親の借金

回答4 + お礼0 HIT数 970 あ+ あ-


2008/08/04 00:36(更新日時)

うちは今オヤジと2人暮らしですうちのオヤジは借金があります普通名前って借りる者の名前で借りる筈なのですが、何故か私の名前や姉の名前を使って借金をしていました私や姉の名前勝手に使った理由は、今オヤジはブラックリストにのっていて、どこからも借りれない状態だから、私等の名前を使ったみたいなのです私等はそれを知らなくて、借金返すお金無いからお金貸して、といっつも言われて、私の収入が凄く少ない事を知りながら聞いてきます私は必ず一度は拒みます私だってお金無い、と…そう言うと…貸してよ!じゃないと家出てけ言われるから!と言われて、あーもー!!!と、うちはなって仕方なく貸すのですが一年経っても全く返してくれませんだからうちは、借金何かするから貧乏になるんだよ!分かるの!?と言ったけれどお金無いからじゃん!っと言って、何を言っても無駄でした姉から5万借りてるみたいで、私が早く姉ちゃんから借りたお金返してよっと言ったのですが、そんなの知りませんって言い方されたり、借りてないと言われましたしかも私は、家の支払いを全て払ってますオヤジの考えが分かりませんそのうち、私等もブラックリストにのりそうで怖いです💧

タグ

No.727074 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

知らないうちに名義を使われたのであればあなたに返済義務はありません。
たとえ相手が親族でもです。
でも一度でも払ってしまうと支払う意思があるものとみなされ、返済義務が生じます。
もし取立てが来ても知らない事を通しましょう。

No.2

家を出たらどうですか?
助けてくれる人がいると思うから…借金もするし、変わらないのです。

それと、あなた名義の借金ですが、勝手に名義を使われたことなど金融業者にきちんと話しましょう。
放っておくと、ブラックになるかもしれませんよ。
残念ながら法的に認められなくても…結局名義人が返済義務を負うことになる可能性が高いです。父親が借りたことは事実なので、父親が業者から訴えをおこされたり、一括返済を求められたりしてしまうからです。
ただそれでもかまわなければ、払わない態度を一貫するしかないでしょうね。

名義貸しが簡単にできてしまう、業者側にも落ち度はありますから、あなたがもし払う場合は借金の減額もしくは利息カットはできると思います。

No.3

早めに、借りている金融先に言った方が良いです。遅れて返済する事などがあると主さん、即ブラックに載りますよ?家を出る事も考えてはいかがでしょうか。手を差し伸べてくれる、渋々でも最後にはOKくれると分かると益々頼るのではと思います。 何だか私の兄みたいです。私の母は、兄に要求されるがまま金銭を工面するからいっさい働こうとしません😥。

No.4

一緒に住んでるとお金を貰うのが当たり前のようになってますね😥

姉と一緒に出ていっては?

あと父親なんですが訴えることも できます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧