注目の話題
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

警察や法律に詳しい方お願いします。密告

回答2 + お礼2 HIT数 2093 あ+ あ-

悩める人( 27 ♂ )
08/07/11 07:21(更新日時)

仮定の話として聞いてください。ちょっと仲間内の討論で意見が分かれましたので質問させてください。

罪を犯してるかもしれない人の噂(限りなく黒に近い噂)で「Aって人が○○してるって噂があるんですけど」って、あくまでも噂って伝えて警察に通報(密告)しても良いんですか?それとも噂だけで通報(密告)したら業務威力妨害や相手が潔白だと虚偽罪なりますか?

あと通報したらコチラの身元は警察に聞かれますか?

実は、そういう場合に自分が関わらずに密告を出来るのか?などの討論なり

A♂・色々、聞かれるから黒に近い人物でも証拠がないなら止めた方が良い。
B♂・そんなの逆に噂だけで通報されたら堪らんから確信ないのにアカン
C♂・そんなの密告は匿名で出来な情報が集まらんやろ…噂も黒に近いなら通報の権利ないと被害者が増えるやん

って意見が分かれました。
本当は、どうですか?

No.700940 08/07/11 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/11 01:44
匿名希望1 ( 20代 ♂ )

詳しい訳ではないけどとりあえずわかる範囲ならば😊
まず、密告に対して密告者や通報者はバレません。そうゆう身元を伝えてはいけない義務があります。また明らかに疑わしいと判断されたならば問題ありません。しかし相手を陥れる場合や下心があった場合は別です。けどこれはあくまで法律前提であり、動くか動かないかは担当した警察で決まるかもしれません😥証拠でもあれば必ずと言ってもいい程動くかもしれませんが、ない場合は聞き流される場合もあるとは思います。覚せい剤や殺人等に関わるならば動くかもしれませんが… その怪しい内容にもよると思いますよ😊

No.2 08/07/11 01:57
匿名希望2 ( 20代 ♂ )

虚偽の告訴であれば虚偽告訴罪になる余地はあります。告訴でなく密告=つまり単なる情報提供なら虚偽告訴罪にはならない。
告訴も密告も、虚偽のそれによって犯人の業務が妨害されるようなものなら、偽計業務妨害罪になる余地がある。
しかし、限りなく黒に近いということは、相応の証拠や根拠に基づく行為なので、犯罪は成立しないと思われる。

密告であれば、告訴と違って身元はばれないで済むが、警察が動くかは疑問。密告の内容や信憑性、犯罪の重大性を総合しての警察の判断しだいだと思います。

No.3 08/07/11 06:39
お礼

匿名希望1さん

詳しく有難うございます。確かに全部に警察も動いていたらキリがないですもんね。ただ今、通報が極端なってると聞きます。くだらない事で、通報する人…逆に違ったら罪になるんじゃないか?と躊躇する人。

匿名希望1さんの回答内容を仲間に説明してみます😊有難うございました

No.4 08/07/11 07:21
お礼

匿名希望2さん
有難うございます。

とても理解できました。

確かに全て動けないですね。

そうやって考えると「犯罪を拡大させたくない」など正義感からでも自分が実際に見たケースなど以外は密告?でも躊躇してしまいますね💦

限りなく黒でも100%ではないから動いてくれて潔白だった時に怖いですね。

1の方のと同様 匿名希望2さんの回答を討論した仲間に説明してみます。本当、勉強なりました。有難うございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧