注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

一生懸命働いてるのに…

回答3 + お礼2 HIT数 1411 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
08/05/24 12:32(更新日時)

私が勤めてるスーパーの事です。テナントの1つなんですが1年前ぐらいから食品トレイ、ペットボトル、瓶、牛乳パック等のリサイクルを始め回収作業を清掃業務の方にお願いしています。リサイクルをしてる方はご存知かと思いますが、リサイクルに出す時は細かい作業があります(キャップ等外すなど)ですがお客様の中には知らない方も多いので案内版とそれぞれ回収箱に瓶、アルミカンの中身洗う、色分け、トレイ、パックは洗って乾かしてからと最低限のルール書いてあります。ところがお客様の中にはルールを無視し灰皿がわりにしたカンそのまま、中身は洗わない、回収できないトレイを入れるなど最悪です。それらが混ざってると業者が引取拒否をする為1つ1つ手作業で分別しなおさなければならない状態です。汚いし、時間、手間、労力をかなり使います。それらを60近い女性がしています。1日回収品、リサイクル外品含とゴミ袋20以上です。大変な作業を見て勤務前や休憩時間に回収作業されてる時は手伝ったりします。が最近その方の元気がないのです。
(長文すみませんが続きます)レスよければお願いします

No.669142 08/05/23 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/23 01:35
通行人1 ( ♂ )

どうぞ

No.2 08/05/23 02:17
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
普段、リサイクルできない物の持ち込みを見かけた時に「これはリサイクルできない」と伝えてるそうなのですが、お客様のなかには「ここで買ったのに何故回収できないんだ」「わざわざ持ってきた」「自分のじゃない」と逆切れや回収箱に投げ入れられたりしているとの事。ついに「態度が悪い、辞めさせろ」と「いつ買い物に来てもいるけど労基に違反だ!告発する」との苦情が来たそうです。副店長からいろいろ聞かれ気をつけるよう責められて、お客様が怖くて出勤するのが嫌だと悲しそうでした。清掃の方は朝、夕と勤務時間が2回に別れてるので労働基準には全く違反してません。少し表情が固いから誤解を受けやすいのかも知れないけど、毎日一生懸命働いてるのを知ってるだけに悔しいし、可哀相でたまりませんでした。お客様って事情知らないのに告発するになるのかな…辞めさせろなんて言うのかな?圧倒的に強い立場だから何言ってもいいのかな?
どう励ましたらいいのかわかりません。励ましのお言葉やお客様へのよい対応参考等ありましたら教えて下さい。長文、乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします

No.3 08/05/23 12:52
匿名希望3 ( ♀ )

一生懸命お仕事されているのにお気のどくですよね😔
世の中には自分よりも下だと思うと変に傲慢になり上から物を言ったり心ないことを言う方がいますよね
多分そういうヤツは普段ペコペコして虐げられている人が多いのだと思います💧
人の気持ちも考えない人なんか相手にしないで頑張って仕事してほしいですね😊
ただ…せっかくリサイクルしようと持ってきたものにダメだしされると知らなかったとはいえ言い方がキツいとお客様も反発されると思いますのでアドバイスしてはと思います

No.4 08/05/23 17:26
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
表情が固い分、言い方や声のトーンとか気をつけたらよくなるかな…
アドバイスと励まし伝えてあげたいと思います

No.5 08/05/24 12:32
匿名希望5 ( 30代 ♂ )

確かに毎日頑張っているのはわかります

お客さんに注意事項、大きな看板等で知らせていますか蓜
商売はお客さんからの苦情も一つの教訓となり商売の発展につながります

もちろん詳しい事情しりませんが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧