頑固な母の事。

回答3 + お礼3 HIT数 823 あ+ あ-


2008/07/13 20:54(更新日時)

皆様こんばんは。宜しくお願い致します。悩みは、私の母の部屋には実は数年前から壊れて使えないエアコンしか無いため、
夜勤をしていて昼間に寝てらっしゃる母には、暑くて、耐えられないだろうと思い、『これから暑くなりますから私がお金出しますからエアコン付けてはどうでしょう?』と言った所、『部屋の片付けも面倒なので要らない』というふうに怒られてしまいました。
母の部屋は、南側が大きな窓のためとても暑くて、そんな中で、我慢して暑い日中に寝てらっしゃる彼女が可哀想でならないんですが…😥昔から他人様が部屋に入ってこられるのをとても嫌うために、取り付けの業者様だとしても嫌がります。そのために片付けも面倒と。
それから娘が生意気にお金出しますと言うのは失礼なのでしょうか…?実は、先日、母に食事に誘われたのですが、どうしても仕事があり断ったので根に持たれているのでしょうか。実は、母の部屋にエアコンが無いと言うのは、その隣にお風呂場があるために私にとっても、お風呂から出たら暑いという事で不便なので、ぜひ、母の部屋にエアコンを付けたいのですが…
頑固な母をどうしたら説得できるでしょうか。

タグ

No.703559 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

エアコンじゃなくて冷風機とかはどうですか⁉けっこう涼しいですよ😄買ってきてコンセントさすだけでいぃし👍

No.2

早速の回答ありがとうございます。冷風機ですか。その物は見た事が無いのですが、
面倒な事を嫌う母にも使えそうですかね?部屋が12畳くらいでも大丈夫でしょうか。

No.3

お悩みの前に失礼ですが、言葉遣いに笑ってしまいました。寝てらっしゃるは間違ってますよ。
自分の親を人に話す時はへりくだり母と言うのですから母が寝ているで良いんですよ。間違った敬語とかは余計不快感与えます。
本題ですが、部屋をあなたが片付けてあげれば?それか工事の要らない冷風扇か…
お母様を出かけるように映画か何かをプレゼントし、その日に強行手段で付けてしまうか…
付けたものは外さないでしょう

No.4

お母さんとは 義母?
言葉の使い方が おかしいです。

年をとると(そこまで年配の方ではないでしょうが)若い人と比べて体感温度が 2.3度低いので 夏より冬の方がつらい。と聞いたことがあります。
どちらに御住まいか分かりませんが お母様は それほど暑くないのかも

No.5

>> 3 お悩みの前に失礼ですが、言葉遣いに笑ってしまいました。寝てらっしゃるは間違ってますよ。 自分の親を人に話す時はへりくだり母と言うのですから母… 回答ありがとうございます。
間違った言葉遣い大変失礼致しました🙇

母ですが、例え片付けでも、部屋を勝手に触ると『何でこんな事をしたの?』と怒りますし、冷風扇など氷を入れたり面倒なものは、嫌がるのです。
とても頑固ですが、皆様の回答を、参考によく考えて、接していきたいと思います🙇

No.6

>> 4 お母さんとは 義母? 言葉の使い方が おかしいです。 年をとると(そこまで年配の方ではないでしょうが)若い人と比べて体感温度が 2.3度低… 回答ありがとうございます。
実の母です。実は、私は外国で育ったために日本に来てまもなく、言葉におかしい所があり申し訳ありません🙇母は、頑固で、どうしても暑いのを我慢してるみたいに見えるのです。それで、可哀想なので娘がお金を出すと言うのは失礼なのでしょうか。皆様どう思われますか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧