皆さんの子供時代

回答12 + お礼2 HIT数 1275 あ+ あ-


2008/09/22 16:28(更新日時)

どんな人だって子供の頃は😭泣いたり😃笑ったり😠怒ったり外で走り回ったりして成長してきたはずなのに…今は昼間の子供の声が五月蝿い💢子供の声は騒音だ💢という方が多い気がするのは私だけでしょうか。大人から責められ子供は小さい体にストレスを抱え、狭い社会の中で生きていかなければならない気がしてかわいいに感じてしまいます。

No.780779 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

そうかもしれませんね でも 可愛げのない 生意気で 躾なってない 子供が 多いのは 現実 社会も 物騒なんだから 外遊びも 考えもの 私的には 家にいるか 学校にいろ ですね

No.2

お礼の前に文字の入力間違いをしてしまったので訂正させて下さい。“かわいい”と入力してしまいましたが“かわいそう”の間違いです。すみません🙇

No.3

子供はウルサイものです。

だから多少の事は、殆んどの人は我慢してます。

でもウルサクしたら、親は時と場合によっては叱らなければいけません。

その叱るをしない親が多いから言われるんだと思います。

昨日、日本そばを食べに行きました。同じくらいの年齢の子供を連れた親子連れが二組居ました。

片方は騒いで走り回って、大声出してもニコニコして一切注意無し、もう片方の親は子供がウルサクしそうになったら、そんな事したら恥ずかしいよ~と注意してました。

その子供は、きちんと椅子に座って食べていました。

これが普通だと思います。

とても対照的な親子連れでした。

No.4

こんにちは

私は周りが田んぼの田舎でそう言うのは無縁の世界で育ちましたが、今は集合住宅です。

子どもは大学、高校の二人居ます。

上の子が3歳の時に越してきたのですが、日中はある程度は仕方ないにしろ、夜は気を使ってました(夜10時迄に寝かしつけるとか…)

それでも、受験生が居るとか、ご主人が夜勤明けとかで、階下から苦情が来ましたね💦
その都度菓子折り持って行ってたり、日中は外遊びに出てました😠


今では上の階から、3歳くらいのお子さんの足音聞こえますが、それなりに気を使っていらっしゃいますので、お互い様と思ってます。

皆が、そう言う気持ちでいれたらよいのでしょうが…😠

個々のライフスタイルやサイクルの違いがありますので、実際問題 難しいと思いますね💦

No.5

昔も「うるさい」と怒る人いましたよ。今は増えてるんですか?特に感じた事ないですよ。

No.6

私は小さい頃騒いだり我が儘言ったり口答えなんかしようものなら父親から殴る蹴るの暴行受けてましたよ😩

No.7

6さん💧それは別問題ですよ。余計肩身狭い中で生きてきた事になりますね…😖

昔は外で遊ぶのが普通でしたから、公園などでも道端でも騒いでる子供ばかりで珍しくなかったのかもしれませんが、今は家の中で遊ぶ子が多い分、騒がしくしてる子供に対して厳しい目を持つ人が増えてるのかもしれませんよね…

No.8

半分同感なんですが、やはり今の親が叱らないと言う事も原因の1つです

No.9

遊ぶ場所がないのがあると思います。(地域によりますが)
近所のがき大将が小さい子を連れて公園や空き地で遊んでる姿はウチの近所ではほとんど見なくなりました。
吐き出す場所がないのはかわいそうですね💧

No.10

昔は
①他人の子供でも叱る人がたくさんいた②外で遊ぶ知恵をたくさん持っていた
③多少ケガをしても親も大袈裟にしなかった

今は
①他人の子は他人 注意しない
②ゲーム普及でインドア増加
③ケガするからと過保護すぎ
子供が変わってきたのは大人も変わってしまったからかな~と

そーゆー意味で今の子供は
かわいそうかも

No.11

皆さん本当にありがとうございます。私の集合住宅の敷地内には小さい憩いの場があるので、夕方になると子供達が遊んでいたのですが、数ヶ月前集合住宅の数名の妊婦さんや精神病を患っている方などから“子供達が五月蝿い”と大家さんに苦情があったそうで、大人の世間話はよくて子供達は騒音なの?…と感じてしまいスレしてしまいました。お礼がまた悩みになってしまい不快に思わせてしまって、すみません。皆さんからのレスとても嬉しかったです。ありがとうございました。

No.12

ほんとですよね。
私は幼稚園終われば夕方まで近所の小学生達と空き地なんかで遊んでいました。母親達はその間ママ友宅でいどばた会議(笑)子供達は帰宅時間だけは守って。けれど今では、「子供だけでの遊びはNG」ってのが常識で😥「変な人いるし、色々と危ないから」と✋そんなのは昔から変わらないのに。
これでは今の時代親子共にストレス溜まりますよ。笑顔が減り伸び伸び出来ない社会。少子化進むの当たり前です。

No.13

う~ん。私は、思わない。昔だって、自分の知らないところでうるさいと言われていたかもしれませんよ?
今は、子供だった自分が大人になって、周りの状況が分かるようになったからでは?

昔と今も、同じだと思います。

No.14

窓にステレオスピーカーすえつけてだいおんりょうで流すイタズラをしたことがあります。しかしそれはともかく、大人が注意する以前に、昔はどこの町にも子供が自由に遊べる空き地があってバドミントンやなわとびなど簡単な遊びがたくさんあった気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧