大学が遠い‥
わたしは、最近までは
特に「行きたい!!」と思う
大学はなかったのですが
オープンキャンパスにも行き
やっと行きたいと思う
大学が見えてきました✨
ですが、その大学は
家から遠いんです‥
通学に2.5~3時間
かかると思います💦
乗換えも多いですし😱
そこまで遠いとなると
下宿がいいと思いますが
親に、お金がかかるから
下宿はだめと言われて‥
それに、片親なので
お金がないというのも
十分わかっているので
無理はいえなくて‥
奨学金も借りますが
大学の費用分だけで
下宿をするにはまだ
足りないと思います🌀
この大学に通うには
わたしはどうしたら
いいのでしょうか⁉
もしいい案があれば
教えてください(;_;)
お願いしますっ‼💦
新しい回答の受付は終了しました
私は2時間半かけて、実家から大学通いました😃4年でちゃんと卒業しましたよ。自分で時間割が組めたので、1限目の授業を極力はずしたりいろいろ工夫しました。下宿の方がそりゃ近いし便利ですが、実家からでもその気になれば通えますよ😃頑張って下さいね💪
大学の、専攻する学科にもよります。
3さんのように1時限を避けて選択することが可能かどうか・・・
ちなみに自分は、必要単位数が多い学科で。1年の時から、ばしばし1時限からで科目選択の余地もほとんどなく・・・(ほとんどが必修科目)
3回生の時には、週2回は夜の8時近くまでかかりました(実験系。授業は6時までだけど、実験の結果を出して、記録してかたづけをして・・・。家へ帰れば、当然そのレポートです)
大学に、寮はありませんか?
ウチは大学まで2時間弱でしたが正直キツかったです⤵
1回生の時に必須科目が1限多かったから😥2時間半とか3時間やとたらカナリきついと思います。
終電も早いやろしウチは下宿の友達とか彼氏の家によく泊まってました💨笑
友達とルームシェアしたらいかがですか?
あと私の友達は仕送りは家賃分しかもらってなく、あとは自分でバイトして生活費にしています。経済学部ならバイト出来ると思いますよ(サークルは入らない場合)。
大学なんてピンからキリまでありますから😃近いとこも是非見学に行ってみて下さい。雰囲気が良いとこはたくさんありますよ😃近いとこがあれば浮いた時間も有効に使えるし。
親御さんも、きっと助かりますよ😃
大学に行かせてもらえるだけ有り難いですからね。当たり前に何百万もかかりますからね😨
それと、親のふところ具合は子供が思うより厳しいですよ。子供のためにって無料しちゃいますから
お金のために進路変更なんて勿体ない!せっかく行きたい大学が見つかったんなら、何がなんでもそこに行くべき!まぁ行って勉強しなくなる、ってのはどうかと思いますけど😁💦
正直、金銭面は奨学金制度がたくさんあります!大学入ってからも借りれます。そこの大学で一生懸命勉強して、将来主さんが絶対自分で返すという条件を提示してみては?
成績優等生には学費免除とかもあります。そこの大学の奨学金・学費免除の条件などを徹底的に調べて、何としても説得するしかないですね。
1、2年は一人暮らしをして、授業の減る3、4年は通学……という手もありますよ✋家があまり裕福ではないので😁💦私はそのつもりです。
同じ受験生として応援します💪
頑張って!
無料→無理
でした😠
恵まれてるね。どうかそれを当たり前に思わないで下さいね。
あなたのちっぽけな(失礼!)願いが親をどれくらい悩ますか…
たった一万円でも稼ぐのって大変なんですよ☝知ってますか?それとあなたの狭い狭い(またまた失礼!)視野から生まれた志望を天秤にちゃんと乗せて下さいね。
再レスです。
食費は節約しなければ3万、頑張って切り詰めれば1万円~1万5000円くらいです。
あと経済学部希望でしたらもう少し学校を回ってはいかがですか?
私は専門含め10校は回りました。
ある程度見て自分のものさしを作らないと、後で本当に後悔すると思います。大学は高い買い物ですからね!
ちなみに私が大学を見る基準は設備、ご飯、交通、一般教養の内容です!主さんもある程度決めとくと迷わないですよ。
新しい回答の受付は終了しました
学校の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧