車から変な音が…。長距離、大丈夫かな❓💦

回答17 + お礼14 HIT数 6618 あ+ あ-


2008/09/23 18:57(更新日時)

1ヶ月前から車の後部座席(タイヤ❓)くらいの位置から、走行中に『ウォンウォンウォン…』と機械音が鳴ります。スピードを上げると早く大きくなります。
ガソリンスタンドで点検してもらうと、「マフラーもタイヤもラジエーターも異常なしだから問題ないでしょう」と言われました。

今週、急に他県へ仕事の都合で行かなくてはなりません。帰宅が深夜になるので電車・バスは使えません💦
これだけの情報では分かりにくいと思いますが、大丈夫でしょうか❓

新車購入で現在3年半です。

タグ

No.781976 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

多分その音はハブベアリングだと思います😥
(車輪の軸のベアリング)

車は何でしょ?

長距離は控えた方が良いですよ😥

No.2

>> 1 早速、ありがとうございます。あ~…確かに車輪って感じの音がします。凄いですね👏

車種はフィットです。

No.3

判断難しいですが、まさかスピーカーからではないですよね?
まれに電気系統から漏れる電磁波か何かで騒音が入る場合もありますが。
でもオーディオのスイッチ切っての走行なら出ないかな。

スタンドでは分からないでしょう。
音の出所は実際聞かないと難しいし、購入したディラーで一緒に乗って貰ったら後ろと言う事なので比較的にすぐ分かると思いますよ。

No.4

後ろタイヤ スタンドで外してもらい 見てもらったら? たまに ありますが社外のアルミホイールを履くと 後ろは サイドブレーキ機構があり ネジがホイールの取り付け部に 当たり タイヤが斜めの状態で くっ付いていると ヨレて 音でます 鉄ちんホイールだと 当たらない訳ですねぇ か ハブベアリングか スピーカーのハウリングか タイヤ パンクか 交換で 外しませんでしたかね?

No.5

行きつけの車屋で確認してもらいましょう☝

私も経験からのアドバイスですが、実際に現車を確認した訳ではないですからね😊
本当にハブベアリングなら、無理して走ってたらシャフト(4WDの場合)も駄目にします😥

因みに、ハブベアリングが7000円
オイルシールが内外で1650円
工賃が16000円程です。
4WDなら若干工賃が高く成ります☝

まだガタが少ない状態と思いますが、進行すると、ウォンウォンからシャリシャリ音がでて、ガラガラ音が出る頃にはベアリングは焼き付いてしまいます😥

早めに見てもらって下さいね😊

No.6

まだ新車保証が、残っていませんか?足廻り、サスペンションの不具合は、特別保証の対象では?また音での判断は難しい為、音が酷いなら新車を購入した、ディーラーでの点検をお勧めします。

No.7

>> 3 判断難しいですが、まさかスピーカーからではないですよね? まれに電気系統から漏れる電磁波か何かで騒音が入る場合もありますが。 でもオーテ… 再レスありがとうございます。
スピーカーからではないですね。
後ろから音が聞こえます。
ついでにエンジンをかけるとシャリシャリ音が鳴るようになりました…😭

No.8

>> 4 後ろタイヤ スタンドで外してもらい 見てもらったら? たまに ありますが社外のアルミホイールを履くと 後ろは サイドブレーキ機構があり ネジ… スピーカーもタイヤは交換してないですね、その頃。
店員さんに言い方が悪かったんでしょうか❓😣車には詳しくないし、「音がする」と伝えたんですが、スレ以外の点検はしてくれませんでした。
あれだけの情報でここまで分かるとは…凄いですね👏ありがとうございます。

No.9

>> 5 行きつけの車屋で確認してもらいましょう☝ 私も経験からのアドバイスですが、実際に現車を確認した訳ではないですからね😊 本当にハブベアリング… そうします💦
購入したディーラーにぼったくられた経験がありイマイチ信用してないので、他を探します。
本当にありがとうございました🙇

No.10

>> 6 まだ新車保証が、残っていませんか?足廻り、サスペンションの不具合は、特別保証の対象では?また音での判断は難しい為、音が酷いなら新車を購入した… 車関係の書類を確認してみます✋
ディーラーはちょっと苦手なので、他を探します🙇
ありがたいアドバイスをありがとうございました😃

No.11

ほぼ間違いなく
リヤハブのベアリングでしょう!
フィトなら間違いないと思います。
ディーラーも良く壊れるので部品は在庫してると思います。

No.12

>> 11 うわ~…凄いですね。詳しい方は本当に詳しいんですね。
私が行ったガソリンスタンドよりお詳しいのでビックリです。
金額は前の方が言ってた通りでしょうか❓
ありがとうございました🙇

No.13

部品代は8000円前後だったと思いますがハッキリ覚えてないです。
工賃は片側5000円以内でしょう。それ以上だと高いですね。
左右両方やっても30分かからないですよ。

No.14

一応、ホンダで保証で修理できないか聞いてみてください。

No.15

ディーラーでもボッタクルんですか。HONDAのイメージが😭

No.16

⑮さん、ディーラーだからぼったくる傾向が有るんですよ😥
名前にアグラをかいた殿様商売ってね😥

難しい修理や、時間効率の悪い修理は街工場へ外注するか、修理せずに部品交換で済ませます。

難しい修理はディーラーより街工場の方が信頼出来ますよ😊
ディーラーは部品交換の時だけが良いです。
ディーラーには熟練工も居ませんしね😥

No.17

主さん横レスすみません?ホンダは、ディーラーによっては、威圧的で、教育のなってない?セールス氏や、ディーラーマンがいて、顧客との信頼関係が築けないお店が多々ある様ですね!自分の知り合いも保証で、直るボディの穴あきも、8万円で有償修理させられ上、後で保証対象であった事を知りクレームを申し立てた所、ディーラー側の保証説明責任を棚に上げ、クレーマー扱いされ、もうホンダは懲り懲りと言ってました?同様に、ディーラーとは、付き合いをしたく無いと言うユーザーは何故か?ホンダが多い様な気がします?!

No.18

新車で三年半と言う事は、車検をとって
半年と言う事ですよねならばその車検を
とった車やさんに
相談してみては?

No.19

>> 13 部品代は8000円前後だったと思いますがハッキリ覚えてないです。 工賃は片側5000円以内でしょう。それ以上だと高いですね。 左右両方やって… 参考になります。教えて下さりありがとうございました🙇
フィット乗ってるんですか❓

No.20

>> 14 一応、ホンダで保証で修理できないか聞いてみてください。 電話で聞いた所、残念ながら無理だそうです😭
ありがとうございました🙇

No.21

>> 15 ディーラーでもボッタクルんですか。HONDAのイメージが😭 ディーラーは車検もやりたくないです。
このフィットを購入するとき、明細を見ると3万円ぼったくられました。からくりがあるようで、うまく騙されたー😭というような感じでした。
ありがとうございました🙇

No.22

>> 18 新車で三年半と言う事は、車検をとって 半年と言う事ですよねならばその車検を とった車やさんに 相談してみては? 最近、転勤をしまして車検をした所が、車で2時間離れてます💦
引越しで車を酷使したせいかな…❓とも思ったのですが。
ありがとうございました🙇

No.23

私も同車種乗ってましたが、私の場合はフロントタイヤでしたが、そのような症状がありミッションまで替えさせましたが、結局はハブベアリングでした。

保証するのはメーカーですので、どこのディーラーでも修理工場でも受けられます。

ディーラーの対応に問題があるのなら、躊躇なくお客様相談室へ😁

No.24

新車保証は3年、5万キロまでだから3年過ぎたら無理ですよね💧
今日は祭日で部品屋が休みかもですね…。即修理ならディーラーが一番早いだろうけど、修理工場なら代車を出してもらえるから代車を借りて出掛けたらどうですか❓

No.25

>> 23 私も同車種乗ってましたが、私の場合はフロントタイヤでしたが、そのような症状がありミッションまで替えさせましたが、結局はハブベアリングでした。… 何て言ったら一番ベストなんでしょう❓車に関しては無知なので、今までの経験上、ガソリンスタンドでのこと、ディーラーでのこと、うまく言いくるめられたような気がします。
ありがとうございました🙇

No.26

>> 24 新車保証は3年、5万キロまでだから3年過ぎたら無理ですよね💧 今日は祭日で部品屋が休みかもですね…。即修理ならディーラーが一番早いだろうけ… それが一番ベストかもしれませんね。レンタルも考えてました。
他人の車では万が一あった時が怖いですしね💦
ありがとうございました🙇

No.27

再です。
ひょっとするとその
車検をとった車やの
ミスと言う可能性も
有りますからね
参考まで・・・

No.28

>> 27 なるほど~…。車検はガソリンスタンド(別の)で11万円でした。
ガソリンスタンドって点検や修理はむかないのかな❓💦
行った所がたまたまダメだったんでしょうね…きっと。
ありがとうございました🙇

No.29

ホンダと一言でいってもすべて同じ会社ではないです。
タウンページを見たら解ると思います。
例ホンダカーズ東京とか書いてあると思いますが。
いくつかに別れいます。大きな広告出してる所、出してない所、大きくても、別々になってる所
昔のプリモ、クリオ、ベルノなど会社が違います。たまに、同じ所もありますが。別のホンダにお願いする手もあります。

No.30

それと、スタンドのミスから壊れたと言うのは考えにくいです。他の一部の車なら十分有り得ます。
今後の為にも信頼出来そうなディーラーを探しておいたほうが良いと思います。

No.31

ぽちさん
親切・丁寧にどうもありがとうございます。
他のディーラーへなるべく行こうと思います。電話帳で探してみますね🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧