生きがいは?

回答2 + お礼2 HIT数 770 あ+ あ-


2008/10/07 23:36(更新日時)

母は父が亡くなり、これから一人です。母は独りっ子で友達もいない。弱々しい祖母しかいない…。母は友達はしょせん他人だから…と信用しない、人に対して敵って感じです。母は趣味もない、今までもこれからも…楽しい事や楽しみな事は無い!この先生きがいも無い。仕事だけして終わり。娘の私にも信用しなかったり、凄く斜めに見る人です。寂しい人…。人の暖かみや大切さを知らず生きてきた、旦那さえも信用してなくて…信用したのは亡くなった祖父だけ…。そんな、生きがいや楽しみ全くなくて生きてる人なんていますか?私は楽しい事あるから仕事も頑張れるけど…。母は将来、友達もいらない…一人で畑仕事やってるだけで幸せとは言います。畑仕事なんて楽しみな事?生きがい?私には母の気持ち全く分かりません。会話や楽しい事は生きる上で必要ですよね?母は61歳で一人でやっていかないといけません…、今は私と祖母がいるけど…。

タグ

No.796499 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お母さんが一人を望むなら、影で見守ってあげるしかないのかな。
アナタはそんなお母さんの事が心配ですか。
今は大丈夫でも将来の事を考えたら放っておくわけにはいかないですよね。
アドバイスになってなくて申し訳ありません。

No.2

>> 1 ありがとうございます。
私は母に笑ったり、楽しい話したり、生き生きと生きて欲しいんです。今までは旦那がいたから、一緒に出かけたり…旅行も行く事も出来た、二人だから何だって…。私は凄く寂しそうな母を見て可哀相になります。いつも母の隣には父がいて、母を見守ってた父がいた…でも今は母は一人ぼっちに見えて悲しくなりますよ。よく三人で出かけたから😔 だから私は母に早くに旦那亡くなったから余計…残りの人生、人よりも楽しく過ごしてほしいんです。
私は将来、父の遺言でもあったし母の事は面倒は見るつもりです。いつか…わからないけど。
母が可哀相でね…。母には私の気持ちは伝わりませんが、寂しい人…て言ったら母は怒ってしまったから💦あんたに言われる筋合い無い💢言われたし😔

No.3

私の友人に畑作業が趣味のかたがいらっしゃいます😊郊外に土地を借りて趣味でいろんな作物を作っています。私は興味持てませんが、とっても楽しそうですよ「連作障害を避けるため、此処とココにこれとあれを作付けして…」と…事細かく話してくれます💦リンや肥料をまいたり毎日精力的に家庭菜園を楽しんでいらっしゃいます😊立派な趣味だと思います👍出来た野菜をご近所さんにお裾分けして人間関係が広がるといいですね😊

No.4

>> 3 そうですか。趣味が…て方いるんですね😃
母は畑仕事は全くやった事なく…全く知りません。今までは父が色々作ってたから…。 母は畑仕事でも何でも趣味を作って楽しみを見つけないとね💦
畑仕事はやってみると楽しいのかもしれませんね。
知りませんでした、私も自分の思い込みで答えを決め付けてはいけませんね。
人それぞれだからね🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧