注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

死ぬ事は逃げかな?

回答44 + お礼44 HIT数 3406 あ+ あ-

匿名希望( 28 ♂ )
08/09/03 09:30(更新日時)

リハビリして何になる

医者にも一生歩く事は出来ないって言われてんのに

職を失い彼女も失い何を頑張る必要があるんだ

リハビリなんて無駄

生きる事も無駄

親は命が助かっただけで有り難いって言うけど俺は有り難いなんて思ってない

24時間テレビを観ながらこんな小さな子でも頑張ってるんだからあなたにも出来るってさ

笑える

この先人に迷惑かけまくって気が遠くなる時間を使い物にならない足をぶら下げて生きなくちゃいけないなんて

生き地獄を味わい続けるくらいなら死にたい

死ぬ事は逃げかな?

タグ

No.741842 08/09/01 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/09/01 18:56
三児の母 ( 30代 ♀ Nc72w )

主さんは、とても親御さん思いなのですね。
ご自分が今は一番辛い筈なのに、お母さんの気持ちを考えて差し上げれるなんて…
でもね、母親として言わせてもらいますね。
親は、子供がどんな姿になろうとも生きていてさえすれば幸せになれるのです!
話は違うかもしれませんが…戦時中、明日出兵しなければいけない息子の足首を寝ている間に切断してまで戦場に行かせなかった母親がいました。
親は…特に母親はそうなのです。
自分より先に子供に死なれる事ほどの生き地獄はありません。
主さんは、まだ足が不自由になって日が浅いのでしょうか?
そんなご自分を、まだ受け入れ難いのかもしれないですね…
でも、主さんの足が不自由になった事が思いもよらなかった様に、また「あぁ…やはり生きていて良かった!」と、思える日が来ないとも限りません。
現実は厳しいと思います。辛い時には吐き出して構わないと思います。
主さんが「生きているのも、まんざら悪くないな…」と言う心境になれる様、心から願っております!

No.52 08/09/01 19:14
通行人52 

「死ぬ」という選択肢は現状からじゃなく、親の優しさ有り難みを無にして逃げることですよ。
逃げないで、親孝行してください。生きてることが親孝行です

No.53 08/09/01 20:14
お礼

>> 51 主さんは、とても親御さん思いなのですね。 ご自分が今は一番辛い筈なのに、お母さんの気持ちを考えて差し上げれるなんて… でもね、母親として言わ… 事故にあってもうすぐ3ヶ月です

まだ自分の状況を完全に受け入れられてない

親思いなのか自分では解らないけど事故の後に自分に残ったのは家族と友達だけ

だからもう失いたくないんです

家族や友達がいなくなったら俺は完全に孤独だから

母親は今日も俺の足を撫でてた

お母さんは人生楽しんだから出来る事ならあなたにお母さんの足をあげたいよって毎日言ってます

変わるわけないのに昨日よりも温かいとか今日は膝がスムーズに曲がったねとか言ってる

あり得ない事なのに母親はいつもそう言います

足がこうなって解ったことは自分を本当に大切に思ってくれてる人が誰なのかって事です

家族と話す時間も増えたし親友は毎日メールくれるし

まだ友達に会う勇気はないけど

ありがとう

No.54 08/09/01 20:15
匿名希望54 

死ぬ事=生きる事

死にたければ死ねばいいさ。

他人に口出しされる事はないし、貴方の人生は貴方が決めればいい。

死のうとした時、少しでも死ぬ事に抵抗があるのなら、死なない方がいい。

別に死ぬ事は逃げじゃない。

自分の人生は自分で決めろ。

No.55 08/09/01 20:16
お礼

>> 52 「死ぬ」という選択肢は現状からじゃなく、親の優しさ有り難みを無にして逃げることですよ。 逃げないで、親孝行してください。生きてることが親孝… そうですね

自分は逃げられても親は一生苦しむんですね

俺はやっぱり親の笑った顔見たいしいい記憶を残してあげたいです

ありがとう

No.56 08/09/01 20:21
お礼

>> 54 死ぬ事=生きる事 死にたければ死ねばいいさ。 他人に口出しされる事はないし、貴方の人生は貴方が決めればいい。 死のうとした時、少しでも… 正直死ぬのが怖い

周りの人に情けない自分を焼き付けたままは嫌だし生き死にを決められないうちはきっと生きてあがけって事なんだよね
もうちょっとあがいてみます

ありがとう

No.57 08/09/02 02:25
匿名希望57 ( 20代 ♀ )

同じ歳ですね。
スレお礼を読んで涙出ました。

私は3人の母親なのでお母さんの気持ち、お礼にある言葉ひとつひとつに温かい強さを感じ涙出ました。
そしてそれをちゃんと気付いてらっしゃる主さんもすごいと思いました。

スレにあった生死の事。死を選んだら…と言う気持ちは逃げ場でしかありませんね。
形は全く違うにせよ、私の身内が7月に逃げ場としての死を選んでしまいました。
まだ22歳でした。

私の身内も主さんの様に開放されたい楽になりたい、と言う気持ちからだと言うのが痛い程わかりました。また家族や大切な人の事を思っての選択であると思っているのも主さんと同じだな…ってスレやお礼を読みました。
残された人は後悔以外に何も残らずその人の苦しみの分も背負って生きていかなくてはなりません。
どうか、前を見て下さい。
大切な人から笑顔を奪わないでいて下さい。

簡単に頑張ってなんて言えませんが、私も応援しています。

No.58 08/09/02 02:28
匿名希望58 ( 40代 ♀ )

息子がいます。二十歳です。息子が 死んだら 生きていけません😢 息子が 主様と同じになったら 私は 息子の足になります。だから 笑って欲しい 笑顔見せて欲しい。リハビリして 少しでも 良くなるなら 辛いけど 頑張って。

No.59 08/09/02 04:28
通行人59 ( 20代 ♀ )

私、一昨日の夜、本気で死んでやろうと思って、カッターを首に当てたんです。でも、怖くてカッターを握りしめたまんま、固まって泣きじゃくりました。
うつ病で4年半。そんな風にのたうって、死のうとしたことも初めてじゃない。リストカットもして、ODもした。何度も救急車で運ばれたりして。
今は落ち着いていて、救急車で運ばれたりしないけど。本当に主さんと同じ生き地獄。抜け出すにはまだちょっと時間が必要かも。
主さんにも時間が必要だよ。リハビリ、続けたら、きっと思うように動けるよ。
私はうつ病で一番、苦しかった時に一緒に泣いてくれる人も、励ましてくれる人もいなかった。
主さんにはいるんでしょ?一緒に泣いてくれる人が。そういう人達を大事にしなきゃ。
私、主さんと友達になりたかったな。

No.60 08/09/02 05:03
通行人60 ( ♀ )

こんにちは。

まず、主さん今まで生きていてくれてありがとう。
会った事もないけれど、素直にありがとうと思います。
私は 主さんに一切の同情もしないし、主さんの苦しみも分からない。
でも、自殺して残された者の苦しみは分かります。
生きている、というよりも毎日生き延びている、という感じでした。ただ呼吸してるだけでイッパイイッパイでした。何も、、、光なんて見えなかった。自分がこんなに苦しいのに、当たり前のように生きてている人達のいる社会を憎みました。
主さん、リハビリは頑張らなくても毎日生きているだけで充分頑張ってる。↓

No.61 08/09/02 05:14
通行人60 ( ♀ )

私は自殺者を否定しません。
自分の人生だから他人がいくら生きて欲しいと願っても、最終的には主さんが決める事。
でも 残された者は私のような生き地獄を味わいます。

主さんはまだ視力があります。
まだ、見たい物 残ってないですか?
まだ、聞きたい物 触れたい物 残ってないですか?

死んだら無ではないんです。その苦しみは残された者に引き継がれます。

苦しいと思います、でも私は人生は苦しいものと腹くくりました。

今 死を選ばなくてもあと何十年かすれば、自然と死ねます。
他人に迷惑かけたっていいじゃないですか。その方たちは主さんが、生きているだけで幸せなのですから。

No.62 08/09/02 06:22
匿名希望62 ( 40代 ♂ )

頑張って歩けるようになって下さいね
がんばる人には何かしらあると私は思いたい

No.63 08/09/02 11:16
お礼

>> 57 同じ歳ですね。 スレお礼を読んで涙出ました。 私は3人の母親なのでお母さんの気持ち、お礼にある言葉ひとつひとつに温かい強さを感じ涙出まし… 遅くなりすみません

母親って強いですね

俺が諦めてるのに絶対に諦めないと言ってます

毎日俺の好きな物持って来てくれてリハビリの後は足のマッサージしてくれて

父親は仕事帰りに毎日来てくれるし結婚して遠くにいる妹から毎日メールが届く

家族って温かい

俺が死んだら家族はもっとツライ思いをするんだろうか

これ以上家族を苦しめたくない

どうしたら大切な家族に恩返しが出来るのかもう少し考えます

ありがとう

No.64 08/09/02 11:26
お礼

>> 58 息子がいます。二十歳です。息子が 死んだら 生きていけません😢 息子が 主様と同じになったら 私は 息子の足になります。だから 笑って欲しい… 母親は死にたくなったらお母さんに言いなさい。お母さんも一緒に逝くからと言います

自分には子供がいないから親の気持ちは全部は解らない

でも事故に遭って自分がどれだけ親に大切に思われてるかは解りました

もっと早く親の思いに気づいてたら一緒にどこだって行けたのに

母親の目標は退院する事だそうです。来週から家のリフォームが始まる

俺も頑張っていきます

ありがとう

No.65 08/09/02 11:59
お礼

>> 59 私、一昨日の夜、本気で死んでやろうと思って、カッターを首に当てたんです。でも、怖くてカッターを握りしめたまんま、固まって泣きじゃくりました。… あなたもツライんだね

俺も窓から飛び降りようとしたけど体が持ち上がらなかった

まともに死ぬ事も出来ないなんて本当に情けねぇと思った

死ねなかったら生きるしかない

生きるなら前に進んで楽しまなきゃ損

それは解ってるんだけど

楽しい時間てあっという間に過ぎるし苦しい時は終わりが来ないんじゃないかって思うくらい苦しい

俺は家族に支えられてる

あなたは一人?

俺でよければ友達になるよ

俺はここでたくさんの励ましをもらって前に進めそうな気がしてきたよ

あなたは俺の友達

それぞれ越えるには厳しい現実を抱えてるけど自分のペースでやってこうよ

俺も前を見て行くから

ありがとう

No.66 08/09/02 12:52
お礼

>> 61 ↓ 私は自殺者を否定しません。 自分の人生だから他人がいくら生きて欲しいと願っても、最終的には主さんが決める事。 でも 残された者は私のよう… 上のレスと合わせて読みました

俺が死んだ後に親がどれだけの苦しみを感じるのか考えてなかった

母親もあなたと同じ事を言います

ただ生きててくれたらいい。今はツラくて先の事も何も考えられないと思うけど焦らなくていい。お母さんもお父さんもいつでも側にいるからと

ここでたくさん話しを聞いて自分に何が出来るのか何をするべきなのかじっくり考える事にしました

考えて将来に何もないと確信出来るまで生きて考え続けてみます

死ぬのはいつでも出来るから

ありがとう

No.67 08/09/02 13:14
お礼

>> 62 頑張って歩けるようになって下さいね がんばる人には何かしらあると私は思いたい リハビリ頑張ります

歩けるようになるのは不可能に近いけど自分の足で自力で立ちたい

それを目標に頑張ってみます

ありがとう

No.68 08/09/02 13:29
通行人68 

生きるのが辛くて、死ぬことしか考えられない時間を、もう10年近く過ごしてきました。
仕事に就いては悩んで、辞めてはまた悩み、自殺を図っては失敗してまた死ねなかったと絶望することを何度か繰り返してきました。

今も、迷いの日々の中にいます。

今日、このスレを見て、とても考えさせられました。
こんな私でも、生きるべきなのかと。
生きる方向で考えてみるべきなのかと。

勇気がもらえたと言うか、死ぬ道と生きる道の間の中間の部分で、どう悩んで苦しんで考えて、そして生きていくのか?とても参考になりました。

私でも、もしかすると変われるのかもしれません。

どうぞお大事に。
ありがとうございました。

No.69 08/09/02 13:57
匿名希望69 ( 30代 ♀ )

酷い言い方かもしれないけど、今の貴方の物の捉え方で、たくさんの人の意見を聞いたところで、余計に迷路に入って、自問自答に明け暮れるだけなんじゃないですか?その自答も、プラス方向に行ってるとは思えない。
『頑張れ』とか『私はこんな障害があるけど、こうやって頑張ってます』とか言われたら、逆に今の貴方は、どんどん暗い所へ堕ちて行く気がします。
語弊がある表現ですが、貴方よりも、もっともっと辛くて悲惨な状況にある人を、自分の目で見たら、何か想うとこがあるかもしれませんよ。
車椅子には乗れる?今公開されてる『闇の子供達』って映画、観てみて下さい。

No.70 08/09/02 14:25
匿名希望69 ( 30代 ♀ )

続き~🙇
外出するのは無理もしくは気がすすまないのならば、『闇の子供達』の原作本を、暇潰しでもいいので読んでみて。
タイの子供達の話しだから、貴方の現状とはまったく関係ないかもしれないけど、『死にたい』って思う自分の考えがどうなのか、気付かされるような気がしますよ。

No.71 08/09/02 15:03
匿名希望23 

気力と自信で必ず明るい気持ちは取り戻せる

これだけは確実に保証出来ます

今は自分を信じる事と大切な人達の事だけ考えて治療にリハビリに専念して下さい

生き抜きの雑談は大切です☺

奇跡は楽しく信じて起こして欲しい✨

合言葉は✨ビバ✨奇跡✨です😤

No.72 08/09/02 15:59
お礼

>> 68 生きるのが辛くて、死ぬことしか考えられない時間を、もう10年近く過ごしてきました。 仕事に就いては悩んで、辞めてはまた悩み、自殺を図っては失… こんな俺でもあなたに勇気をあげられたんですか

素直に嬉しいし俺も少し自信が出ました

迷惑かける事しか出来ないと思ってたけど誰かに認めてもらえるのかもしれない

こちらこそありがとう

お互いにに生きる事を頑張ろう

No.73 08/09/02 16:04
お礼

>> 69 酷い言い方かもしれないけど、今の貴方の物の捉え方で、たくさんの人の意見を聞いたところで、余計に迷路に入って、自問自答に明け暮れるだけなんじゃ… 車椅子には乗れます

まだ病院の外には出た事ないけど機会があれば観たいと思います

俺はここで意見を聞けて良かったと思ってます

少なくとも今すぐにでも死んで楽になりたいという気持ちがなくなりもうちょっと生きてみようと思い始めたから

多分これからも死にたいと思う事もあると思うけどその時はまた立ち止まって自分の状況や周りの人の事を考えます

不快にさせてすみません

ありがとう

No.74 08/09/02 16:08
お礼

>> 70 続き~🙇 外出するのは無理もしくは気がすすまないのならば、『闇の子供達』の原作本を、暇潰しでもいいので読んでみて。 タイの子供達の話しだから… 度々すみません

外出はまだ出来ないかもしれないけど本ならすぐに読めます

自分がどれだけ弱くて生きたいと思いながら亡くなる人に対して失礼な考え方をしているか理解してます

頭と心がズレてる

主治医にカウンセリングを勧められました

ずっと拒否してたけど自分の中の何かが変わるなら受けてみます

ありがとう

No.75 08/09/02 16:52
お礼

>> 71 気力と自信で必ず明るい気持ちは取り戻せる これだけは確実に保証出来ます 今は自分を信じる事と大切な人達の事だけ考えて治療にリハビリに専念… 俺は奇跡なんて起きないと思ってたけど俺以外はみんな信じてる

信じて失望しか残らないのはツラすぎるから

でも奇跡が起きる事を信じなくても自分を信じる事は出来そうです

ビバ奇跡

ストレートでいい言葉だな

明日から本気でリハビリやります

またどうしようもなく落ちてしまったらまた話しを聞いてくれますか?

やっぱり雑談はダメかな

いつか車椅子でもいろんな所に行っていろんな事してます

自分の足で立ちました

足が少し動いた

松葉杖なら歩けます

って報告出来たらいいな

そう報告出来る事を信じて頑張ります

その時の合い言葉はビバ奇跡

ありがとう

No.76 08/09/02 16:59
匿名希望76 ( ♂ )

俺も事故で両足は一生動かないよ。

リハビリの毎日だよ。

主サンが言うように、一生動くことがないのがわかりきっているのに何の意味があるのだろうと思っている。

ホントに無駄。

唯一、言えるのは、柔軟性と腕力はアップしたね!
両足が動かないから、何でも腕に頼るから、自然についたかも。

遊びで腕相撲をしたら同じリハビリ仲間で、トップを争うくらいになった。

今なら主サンに負けないかもね(笑)

たいして意味の無いレスで申し訳ない。
読んでもらえるだけで良いよ。

No.77 08/09/02 17:24
通行人60 ( ♀ )

再です。

主さんのお礼レスが 少し前向きになって嬉しいです。

でも人間、絶対 波があると思うので、

また どうしようもなく落ち込んでしまったらスレ立てて下さい。

私は主さんの事を勝手に気にしています。

生きて欲しいと、
自分勝手だけど思ってしまう。

苦しみだけの人生だったなんて思って欲しくない。

こんな携帯の小さい画面ですが、
拙い言葉しか言えませんが、

主さんが、笑顔を取り戻せる事、心から願ってます。

奇跡があるなら見せて下さい🌟

その奇跡が、きっと皆を勇気付けられるはず✨。

No.78 08/09/02 17:45
通行人78 ( 30代 ♀ )

死ぬことは逃げかな?
私も死んだら楽になれると思ってる。
昨年産まれた子供に重い障害があったよ。一生寝たきりかもしれない。奇跡を信じて病院に通う日々。
つらくって死にたい、だけど死ねない。地獄ってこんなかんじかなって思う。
死ぬことは逃げかな?
私は死ねないよ。子供には生きていてほしい。寝たきりでもいいよ。

No.79 08/09/02 20:03
お礼

>> 76 俺も事故で両足は一生動かないよ。 リハビリの毎日だよ。 主サンが言うように、一生動くことがないのがわかりきっているのに何の意味があるのだ… 意味なくなんかないです

同じ状況の方からのレス感謝します

俺は今までリハビリ嫌だったし早く終わらせて病室に戻りたくて仲間なんて見方した事なかった

仲間がいたら励まし合って刺激になりそうですね

俺も腕は鍛えようと思ってました

病院の廊下ならいいけど退院して外に出る時には平坦な道ばかりじゃないから

あなたのレスを見て俺も少しでも社会復帰した時に生活しやすいように考えてやってみます

ありがとう

No.80 08/09/02 20:08
お礼

>> 77 再です。 主さんのお礼レスが 少し前向きになって嬉しいです。 でも人間、絶対 波があると思うので、 また どうしようもなく落ち込んでし… 心強い言葉ありがとう
奇跡が起きると信じてやってみます

ありがとう

No.81 08/09/02 21:10
お礼

>> 78 死ぬことは逃げかな? 私も死んだら楽になれると思ってる。 昨年産まれた子供に重い障害があったよ。一生寝たきりかもしれない。奇跡を信じて病院に… あなたの気持ちは母親と同じ気持ちなんだろうな

ここで親側からの意見ももらえて良かったと思ってます

お子さんの事ツライのに話させてすみません

お子さんは小さな体で頑張ってるのにグダグダ悩んでる俺は情けないね

グダグダしないで気持ちを切り替えて前向きに考えるようにします

ありがとう

No.82 08/09/02 21:33
通行人82 ( ♂ )

まあ~確に…実際には、自分がならんと理解出来ない部分ありますからね…でも?ひらきなおらないと無理でしょ?生きていくのは?健常者には分からんだろ?プラスに考えて強く生きれるか?結局は、まわりに助けられてますよね…一握りでしょ?頑張れる人間は…元気な奴に理解は無理だよ▼

No.83 08/09/02 22:17
匿名希望54 

54の者ですが…。

ちょっときつく書いてしまいましたね…。

そういうつもりはなかったのですが。

私は脳を手術して、右半分動かないんですよ。

リハビリして歩く事は出来るようになりましたが、松葉杖は離せません。

一応まだ二十歳なのでこれからどうしようかと…。

だから、貴方も頑張ってほしいんです。

応援してますから。

生きて下さい。

No.84 08/09/02 22:31
お礼

>> 82 まあ~確に…実際には、自分がならんと理解出来ない部分ありますからね…でも?ひらきなおらないと無理でしょ?生きていくのは?健常者には分からんだ… 自分が健康だった頃にハンディを持った方の気持ちを理解出来てたかと聞かれたら理解出来てなかった

事故に遭って始めてハンディを背負って生きるという事がどれだけの苦悩を伴うのか解ったんです

頑張って本当にハンディを感じさせない生き方をしてる人もいるし常に誰かにサポートしてもらいながら生きてる人もいる

俺はいつか本当に自分で背負いきれない事以外は自分で出来るようになりたい

それが不可能になった時に死について考えようと決めました

自分の限界までやる事が親孝行だし命を救ってくれた医療スタッフへの感謝の気持ちだと思うから

ありがとう

No.85 08/09/02 22:41
お礼

>> 83 54の者ですが…。 ちょっときつく書いてしまいましたね…。 そういうつもりはなかったのですが。 私は脳を手術して、右半分動かないんです… そうだったんですか

あなたは俺が目が覚めるきっかけをくれたんです

今のままグダグダ言ってリハビリも何となくしてても意味ないし

生きてくならやるだけやる死を選ぶなら潔くって考えた時に死ぬのはいつでも出来るから今は生きてみようと思った

あなたのおかげで決断できたんです

もう一度親の笑った顔が見たいし俺も笑いたいから

体大丈夫ですか?

脳の手術は繊細で大変みたいですね

俺も事故の後一時的に脳がはれて危険な状態だったと聞かされました

明日からリハビリ頑張ります

気にかけてくれてありがとう

体大事にして下さい

No.86 08/09/02 22:51
匿名希望86 ( ♀ )

逃げる事ではないと思いますよ。
あなたが死んで、あなたも、あなたの周りの人も幸せになれるんだったら、それで良いと思います。
でも、あなたが死んだら悲しみ嘆く人も居るって事と、あなたの命が助かって心から泣いて喜んだ人が居るって事を頭に置いてて下さい。

No.87 08/09/03 09:25
お礼

>> 86 俺が死んだら自分はツライ現実から解放されて楽になれる

でも家族や友達は悲しんで一生深い悲しみを背負わなきゃならないかもしれない

自分の周りの人が俺と関わる事が苦だと感じるまで頑張って生きてみます

自分の可能性を信じて限界までやってみます

ありがとう

No.88 08/09/03 09:30
お礼

皆さんたくさんの意見や励ましありがとうございます

いろんな立場や角度からの意見を聞いて自分が愚かな考えをしていたと後悔してます

先の事は解らないけど今出来る事が何かを考えてリハビリも真剣にやってみます

その先に光が見えるかもしれないから

ここで話しを聞けて良かった

本当にありがとう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題