義両親…

回答10 + お礼8 HIT数 2062 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
08/07/16 21:26(更新日時)

今年あたしの父親が他界しました😔
あたしと旦那は結婚して2年ですが、結婚してすぐの顔合わせの食事会を義両親がドタキャンし、その後お詫びの電話すらなく、実家同士の付き合いはなくなりました😔
あたしの父が医者に余命1か月と宣告されたので一応義両親にも報告しました😔
もう父は寝たきりの状態でご飯も食べれずガリガリに痩せてしまって、話すのもやっとの状態でした😔
その事も義両親には伝えたのですが、「お見舞いにいく」と言い出しました😥
あたしも父の状態は良くないし、今更だと思いましたが一応母に伝えると「今更…💧こんな状態でお父さんが初対面の人に会いたいわけないでしょ」と言っていたので、義両親にはやんわりお断りしました💨
その1か月後父は亡くなりました😔
通夜には来ましたが、葬式には来ませんでした😥
旦那に聞いたところ、給料少なくなるのが嫌だからと💧
その後も線香すらあげに来ず、49日も来ませんでした😔
続きます➡
どなたかレスお願いします💦

No.707034 08/07/15 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/15 20:39
通行人1 ( ♀ )

続きをどうぞ

No.2 08/07/15 20:48
お助け人2 ( 30代 ♀ )

まずはお悔やみ申し上げます。

義両親さまからしたら、こんなときだからこそ最後に一目でもご挨拶をという気持ちでお見舞いを申し出られたのではないでしょうか?
それ以前に、息子の嫁の親が亡くなったのだから、お通夜のみで十分だと思います。もちろんお葬式まで出席していただけたらもっと嬉しいですけどね。仕事を休んでまでお葬式に出るというのは、よっぽど故人と親しかった友人だけだと思いますよ。平日のお葬式を強制するのはおかしいです。それに49日も親族のみでやるものではないでしょうか?
元々、両家の行き来が無かったのであればお参りも来なくて当然かと思います。

私も父を亡くしています。法事に旦那の親なんて呼びませんよ。これは家庭によるのかしら?父親の兄弟と母親の兄弟と父の子供である私を含めた兄弟夫婦です。
父の法要です。父と繋がりのある人間、つまり親族のみで法要をします。

給料減るのが・・・の言い訳には腹が立ちますけど、割り切りましょう。旦那の実家との親戚付き合いなんてそんなものです。

No.3 08/07/15 21:06
お礼

>> 1 続きをどうぞ ありがとうございます😃
続きです➡
父が他界してまだ間もないのに、何で死んだの?とか色々聞いて来て嫌なんです😔
ウィルス性肝炎➡肝臓癌で他界したのですが、父に会った事すらない義両親に持病の事を詳しく話したくなくて言ってなかったので色々詮索されて旦那が口をすべらせてしまったんです😔
そしたら「何で結婚したんだ?💢何で言わないんだ?💢移ったらどうする?💢」みたいなこと言われました😔
あたしが小さい頃父の病気がわかって、母とあたし達兄弟はすぐに検査し、幸い感染してなかったので抗体を打ちました😔
そしてその後も何度か検査しましたが感染していません😔
病気の事で差別されて暴言吐かれてすごく悔しい思いをしました😠💨
因みに旦那だけは結婚前から父の病気の事は知っていました☝
皆さんどう思いますか?😔

No.4 08/07/15 21:16
お礼

>> 2 まずはお悔やみ申し上げます。 義両親さまからしたら、こんなときだからこそ最後に一目でもご挨拶をという気持ちでお見舞いを申し出られたのではな… ありがとうございます😃
そういうものなんでしょうか?💦
あたしの父の義兄が他界した時、あまり会った事もないあたしの祖父(母の父親)も葬儀にも参列してましたので、息子の嫁の親が亡くなったのに…と思っていました😔
友達にも「えっ市内なのにおかしいよ😨」と言われたので💦
続きも読んでもらえるとありがたいです💦

No.5 08/07/15 21:22
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

お見舞いに来て貰えば良かったんでしょ?

お見舞いは嫌で通夜だけで葬式は来ない…って💧

主の都合よくばかりにはなりませんよ-

No.6 08/07/15 21:33
お礼

>> 5 ありがとうございます😃
お見舞いは父の事を考えてお断りしました…
あたしがわがままなんでしょうか?😔
それと続きのお礼レスに書いたように色々言われるのですが何を言われても耐えるべきですか?

No.7 08/07/15 21:41
通行人7 ( ♀ )

大変でしたね。全く人の気持ちが通じない人種、失礼ながら、頭も悪いですよね。でも、義両親には人を傷つけてるとか嫌われてるという意識すらないと思います。主さんが本当に不愉快で、でもお付き合いを続けたいならまずははっきり言わないと⤵でも理解力がない可能性大なので、諦めた方がよさそうですね。

No.8 08/07/15 21:41
通行人1 ( ♀ )

息子の嫁の両親と一度も会ってないってのが、そもそも非常識な義両親だと思います。
キャンセルした方が次の席を決めるべきでしょう。
それなのに苦しんでる時にお見舞いに来られてもね。面識のない人が行く時ではないです。

葬儀に関しては、嫁の親なら両方出ると思いますがね、普通。

主さんが腹立てるのわかりますよ。 差別発言はしっかり文句言った後、誤解を解いて下さい。

No.9 08/07/15 21:49
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

再レスです。

死因については聞かれるものでは?

隠したい事はちゃんとあって、葬式は来ない…とか、皆が主の気持を汲めないですね。

あと伝染とか言われるのはほっておいたらいいんじゃないですか?

根も葉もない事なら言わせておく。

うん…ワガママ💧

No.10 08/07/15 23:24
お助け人2 ( 30代 ♀ )

腹が立つ気持ちはもちろんわかりますよ。他界してすぐに色々聞かれて辛いのももちろんです。でも、でもですよ。しょせん他人なんです。義両親=気を使えない人と割り切らないとこの先も何かあるたびに辛い思いをしますよ。
お父さまの病気のことも旦那さんが分かっていて受け止めた上での結婚ならそれで良し。義両親にまで理解を求める必要はありません。(本音は義両親にも受け止めてほしいですけどね・・・現実は難しいものです)

そういう人達なんだと、人種が違うと諦めるというか、相手にしないことですかね。

私は母が姑に贈った物をその日の内に「それ持って帰ってもいいわよ~」と姑に言われたことがあります。頂き物をおすそ分けすることはよくありますが、さすがに母から貰ったものを娘の私に・・・しかもその日のうちにって非常識にも程があります。他にも色々・・・ほんとに茶道の先生なのかって疑うくらい非常識すぎて。

相手にしない。これ以上の言葉はみつかりません。

No.11 08/07/16 15:39
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

義両親は非常識です。
主さんのワガママではないですよ。
生前から親しくしてた訳じゃないのに、お見舞いに来られるのは迷惑。
ましてや、死因について詮索するなんて💢
主さんは、自分の大切なお父様を軽く扱われた気がするんですよね。
私が主さんだったら、やっぱり腹立ちます‼

No.12 08/07/16 19:14
お礼

>> 7 大変でしたね。全く人の気持ちが通じない人種、失礼ながら、頭も悪いですよね。でも、義両親には人を傷つけてるとか嫌われてるという意識すらないと思… ありがとうございます😃
正直もう会いたくないです😥
会うとネチネチ言われてあたしの話すら聞こうとしないので…
でもあたしのわがままだと言っておられる方もいらっしゃるので、我慢すべきなのかなぁとも思います😔

No.13 08/07/16 19:24
お礼

>> 8 息子の嫁の両親と一度も会ってないってのが、そもそも非常識な義両親だと思います。 キャンセルした方が次の席を決めるべきでしょう。 それなのに苦… ありがとうございます😃
あたしの母も同じ事言っていました😥
ドタキャンされた時、うちの両親は「では日を改めてまた食事会しましょう。そちらの都合のいい日が決まり次第連絡ください」と電話で話したにも関わらず、何も連絡してくれなかったんです😔
予約してあったお店もキャンセルしました…
父の体調、気持ちなどを考えてお見舞いはお断りしましたが、ほんとに最後に一目会ったほうがいいと思ったのなら葬儀にも来ますよね…
それを「給料減るのが嫌だから」なんて…
嘘ついてでもいいからそんな事言って欲しくなかったです😔
あたしの義両親は普通なんでしょうか…
あたしがわがままなだけですかね😔

No.14 08/07/16 19:25
お礼

>> 9 再レスです。 死因については聞かれるものでは? 隠したい事はちゃんとあって、葬式は来ない…とか、皆が主の気持を汲めないですね。 あと伝… ありがとうございます😃
わがままですか…
今までの事もあるから余計に腹がたつのかもしれません😔
参考になりました💦

No.15 08/07/16 19:27
お礼

>> 10 腹が立つ気持ちはもちろんわかりますよ。他界してすぐに色々聞かれて辛いのももちろんです。でも、でもですよ。しょせん他人なんです。義両親=気を使… ありがとうございます😃
世の中の人全てが常識知ってるわけではないですからね…難しいですね😔
所詮他人ですしね😥
割り切るしかないですね💦

No.16 08/07/16 19:44
お礼

>> 11 義両親は非常識です。 主さんのワガママではないですよ。 生前から親しくしてた訳じゃないのに、お見舞いに来られるのは迷惑。 ましてや、死因につ… ありがとうございます😃
そうです😔
人が苦しんでる時にお見舞い行きたいと言うわりには葬儀には参加せず、自分の給料が大事…義父は日給1万円なんですが、たった1万に負けた父って…😔
それどころか他界した後に病気のこと色々言われて…
癌だったという事は余命1か月という事を伝えた時に言ったんです😔
他界してまだ間もない時期に会った事もない、葬儀にも来ない義両親にそれ以上深く話さなくてはならないのでしょうか…?
あまりにも義両親がしつこいため旦那が口をすべらせてしまい、あたしが全部話しました😔そうすると差別暴言…父が他界して1週間もたたないうちにあの言葉はキツすぎました😔
せめてしばらくそっとしておいてほしかったんです😔
でも感じ方は様々なようですね💦
わがままだと言う方もいるし、気持ちわかってくださる方もいるし…
人それぞれ性格の問題ですよね💦

No.17 08/07/16 21:00
通行人1 ( ♀ )

人それぞれの性格って言うより、立場が違うのかもしれませんね。
たいがいの主婦なら、主さんの気持ちがわかると思いますが、小姑さんなら、義親よりの考えでしょうし。
ここはいろんな人がいますから。

No.18 08/07/16 21:26
匿名希望18 ( ♀ )

うちの義理親も似たような感じです。嫁や嫁の実家が常識がないというわりに自分たちは最悪です。私も父親の死に目と葬儀そのあとと信じられない暴言吐かれました。嫁だから我慢しましたよ。もう喧嘩さえ嫌です。そんな親、実の息子の旦那も嫌っていてもう行かなくていいと…言いたいこといってりゃ罰があたるんだよ。もういいと言ってくれました。憎まれてももう義理親の為に不快な思いはごめんです。適当に付き合えばいいんです。最低限の付き合いです。私は度重なる非人間的な仕打ちを水に流すことはもうしません。努力はしてきましたから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧