パニック障害・専業主婦

回答7 + お礼7 HIT数 3437 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
08/05/28 21:04(更新日時)

パニック障害で、専業主婦してます⤵⤵。

元気なら💪働きたいけれど、目眩がするし💫、予期不安が強いしで😥、今一歩 踏み出せません⤵⤵。

ママ友さんは、働いている人ばかり。

何で、自分はこうなんだろ❓❓、近所へ買い物しに行くだけで 緊張して、気持ちが落ち着かず。

プチ引きこもり…。

私の一生は、こんなに つまらないもので終わるのか❓❓。

不安なんていらない。

色んなことを楽しみたい。
変わりたくて、何かを始めようとすると、予期不安や発作に阻まれ😢。

不安なんて、いらない。

普通に生きたい。

皆さんは、どうしていますか❓❓。

No.673217 08/05/26 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/26 11:16
通行人1 ( 30代 ♀ )

私も同じような状況です。毎日予定もなく。予定があったらあったで何もしたくなく。無理やり外出してドギマギ😥秋から働き先探して頑張っていきたいです。今は、そのための充電期間だと思っています。主さんも少しずつ達成した喜びで前に進んでみませんか?と自分に言い聞かせてます😥

No.2 08/05/26 11:36
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

“ママ友と同じ”じゃなきゃダメなわけじゃないんだし、
“あれしたい”“これしたい”って思ってもできなくてストレスになるんだから、
今の生活がどれほど素敵かもう一度考えて、今の自分に満足してみたら?

“共働き当たり前!!!”みたいな世の中に見えるけど、
共働きの人が発言の場が多くて、専業主婦の人がおとなしいからそう見えるだけだよ(^_^;)

案外専業主婦はいるし、
専業主婦になりたいのに旦那が経済力ないせいで働いている人もいる。

専業主婦ってそんなに悪いものじゃないと思うけどなぁ…

生活環境の似た友達を作ると良いと思いますよ☆

No.3 08/05/27 05:28
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私は今あなたと同じ環境にいます。私は鬱とパニック障害ですが。やはり周りのママ友は働いてる人ばかりで。どうして私はダメなんだと自問自答の繰り返し…最終的には自己嫌悪。けど、きっと明かりは見えてきますよ。お互いその日が来るのを待ちましょうよ。無理は禁物ですよ。

No.4 08/05/27 10:30
通行人4 ( 20代 ♀ )

私もパニック障害です。電車やバスといった乗り物にも乗れません。

行動範囲が狭くなるので、私の人生なんなんだろうって思います。

でも今は病院に行って、安定剤飲んでます。ほんのすこしだけど薬飲んでるから大丈夫かなって安心感がでますよ。

主さんも辛いと思います。しかも子供がいるから、これからお出掛けとかも増えるでしょう。

だから今はスーパーに行けたら、今日はスーパーに行けた!って自分を誉めてあげてください。

他人はできるのに、なんて比べなくていいんですよ。
ゆっくりマイペースにいきましょう。

No.5 08/05/27 10:48
お礼

>> 1 私も同じような状況です。毎日予定もなく。予定があったらあったで何もしたくなく。無理やり外出してドギマギ😥秋から働き先探して頑張っていきたいで… レス、ありがとうございます✨✨。

秋から、お仕事されるんですか😲💕、凄いです🎵🎵。

ホント、予定が無いと 寂しく感じ、かと言って 予定が入ると 不安になったり・ドキドキしたり…⤵⤵。普通に何でも楽しみたいのに😢。

No.6 08/05/27 10:53
お礼

>> 2 “ママ友と同じ”じゃなきゃダメなわけじゃないんだし、 “あれしたい”“これしたい”って思ってもできなくてストレスになるんだから、 今の生活が… レス、ありがとうございます✨。

最近は、専業主婦=怠け者…みたいな“レッテル”を貼られたりするわけで😢。
旦那の給料では、ギリギリ…にも関わらず、働くことも出来ない自分に イライラ💨してしまいます⤵⤵。
専業主婦さんって、世の中に どれくらい居るのですかね…⤵⤵。

No.7 08/05/27 11:06
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

ママ友とありますが、ママ友がいるだけ主さんは普通に幸せだと思いますよ😃私にもかろうじて一人仲良くさせてもらっているママ友がいます。こんな自分と友達してくれているという、その有り難さ。いつも感謝の気持ちを忘れないようにしています。大丈夫です。焦らず、少しずつ。一つ一つ改善していきましょ。お互いに✨

No.8 08/05/27 11:35
匿名希望8 ( 30代 )

色々な辛い経験をして、さすがに充電切れした者です。今は幸福なのにまたいつか何かあるんじゃないかと不安で、でも乗り越える!こうなりたい!と頑張っていました。

結果。心療内科に通ってます。

でも薬は風邪引いたからくれる感覚で、確かに助かっています。

そして、今までこうならなきゃ!と焦ってたものが薄れて、ばかもできるようになり、和らいできましたよ。でも、無理は禁物。些細な事で不安に陥ることもまだまだあります。

主さん、目標があっていいことです!
でも高すぎるとつらいから、今日はテレビで笑えたとかそんなことで自分を認めてあげることが目標でもいいんですよ。
ダメな時は人間だからこんな時もあるなって当たり前に思っていい。
そんな気持ちを体験したらご主人にも優しくなれるし、あなたは家庭内で温かい太陽になれます。

仕事は私もしていますが、気分転換になればいいし、向かなければ辞めればいいんです。体調悪いなら謝るしかない。あなたの身体が一番大事なんだから。

大丈夫。ゆっくりね。

No.9 08/05/27 13:24
りん ( 20代 ♀ XgX9w )

主さんこんにちわ😊
私ゎ鬱&パニックから復活しました🌟
人と違ってもいぃぢゃなぃですか❓
主婦やってるだけで充分ぢゃなぃですか❓
わたしゎ布団の中で植物人間状態でした💦
〔いまゎ人生のお休みの時期😊怠けるだけなまけなさい‼〕精神科の先生に言われ、乗り越えられました🎵
うんと甘えちゃいましょう😊

No.10 08/05/27 14:23
お礼

>> 3 私は今あなたと同じ環境にいます。私は鬱とパニック障害ですが。やはり周りのママ友は働いてる人ばかりで。どうして私はダメなんだと自問自答の繰り返… レス、ありがとうございます✨。

ホント、自己嫌悪の日々です💦。
練習のつもりで行ったスーパーで、同じ歳位の女性が働いているのを見ると、“私は何をしているんだろう💧”って…。
でもでも、いつか必ず😣。光は見えますよね😢。

No.11 08/05/27 14:29
お礼

>> 4 私もパニック障害です。電車やバスといった乗り物にも乗れません。 行動範囲が狭くなるので、私の人生なんなんだろうって思います。 でも今は病… レス、ありがとうございます✨。

私も、電車・バス、ダメです💦💦。目眩がするので、自分で運転することも 最近は出来ません…⤵⤵。

毎日、家の回りのみ、家族以外と話をすることもなく。
こんな人生で良いのだろうか❓❓、自問自答の日々です。

人と比べては ダメですよね⤵⤵。“自分は自分”になれることが、大切ですよね。

No.12 08/05/28 07:57
お礼

>> 7 ママ友とありますが、ママ友がいるだけ主さんは普通に幸せだと思いますよ😃私にもかろうじて一人仲良くさせてもらっているママ友がいます。こんな自分… お礼遅れて、ごめんなさい💦💦。
レス、ありがとうございます✨✨。

ママ友さんは…、私の病を 理解してくれている人が“2人”います。やっとの思いで カミングアウトしました☝。
2人には、本当に感謝しています。

ホント、焦らず、ですよね💦。でもでも、どうしても もどかしくて、焦ってしまいます…⤵⤵。

No.13 08/05/28 20:57
お礼

>> 8 色々な辛い経験をして、さすがに充電切れした者です。今は幸福なのにまたいつか何かあるんじゃないかと不安で、でも乗り越える!こうなりたい!と頑張… お礼、遅れて ごめんなさい💦💦。

もっともっと、気楽に考えることが出来るようになれれば…ですよね✨✨。

どうしても、細かく あれやこれや…と考え過ぎてしまい、パンクしそうになってしまい⤵⤵。

薬を飲むことに、罪悪感も感じてしまいますが、薬に助けてもらっても良いのですよね…😢。

焦らず ゆっくり、やっていきたいと思います✨✨。

No.14 08/05/28 21:04
お礼

>> 9 主さんこんにちわ😊 私ゎ鬱&パニックから復活しました🌟 人と違ってもいぃぢゃなぃですか❓ 主婦やってるだけで充分ぢゃなぃですか❓ わたしゎ… お礼、遅れて ごめんなさい💦💦。

凄い✨克服したんですね😊。

私は、性格が影響してか❓良くなったり悪くなったりの繰り返しです⤵⤵。

そうですよね、休む時期だと思えば良いのですよね✨✨。

どうしても、甘えることに躊躇してしまい、空回りばかりです💧💧。

考え方も、変えていかなくちゃですよね🎵🎵。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧