自分という人間‥

回答3 + お礼2 HIT数 632 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
08/07/28 21:13(更新日時)

どうしたら自分はうまく人付き合いができますか?という相談を以前させて頂いた者です。表情も緊張からすごい固いし、せっかく話しかけられても、つまらない答えしかこの悪い頭からは出て来ない‥自然に笑顔ができない‥私が他人でも、こんな自分とは親しくなりたいとは思わないです。せっかく周りは気を使って話しかけてくれてるのに、申し訳ないです。こんなんだから嫌われるの当たり前、変人だと思われるのは当たり前。普通の表情してると怖いです。笑っても気色悪く、落ち込み沈む表情は、それはもうこの世のものとは思えない程に醜くブッサイクです。努力しても鼻で笑われてると思います。本当に、跡形もなく消えてしまえたらどんなにいいだろう‥私が存在するだけで周りは大迷惑です。辛いし疲れました。

No.732686 08/07/28 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/28 17:06
gyunu ( 20代 ♂ RDM1w )

そんなあなたに朗報です!
本で読んだ知識ですが、鏡の中の自分に向かって
「あなたって本当に可愛いねぇ」
ってたくさん言ってください。それで毎日続けてください。
ホルモンが出て本当に可愛くなるそうですよ!

それと・・・
笑顔が素敵じゃない人なんてこの世にはいないと思いますよ。

No.2 08/07/28 17:29
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます。すごく前向きな明るいレスです。有り難いです。せっかくの素敵なレスを否定的に捉えたくはないのですが、ところが私はレスとは逆のことをしてしまいます。鏡見るたび、なんて暗い表情なの?これだから人が寄って来ないんだ、なんて醜いんだ!って。だからますますその通りになるんですかね‥外に出るのは怖いですが、やっとの思いで出たら、辛くてもそんなふうに見えない、また見せないようにはしています。いっぱいいっぱいなので、笑顔が引きつってると思います。だから、精一杯頑張っても気色悪く思われてると思います。被害妄想だと感じますか?実際、あなた笑顔が気色悪いねって言われたり陰で言われてるのが私の耳に入ったりしたことはないのですが、面と向かって本人に気色悪いなんて普通は言いませんよね。だから、多分言われてるかなと考えこんでしまい悪循環です。1番さんの、鏡のマジックは私も聞いたことがあります。プラスの自己暗示ですよね。女優さんなんかもよくやってるとか。私はマイナスの自己暗示をしているからいけないんだってわかってはいますが、ちょっとした他人の言動に落ち込んでしまいます。

No.3 08/07/28 17:39
匿名希望3 ( 10代 ♀ )

無理して笑おうとしたらそうなっちゃうのは仕方ないと思います☝
ですから、居心地の良い友達を見つけて、自然と笑えるようになった方がいいと思いますよ✨
最初は難しいと思いますが、徐々にでも人は変わっていけます✨✨
綺麗事に聞こえるかもしれないけど、私は本当にそう思ってます😺
昔の嫌われ者が一生そのまんまだったりしたら、悲しすぎるじゃないですか💦

主さんは自分の悪い所をちゃんと直視できる人です✨
だからきっと大丈夫ですよ😤
頑張れ‼‼👊

No.4 08/07/28 18:02
お礼

>> 3 ありがとうございます。涙が出ました。きれい事だとは絶対思いません。自分に起こることは全て自分の責任だと自覚してるので、きっと毎日見える景色も、その時の自分次第で良くも悪くも見えてしまうものだと。だから、あの人絶対私を嫌ってる!とか思って見ると全てがそう思えてしまいます。人は変わろうと思えば変われます。私もそう信じてます。ただ、変わっていくまでの過程には、立ち直れない程に落ち込んだり打ちのめされたりはあると思います。私はそうして傷つくことを恐れて何もせず悪循環に陥ってます。気の合う友達、なかなかできないです。知り合い程度、世間話する程度にしかなれません。この歳だから出逢いも少ないし、ますます難しくなると思います。この寂しさを抱えながら表面は明るく強く生きていく自信はないです。心のこもった励ましをありがとう。

No.5 08/07/28 21:13
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

私も大学入学するまで暗くてブサイクで友達いませんでした。何かグループ作るとき毎回あぶれてて、今思い出しても悲しくなります。進級進学の際にいつも生まれ変わろう!って思うんですが、途中でうまくいきませんでした😢

でも大学入って初彼氏が出来て少しずつ変わりました。今も友達は少ないですけど、昔よりだいぶマシです。人生を変えてくれるような人、自分の欠点を受け入れてくれる人は必ずいます‼彼氏には一目惚れして絶対付き合いって思って不器用ながら不自然に近づいて行きました😅今思えばかなりキモイ女でした⤵

人付き合いに慣れてなければ顔はこわばりますが、良い相手に出会えると不思議なくらい良い表情ができます😄そんな相手に出会えると良いですね‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧