注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

図書館の本を破損

回答4 + お礼4 HIT数 2186 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
08/08/10 22:29(更新日時)

図書館の本📖を汚損、破損⚡したことある方いらっしゃいますか。弁償等どのようになりましたか。

恥ずかしながら、私もやっちゃいました😔

図書館からお借りしてる本は特に気をつけて娘の手の届かない所に置いてたつもりだったのに、ついうっかり下に置きっぱなしにしてて、気付いたら10ヶ月の娘がかじってました😱

同じ本を買っていくべきなのか同額弁償すべきなのかも分からないけど、とにかくその日が返却期限だったので、図書館に行って事情を説明しました。

私「申し訳ありません。娘がかじってしまって…。弁償どうしたらいいですか😔」

図書館の人「…少々お待ち下さい😥」

奥の部屋で図書館の偉い人と相談してること10分くらい。
結局、図書館の偉い人が出て来て「破損の度合いが小さいので、今回は結構ですので、次から気をつけて下さい」とおっしゃって下って弁償しないでよいとのことでした🙏

公共の図書館の本を破損して「弁償したらいいでしょ」ではないけど、弁償しなくて余計に申し訳ない気分です。

No.740986 08/08/09 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/09 20:30
匿名希望1 ( ♀ )

読まなくなった絵本とか寄付したらどうかな❓

No.2 08/08/09 20:37
匿名希望2 ( ♂ )

相手が小さなお子さんだったから寛大なる心で許してくれたのかな。

次期入庫の新本の予定があって特別に許してくれたのかな。

主さんが余り言い訳もせず、ひたすら謝ったから許してくれたのかな。

今度は絵本も借りてお子さんと一緒に読んでみてはどうですか。
案外、ママだけズルイ!ってお子さんが拗ねたのかも。

No.3 08/08/09 20:45
お礼

>> 1 読まなくなった絵本とか寄付したらどうかな❓ 1さん、ありがとうございました。
現在手持ちの娘の絵本はかじりまくりでボロボロなのですが💧。もう少し大きくなってから買ってやる本なら大丈夫だと思うので読まなくなったら図書館に寄附を検討します💡

No.4 08/08/09 20:47
お礼

>> 2 相手が小さなお子さんだったから寛大なる心で許してくれたのかな。 次期入庫の新本の予定があって特別に許してくれたのかな。 主さんが余り言い… 2さん、ありがとうございました。

娘はかじりまくるので、娘に絵本など借りるのは今は恐ろしくて出来ませんが😱もう少しして、かじらなくなったら娘の本を借りて読んでやろうと思います📖

No.5 08/08/10 07:27
通行人5 ( ♀ )

横レスすみません🙇

図書館に勤めてた事があります。
本の程度、図書館の方針にもよりますが、1さんのおっしゃる本の寄贈は図書館にとってあまりうれしいものではありません😥

やめた方が良いと思います。

No.6 08/08/10 08:09
悩める人6 

弁償しますよ。同じものを買って返さなければなりません😂

No.7 08/08/10 22:28
お礼

>> 5 横レスすみません🙇 図書館に勤めてた事があります。 本の程度、図書館の方針にもよりますが、1さんのおっしゃる本の寄贈は図書館にとってあまり… 5さん、ありがとうございました😃
必ずしもありがたい訳ではないのですね。参考になりました。

No.8 08/08/10 22:29
お礼

>> 6 弁償しますよ。同じものを買って返さなければなりません😂 6さん、ありがとうございました😃
お金でなく買って弁償なのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧