ普通に聞けたよ?友達が自分に相談されて嫌な気分にゎならんょ!!!!!別に親でもィィゃん☆

No.11 06/01/10 03:07
お礼

そぉぃぅもんなんですかねぇ?ゎたしの学校、進学校でみんなめちゃめちゃ勉強してるんです…休み時間もみぃ~んな勉強してて…話しづらいとぃぅのが本音で…
親友ゎぃるんですが、頭ょくてゃっぱィィ高校目指してて…

No.12 06/01/10 03:07
匿名希望 

⑦です。
なぁんだ!主さん頑張ってんじゃん。だったら絶対やめられるって。ボランティア活動を通して変わっていけるといいね(*^_^*)

No.13 06/01/10 03:11
通行人 ( 10代 ♀ )

そんなもんやで!!!本間の友達ゎ頼りたL1時に頼ればぇぇねん!!!

No.14 06/01/10 03:12
お礼

⑦番さんぁりがとぅござぃます(*^-^*)ホントゎもっとがんばりたぃんです^-^でも周りにつぃてぃけなぃとことか多くて、、、
ぁの、ゎたし昨日『友達が自殺した』って事書いた者なんですヶド、ショックで切っちゃって…

No.15 06/01/10 03:13
お礼

通行人さん、ぁりがとぅござぃます(*^-^*)
少し友達を頼ってみてもィィですょね!!!信用してる友達なら!!!

No.16 06/01/10 03:16
匿名希望 

⑦です。
ショックなのは分かるけど、切るってのが理解できない(-"-;)
カッター等の刃物類は捨ててしまいなさい!

No.17 06/01/10 03:18
通行人 ( 10代 ♀ )

ぅんッ(〃>∀・)信頼できる友達なら頼ってみッ☆★

No.18 06/01/10 03:21
お礼

⑦番さん→それも①つの手ですょね☆☆
切る事を理解できる人ゎなかなかぃなぃと思います。普段にしちゃぃけなぃ事してるんだから…

No.19 06/01/10 03:21
お礼

通行人さん→はぃ(*^-^*)本当にぁりがとぅござぃます☆★

No.20 06/01/10 03:50
匿名希望 ( ♀ )

あたしもリスカしてたけど…止められたょ。
理由は両親にバレてしまうと言う馬鹿な理由なんですが…(苦笑)
親に…見せてみて…思いっきり泣かれると……かなり止めなきゃって思えます。
危険ですから無理強いとかしませんけど;;
後ね…あたしの父の弟さんが…突然自殺したんです。
その時の父や父の母は…酷く落ち込んでしまって…。
父はその弟さんの家に着いた時…涙もでなかったそうです。情けなくて…。
死なせてしまった…それに気付けなかった自分達を責め続けて居ました。

だから…ほんとは言ってはいけないけど…主さんは止めたいと言っているので言います。
悲しむ人の為にやめましょう…?

No.21 06/01/10 04:08
匿名希望 ( ♀ )

↑この人の言う通りよ!それに刃物なんか全て捨てた方が良いし、考えちゃ駄目よ。貴方は必要な人!
あ、大変だ。体のお手入れ用のカミソリもないほうが良いな。だから、毛の処理はフォームとかにして、眉は抜くのとカットだけで剃らない事(笑)もう駄目よ、カミソリ持っちゃ…

必ず変われるからさ、強くなりなよ(^^)

No.22 06/01/10 05:08
通行人 

主さんは、死にたくて切ってる訳じゃなくて、処理出来ないストレスの捌け口に切ってるんだと思うけど。
刃物を捨てることが解決にはならない。
刃物を見ても、切りたいって衝動を抑えられるようにならなければならない。

主さんは、毎日切りたくなる訳じゃないんだよね?
どうしても切りたくなった時、その衝動を抑えられたら、自分を沢山誉めて。
あと、ストレス解消のために、わんわん大声で泣くのも有効だから。
頻度とかわからないので、知り合いが脱却した方法。
まず、何があっても切らない期間を作り、それが出来たら、自分を思い切り誉めて下さい。
リスカを知ってる友達や彼氏が誉めるのも有効かと思いますが、一般的に理解がないので切らなくて当たり前と思われるかも知れません。
その切らない期間を達成可能な日数で、更に加算していき、最終的に衝動のコントロールができるようになれば、卒業できるかと思います。
切りたくなったら、まず切るより先に、気の済むまで大声で泣いてみて。

No.23 06/01/10 06:34
ブル ( 30代 ♂ i8co )

私の相談相手にもリスカをしている子はいます。その子は「自分が生きている証を感じる」といっていました。私は、冬に手を握り、「こうしたぬくもりを感じるのも生きているからだよ」といって話しをしました。今はやめています。
 自分に負けている、みんな自分には甘いんだよ。私もこの年になったから思うけど、過去の失敗って何の自慢にもならないんだよ。昔悪かったことなんて、子供に対しては恥ずかしいだけだし。
 学校のことだけど、勉強だけがすべてじゃないよ。こんなことを言えば勉強の出来ない人間の僻みに聞こえるかもしれませんが、勉強以外にも、スポーツ、介護、作家などなど、色々な仕事があります。前に行く道はさまざまなので、1つのことで自分を否定したり、傷つけたりしないほうがいいと思うよ。

No.24 06/01/10 08:04
マグミ ( 4Pgo )

カウンセリングに行った方がぃぃょぅに思いました。

No.25 06/01/10 09:54
匿名希望 ( 20代 ♀ )

病院は受診した?リストカット何回もしてるって…。友達に相談したくらいでなおんないよその癖。精神科受診しなきゃダメ!あたしは病気じゃないっていうけど心の病気だって立派な病気だよ!はやめに受診しな!あとそんなとこきってもしにませんよ。リストカットできりすぎて手の腱まできって手がぶら~んってひとはみたことあったけどふつーにいきてたね

No.26 06/01/10 11:58
お礼

みなさんご回答本当にぁりがとぅござぃます。
ゎたしゎ精神科に通ってました。薬ももらってぃました。でもその薬を母にとりぁげられたんです…効き目が強いから、って…ゎたしとしてゎ全然そんな事なぃんですけど。でも薬飲んでも何も変わらないんです。カウンセリングにも鬱で行きましたが、遠慮してしまって人見知りもぁるのでぁまり意味がぁりませんでした。

No.27 06/01/10 12:21
匿名希望 ( 20代 ♀ )

じゃ入院しな!あなたのまわり環境わるいよ

No.28 06/01/10 12:23
誓 ( 10代 ♀ k3zb )

病院のドクターにすすめられた方法ですが、気休めにはなります。
まず、カッターのかわりに赤いペンを持ってください。それと、あれば氷をおもいっきり握ってください。
リスカの衝動が止まらなくなると私はこの方法でなんとか気をまぎらわしています。

No.29 06/01/10 15:33
あみ ( 10代 ♀ U2fo )

ぁた∪ね,リスカやってま∪た。
以前ココに書き込みを∪た事もあります。
な―んかィラィラしちゃったり些細なコトで切っちゃったり∪ちゃゥんですょね;
あた∪あなたと同じょぅな感じです。
辞めたL1って気持ちゎあるヶド癖になって辞められなL1んですよね。
でも,あた∪今ゎもぅ切ってL1ません。
ココに書き込み∪た時みんな真剣に答ぇてくれま∪た。
アドバイスもくれま∪た。
リスカを辞めたL1って気持ちが強くなり,何かあってもカッターを持つのを我慢∪ま∪た。
結構キツかったです。
でも辞められた自分がココにL1ます。
傷ゎ今でもなかなか消えません。
でも日に日に薄くなってるのゎわかります。
それが最高に嬉∪L1んです。
あなたも,そんな気持ちになって㊦さぃ☆

No.30 06/01/10 16:45
お礼

27,28,29番さん、ご回答ぁりがとぅござぃます^-^
28番さん、それゃってみます!!本当にぁりがとぅござぃます(*^-^*)
少しずつがんばります(*^-^*)

No.31 06/01/11 02:08
hiroくんラブ ( 20代 ♀ Gafo )

7番さんへ、リスカは、道具(刃物を)捨てたからって、簡単には止められるものじゃないょ…。いざとなったら、鉛筆や、コンパス刺したり…。日常の生活の中には、自傷する為の道具なんて沢山あるもの…。ゎたしも、してたから分かる…。今でも止められないし…。でも、無理に止めなくてもぃぃと思うょ…。自分に抵抗すればする程、辛くなって、リスカしてしまったりしちゃぅから…。話相手見つけるのは、手かもね(^-^)

No.32 06/01/11 02:36
通行人 ( 10代 ♀ )

私の友達もリスヵゃってて、知った時ゎ真剣に怒ったし、悩みを隠されてた事に悲しかった。でも、大事な友達だからこそリスヵした事に泣ぃてしまったり、友達の悩み真剣に聞りたしてら、友達ゎリスヵの回数減って今ゎ辞めてくれたょ。だから皆さんが言ぅょぅに①番の友達に言ぃにくくても、チョットずつでィィから悩みブッチャけたらマシになると思ぅ☆友達も貴方の事を大事に思ってたら受験で忙しくても聞ぃてくれると思ぅで(^O^)/

長くなってゴメン(-o-;)

No.33 06/01/12 00:06
匿名希望 ( ♀ )

こんにちは。リスカは別に悪い事ではないですよ。あなたはそうやって自分を表現してるだけ。あなたがそれでいつもの生活に戻れるならいいと思いますよ。また一つ一つ歳を重ねるごとに違った自分の表現の仕方が変わってくるんだし今はリスカをしようがあなたはあなたなんですよ。大丈夫です。そうやって悩んで大人になるんですよ。悩んでるあなたは素晴らしいです!水谷修さんの本を読んでみて下さい。きっとあなたの人生観が変わりますよ。私はあなたはきっと素敵な大人になれると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧