注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

母子家庭に詳しい方お願い致します。

回答1 + お礼1 HIT数 1273 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
08/06/24 21:19(更新日時)

子供が一人いる母子家庭です。中学校の就学援助費の申請をしたのですが、“平成20年度市民税所得割課税世帯のため”否認定でした。この“割課税世帯”の意味を詳しく知りたいのですが、どなたか教えて下さい。無知で恥ずかしい限りです…。宜しくお願い致します。

No.709119 08/06/24 18:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/24 19:07
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

『割課税世帯』ではなく、『所得割 課税世帯』です。住民税(道府県民税+市町村民税)には均等割分と所得割分があります。納税者に対し均等に課税されるのが均等割(年間4000円)、所得に応じて課税されるのが所得割です。

小難しい事はさておき、主さんの場合は住民税が課税されるだけの所得があるというだけの事です。

No.2 08/06/24 21:19
お礼

>> 1 匿名希望1さま、ご回答有難うございます🙇
“割課税世帯”と間違って読んでいた自分が恥ずかしいです💦
今それなりの所得があるという事だったのですね。毎月引かれている市民税は何百円で…
“課税世帯↔非課税世帯”
ギリギリ境目の所得なので複雑な気持ちです😥今年は修学旅行もあるので…でも頑張らなきゃないですね💧

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧