雇用保険被保険者証を突然渡されました。

回答4 + お礼4 HIT数 5466 あ+ あ-


2008/08/04 13:06(更新日時)

雇用保険被保険者証を突然、会社から渡されました。


コレは、会社が保管するか、社員が保管するようなのですが、入社して、3年たった今、突然渡されました。


コレって、「辞めろ」っていう事なのかな? 自分一人だけに渡されました…


普通はコレはどうなのですか? 入社して3年たって、渡されれものですか? やっぱり嫌がらせで、辞めろって事なのかな?

No.724714 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

聞きにくくても勇気だして聞いたほうがいいよ

No.2

1さん。ありがとうございます。
ちなみに、どう聞けばいいのですか?

No.3

私は入社して研修後正社員になってから、年金手帳と一緒に貰った覚えがあります😃
ちなみにその紙はもし会社を辞めた時、次の職場に年金手帳と一緒に提出しなくてはならない大事な紙だそうで、自分で保管しておく様に言われましたよ💡
ただ単に各自保管してほしいから渡して来たのでは⁉
気になるのでしたら、この紙はどんな時に必要になるんですか?などと聞かれたらどうでしょう⁉

No.4

本来は各自で保管し、会社が持っていてはいけないものです。
『失くすと困る』という理由で、会社が持っている所も多いですが
実はいけない事なんです。
なので改善しようとしているのではないですか??

No.5

>> 3 私は入社して研修後正社員になってから、年金手帳と一緒に貰った覚えがあります😃 ちなみにその紙はもし会社を辞めた時、次の職場に年金手帳と一緒に… ありがとうございます。本当は、聞きたいんだけど、怖くて、聞けません。でも、自分で保管するのなら、もらって良かったです。

No.6

>> 4 本来は各自で保管し、会社が持っていてはいけないものです。 『失くすと困る』という理由で、会社が持っている所も多いですが 実はいけない事なんで… 4さん ありがとうございます。
本来 自分が持つ物なのですね。
会社が、改善しようとしてる、というのも、そうかもしれません。ありがとうございます。

No.7

④さんの言うとおりだと思います。
前の会社は手続き終わったら渡してくれました。
今の会社は始め保管するとのことでしたが、入社して一年目位の時に各自に渡す方向に変えたので説明文つけて渡されました。
リストラってことはないと思いますよ

No.8

>> 7 ありがとうございます。会社って色々あるので、疑心暗鬼になっています。やっぱり、各自で保管ですよね~。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧