助けて!毎日の昼メニュー
小中学生のお母さん方、毎日お昼はどうしてますか?
そろそろレパートリーも尽きてきて苦しいです。冷製パスタ、日本蕎麦、そうめん、サラダうどん…麺類ばかりでも飽きますよね。
簡単で昼食向きのメニューでオススメを教えてください!暑いのでなるべく火を使う時間も少ないほうが良いです。あくまで希望ですが…。
麺類の付け合わせでも結構です。
今日は大汗かきながらドライカレーと野菜スープ作りました。
明日はピザトーストとサラダの予定です。
新しい回答の受付は終了しました
主さん、お昼ごはんもちゃんと作っていて、当たり前のことかもしれないけど、素晴らしいと思いました。
我が家も夏休みのお昼ごはんといえば、焼きそば、チャーハン、冷やし中華、スパゲッティ、サンドイッチ、ザルそば、おにぎり、ホットドッグ・・・・を繰り返してます。
たま~には奮発して(?)冷凍ピザとか!!(笑)
一応、必ず野菜も簡単にスープとかスティックサラダとかで付ける努力はしていますが。
あ、おにぎりの時は、冷凍のコロッケとか、から揚げを気休めで付けています。
主さん私と同じ年齢ですね😁
うちも大変です😱
うちは中学3年の男の子を筆頭に年子ばっかりの息子3人いてます😱
うちはもう昼間は🍙沢山握って後🍜にしてやったり
たこ焼きやお好み焼き焼いてあげたり
大きな業務用みたいな鍋にカレー作ってやったり
ソーメンとかだとお腹が持たない様です😂
でもうちの場合は私が「適当に食べて~」とお願いすれば勝手に冷蔵庫の中の物殆ど食い潰してしまい台所もグチャグチャ汚くされるので私が極力作ってます😂
夏休み🌻ある意味親は大変です😱
早く9月になってもらいたい😭
(人´∀`)有り難うございます。
野菜は欠かせないですよね~。いまキャベツ高いので、レタスかモヤシで代用できるようなレシピにしようと思っています。
…そうなると必然的にサラダに(笑)
野菜スティックいただきました!セロリ人参いいですね!
揚げ物は暑いので避けたいです…。あと、意外と冷やし中華ってすごーく手間なんですよね!汗だくになって食欲失せます😔
(人´∀`)有り難うございます。
自宅にいても、お弁当でもいいんですよね!これならまだ暑くならない時間帯に作れて楽かも!(主人のお弁当は作ってません💧)
かなり魅力です。
おかずだけ作って麺類などでもアリですね。頑張ります。
本当に毎日暑くて火は使いたくないですよね(^^;)
キュウリ、カニかま、玉子焼きをスティック状に切って、あとはツナとレタスとマヨネーズ😁用意して、手巻き寿司とかはどうですか😃
材料並べれば子供が勝手に作って食べてくれますよ😁
(人´∀`)有り難うございます。
いや~三人いらっしゃると大変さ倍増ですね…。うちは中3♂一人だけなので、全然楽ですよね。
受験生なので、なるべく栄養価も偏らないようにと考えています。
おにぎりいいですね。握るのが少しだけ手間だけど、おかずを野菜炒めにしたり色々とバリエーションも豊富ですし!
カレーも昼夜にしちゃえばラクチンでいいですね。(…ドライカレーなんかにしなきゃ良かった😔)カレーはある意味、主婦の最終兵器ですよね(笑)
よっし、頑張ります!
(人´∀`)有り難うございます。
あっ!手巻き寿司!?考えもつきませんでした。そうか~。酢飯は食欲出ますよね。
手巻き寿司の材料って手間がなくていい!オクラ納豆なんて栄養面でもバッチリじゃないですか。
いただきまーす!
うちも昼御飯に頭を悩ましてます。
うちはどんぶりものばかりです。
親子丼、豚丼、麻婆丼、肉じゃが丼…って感じです。お好み焼きやたこ焼きは準備だけしたら後は子供達が遊びの延長戦で焼いてくれるので私には助かってます。
でも早く夏休みが終わってほしい。
主さんの場合栄養面もちゃんと考えられているから余計悩まれるんでしょうね。私は基本何でも混ぜてしまうメニューが多いです。ベーコンやホーレンソウ、チーズなどの入ったオムレツや、パスタだけ茹でてタラコとシソを切ってパスタとからめて刻み海苔をふりかけただけのタラコパスタ、シーフード&ベジタブルミックス&卵で作ったピラフなど。ちょっと盛り付け可愛いくしたら手の込んだ物に見えますよ(笑)今は暑いんで火を使うのは出来れば短時間にしたいですよね😥
(人´∀`)有り難うございます。
丼もの、簡単でいいです!ちょうど鶏モモが冷凍してあるので親子丼作ります!あとは味噌汁に野菜いっぱい突っ込んで。
わ~一気に何日分もの予定が立って嬉しい♪作るのが楽しみになります!
(人´∀`)有り難うございます。
私も何でも混ぜちゃいます。スープなんかアレもコレも…なんてやってると、スープじゃなくて煮込み野菜みたいになってしまいます(笑)
やっぱりパスタやピラフは昼食の定番ですよね!中身を変えて色々やってみます(^-^)
怪獣どもが3匹もいて毎日米を10合炊いています😂
先ずは、夏の野菜を大量に買い出しして冷蔵庫に作って常備している2品☝
『山形の郷土料理ヅケ』ゆでオクラ・胡瓜・シソ・ミョウガ・めかぶを細かく刻み、濃いめのめんつゆに漬け込むだけ😊
冷たくひやして、麺類につけても、ご飯にかけても👌
『ラタトゥーユ』
夏野菜のトマト・赤黄緑ピーマン・セロリ・ナス・玉ねぎなどを1センチ角に切りオリーブオイルで炒め煮☝野菜の水分が出たら、ニンニクと塩コショウ、お好きなハーブ(🏠はバジルとオレガノ)味付けして出来上がり😁
そのまま食べてもパンにのせてチーズをかけて焼いても、パスタにしても、チキンや魚のソテーにかけても、カレーにしてもよし👌
かなり万能🎉
14さん
子供が学校に行ってる平日の昼間、家に居る主婦は前の日の残りや、納豆ご飯や、🍙おにぎりやパン🍞など簡単で質素な物食べてる方が殆どですよ💨
主さんは、子供の健康のために頭を悩ませてるんじゃないですか💨
アドバイスしないで嫌味だけならレスしないでいいじゃないですか😒
主さん横レスすみません💦
オクラ納豆巻きも美味しそうですね⤴
15さんのおっしゃる通り👏14さん…主さんのスレちゃんと読んで下さい。『子供の昼メシ作るの面倒くさい』じゃないですよ。夏休みのお母さんは…朝から晩まで3度のご飯の事.メニューの事を考えてます。自分一人のご飯なら…殆んどのお母さん達は昨晩の残り物.ご飯にフリカケですょ😤どこぞのセレブか知りませんが、金銭感覚ナシの奥様達と一緒にしないで下さい。
主さん失礼しました🙇私も毎日の事なので悩みます😂ウチは冷やし中華.冷やしラ-メン.カレーうどん.パスタなど麺類が多いです。単品でお腹がいっぱいになりますしねっ💖夜はご飯で…また🍤おかず🍖に悩みますから😱昼は⬆の繰り返しです(笑)
(人´∀`)有り難うございます。
いつも昼は食べないか、モヤシ炒めとかバナナとかですね~。一人の食事なんてそんなもんですよ。
残念ながら私の周りには豪華ランチなんて食べられるセレブさんなんて居ないんですよね。外食って凄いカロリーなんですよ。恐ろしくてそうそう食べられたもんじゃありません。
夏休みは子供と一緒に食べちゃうからダイエットもできず太って困ります💧
(人´∀`)有り難うございます。
たぶん独身の若い方なのかな。メディアの影響だろうと思います。
そんなの一部の人だけなのにねぇ。
ちなみに普段はバナナかモヤシ。炭水化物は朝にガッツリ摂ります♪
ぎゃあー皆さんすいません!
「このレスにお礼する」じゃなくて、ただのお礼をクリックしてました…💧
どれが誰宛のお礼だかわかりづらいですよね。一応順番通りにはなってますが…以後気をつけます(>_<)
炊き込みごはんと具だくさん味噌汁、どうですか⁉
ツナ缶とすりおろした人参
ツナ缶となめたけ
ツナ缶と塩こぶ
カレー粉とコーン缶とすりおろした人参塩コショウ
などなど
それと豚肉、豆腐、ネギだけの豚汁とか
全然いいと思いますよ😃作らない母親もいるみたいだし、用意するだけ偉いと自分を褒めながら私はお弁当作ってます😁栄養バランスとれてたらいいと思います👍私は今仕事帰りでこれから明日のお弁当準備です😩夜に作り置き出来るメニューだと楽ですよ😉
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧