閉所恐怖症😱
私は閉所恐怖症です。
突発性難聴になってから地下の居酒屋さん・窓のないエレベーターなど、「密室だ😱」と思うと息苦しくなります💦
昨日、長いトンネルを🚗で走っている時にふと「密室‼😱」と思い、急に息苦しくなりました💦
木曜日から🚗で山形に行く予定ですが、トンネルの事を考えると憂鬱になり息苦しくなってきました💦
閉所恐怖症の方はどう気分を紛らわしてますか❓
何か良い方法があったら教えて下さい🙇
新しい回答の受付は終了しました
私も 高速やトンネルが 苦手なので ひたすら 高速にのった時の楽しい思い出や 楽しみな事を話しています😃。
辛い 苦しい 駄目だと思ったら 余計に苦しくなるので 考えないようにします。
後は 旦那さんに 自分の不安な気持ちを話して 理解してもらっています。
気分転換には 好きなエッセンシャルオイルの匂いを かいだりしますよ😃。
私も 閉所恐怖症です 先日 MRIの検査を初めてやりましたが 号泣してしまいました 心臓バクバクで でも 手術前検査なので 我慢しました 歌唄えばよかったかな などと 思いながら帰ってきました あれを思えば エレベーターも怖くない✊
車でトンネルくぐるなら大丈夫ですよ。
トンネル内には事故などに備えて、外部に通じる出口が、一定間隔で設置されています。
現実的に冷静に考えると、やたら不安がる必要は無いと思います。
過呼吸になると、意識が朦朧としたり、手足が震えて硬直したりするので、何事も焦らないで、呼吸はゆっくりと、息苦しくても、吸うことより しっかり吐く事を意識するのが大事です。
呼吸数は1分間に20回位が良いので、3秒 数えながら ゆっくり息を吐くと、過呼吸を予防できます。
動悸は、実際に心臓病などが起こっているわけではないので、気にしない方が良いです。
焦らないで、冷静に。
まったく同じです。
ディズニーランドのホーンテッドマンションでパニックになり、非常口から出ました。
MRIも5秒で暴れました。
渋滞のトンネルでパニックになりカミさんに運転代わり、歩いて出ました。
心療内科行きましたが、安定剤もらっただけで治ってはいません。
私も閉所恐怖症です💧
私は、人と一緒だったりすると大丈夫だったりします‼
考え過ぎちゃうとダメですね⤵余計に気分が悪くなっちゃうので、気分が悪くなったらどうしようとか、極力考えないように頑張ってます……
友達が閉所恐怖症で心療内科で薬をもらっています。
薬がないとダメなのが嫌でネットで調べたそうですが、「閉所でも死ぬことはないんだ」といい聞かせ、閉所にいる状態を作るという療法があるそうです。
直ぐに逃げられる場所(エレベーターとか)からならしているみたいで、少しは大丈夫になってきたとのこと。
友達はかなり酷かったから、心療内科に今も通ってるみたいですが、軽い人ならいい聞かせるだけで結構効果あるんじゃないでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧