信じるって
人を信じるって… どういう事ですか?
誰かが言ってました。
信じる事は戦う事…だって。
戦いに勝たないと信じる力はないのですか?
今、私は 信じたくても信じられなくて、信じられないけど信じたい人がいます。
言葉も行動も信じようと思えば信じられる。
でも全部嘘だと思えば嘘に思える。
疑心暗鬼に襲われています。
人の心の中が見えたら
こんなに苦しまなくてもいいのに…
信じるってこんなに苦しくて悲しいことなんですか?
誰か教えて下さい。
新しい回答の受付は終了しました
人を信じる事は難しい事ですが素敵な事ですよね。
私も「この人信じて大丈夫かな」と考える事が度々あります。
裏切られるのが怖くて踏み込めない自分が居ます。
ですが こちら側の疑う心は相手にも自然と伝わりますよ。
一度信じてみてはいかがですか?😊
裏切られたら傷付きますが 人を信じる事が出来たという自信に繋がります☺
もし裏切られたら二度と その人は信じなければいいんです。チャンスも作らないのは悲しいですよ😉
信じるのは難しいですが、信じようとするのは大事なことですよね✨
一度、裏切りなどがあるとすれば本当に辛いことだと思います。。それが自分にとって大事な人であればあるほど、、
私は自分の信じたいものを信じようと思うようにしています。勝手であまり参考にはならないかもしれませんが、きっと信じたいのは心の中で自分に必要な人だと思っているところがあると思うからです!!
信じようとがんばる主さん応援してます✨
私もまさに同じ状態です。相手の行動、そして言葉に全て探りを入れてしまう(口には出しませんが)状態です。
そして、こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。
自分で自分を追い込んでるわけですから…
こんな感情をコントロールする薬があるなら頼りたいくらいです。
相手と離れたくないくせに、証拠を探そうとしている自分…結局、自分が大事だから、傷つきたくないからかな?
矛盾とジレンマの毎日です。
ほんと、こんな感情捨ててしまいたいです。
楽になるには離れれば良いとは頭ではわかってるんですけどね…。
それと、秋という季節が更に影響してるかも?
人を信じれない自分がいるから、相手も信じれないんじゃないでしょうか。
最初のレスの反対です。
人に好かれたいのなら人を好きになることだと思います。優しくされたかったら、人に優しくすることです。
主さんは、人を裏切らない人だと思うんです。
戦いじゃないでしょ。そんな事を言ってる人は 損、特を考えてるんじゃない?人を信じるって そんな幼稚な事じゃないよ。全ての人では無いけど この人を信じたいと思え無いって事は 相手からも信じてもらって無いよ。付き合いが深い人が居ないんじゃない? 類は類を呼ぶ。真剣にぶつかれば 全然気にならないけど。
人生経験の少ない私が色々言っても馬鹿にされるだけの様な気がしますが…。
ある意味では『信じることは戦い』と言っても過言ではないのでは。
100%誰かを信じれることって素敵だと思います。
しかし、大抵は信じると言っても100%信じてはいないんじゃないですかね。
信じている、しかし何処かに裏切りの不安も抱えている。
信じきれない、だけど信じたい。
その苦しみを乗り越えようとすることが『戦い』ではないかと私は思います。
私は100%信じている人はいません。
必ず何処かに不安を持っています。
自分以外の心情なんて分からないものです。
信じきれなくても大丈夫だと思います。
でもジレンマと戦うのは大事だと思いますよ。
何を言ってるのか分からなくなってきたので、終わります。
変な文章で申し訳ありませんでした。
再レスですみません…。
誰も100%信じるとかそんな話してませんよね。
何だか勝手に話が違う方向へ向かっていました。
すみません…。
少しでも主さんが楽になれたらと祈っています。
それでは、今度こそ乱文失礼しました。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧