政治家はなんで…😣

回答19 + お礼2 HIT数 2882 あ+ あ-


2008/11/08 15:12(更新日時)

最近,政治家って言うと,どうも金持ち・裕福で、大卒しかも親族どころか、先祖代々政治家って言う人が多いですね。安倍元首相 福田前首相然り 麻生も💢(社長でもやってれば?総理の器じゃないですよね)庶民派と言えるのが、小泉元首相 故田中角栄元首相 何故?金持ちで高学歴なら外の道へ進めばよかったのに。そう言えば、貧乏で高卒の国会議員(候補者)っていないですよね。

No.806622 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

政治活動するには金がいるらしいですから
金持ちでもきちんとしてりゃ良いかな

No.2

所詮は金!金さえ有れば誰でもなれるんじゃないの( ̄∀ ̄)

No.3

目先の問題ばかりに目が行き、大局を見逃す政治家なぞいらん。
自称「庶民派」こそ国政の妨げになることもある。

No.4

国民が選んでるんだから。選挙の時バックグラウンドも見て決めると思います✋

No.5

小泉は祖父・父も議員だから3世で、引退して子に継がせるから4代続くことになりそう

地盤看板かばんってゆーしね

民主党のキャバクラ議員は高卒だね

No.6

代々金持ちの何がいけないの?
成金ほど金遣いあらいですし、政治を身近に感じられる環境に育ったのは、政治家としてプラスだと思いますが。

それに、なんで小泉が庶民派なの?
普通に二世議員じゃない😥

顛末はともかく、中坊公平は「自分は生涯金銭で苦労しなかったから戦えた」と言ってますよ。


貧困層から必死に勉強した優秀な人材が、自己を犠牲にして大衆に尽くしてくれるなんて、虫のいい話だなって思います。
優秀な人材って突然湧いて出たりしないでしょ。
それなりの環境からじゃないと生まれないよ。

No.7

職業として政治家やってる連中ばかり。 子供に継がせたいのはボロ儲け出来るからなのは間違いない。 人に頭を下げるのは選挙の時だけで、当選した途端に先生扱いされて料亭三昧の生活が待っている。 そりゃあ~辞められないよね。

No.8

>> 6 代々金持ちの何がいけないの? 成金ほど金遣いあらいですし、政治を身近に感じられる環境に育ったのは、政治家としてプラスだと思いますが。 それ… 金持ちがイケナイ云々じゃなくて、例えば 麻生なんか、大企業で麻生セメントの元社長で金持ちだったんだから 何も永久就職同然職の国会議員になるこたぁないんですよ💢 国会議員になっただけで金持ちになったようなもの。(税金で)いくら貰ってるんだろ?僕の年収以上だと思う。むしろ成金の方が大事に💰を遣うでしょう?一生懸命稼いだから。自分のために。金持ちが貧乏庶民の気持ちなんか分かりゃしないよ。

No.9

裕福も大卒もいいけど、世襲議員に異議ありです。
祖父や父の威光で有名企業にちょっと勤め、祖父の知人や父の下で秘書をちょっと勤め、祖父や父の後援会の後押しで、祖父や父の地盤から初当選。これじゃ能力が育つわけもない。
実際、いざ祖父と父の名が通じない難局に直面すると…ぽんぽん痛くする赤ちゃん👶総理に「あなたとは違う」逆ぎれ総理、絆創膏貼っちゃうKY大臣、失言の弁解を失言で塗り固める世間知らず大臣。
英国のように、二世三世議員は別の地盤から出馬すべし、というルールがあれば…「あの人の父上に世話になったから」なんて理由で投票する有権者が、結局元凶という気もしますが。

No.10

地方からすれば、公共事業などをまわしてくれれば誰だっていいんですよ。
元々は金のある地元の名士が利益誘導の代表者として議員になり、その後は親の選挙地盤を引き継げるから二世が選ばれやすいだけです。

小泉チルドレンの中のひとりは、小泉の神通力がなくなってヤバくなったから、公共事業持ってきますっていうビラ撒いてますよ。

No.11

金を持ってないと政治活動は出来ないし、真剣に国を良くしよう!なんて思ってない!二世・三世議員が多いのは利権と議員年金狙いだと思うよ。 だいたい 金持ちの家系に生まれ育って 庶民の気持ちや生活 なんか分かる訳ない! 二世・三世議員の行動や結果が答えだよ。 結局は自分や身内の金と利権だよね!

No.12

自らを貧乏庶民とおっしゃるあなたにも被選挙権はありますよ。ぜひとも立候補して庶民派として政治を変えてみてはいかがでしょうか。安い賃金でも国民の為に身を粉にして活動できるようだから。庶民の為に給料も返上できる覚悟だろうから。他の立候補に二世議員がいても勝てるかどうかは、国民がどちらを選ぶかですが。



庶民が正しくて、庶民感覚で政治や外交ができるなんて信じてるなら、幼いと言わざるを得ないが、悲しいかな、今の日本それが正しいと思い込んでる人間が多いね。



あぁ、たしか小泉さんのオヤジかじいさんも議員だったんじゃなかったっけ? 小泉が庶民派ですか?あなたの論理だと当てはまらないと思います。

No.13

主さんは、小泉元首相が庶民と言ってんじゃなく、庶民の考えがわかるって言ってんじゃない?議員年金廃止なんか、他の議員じゃあり得ないでしょ。

No.14

小泉が庶民の気持ちがわかってるなんて思っちゃうことがなんも知らない、マスメディアに操られてるってことだと思いますけどね。 主は二世議員や世襲議員には庶民の気持ちはわからないって決めつけてるんだから、その論理だと小泉も当てはまるってことだし。
小泉がやった政策が格差を生んだと言われてるよ。

では、高齢者医療制度は?あれって小泉が首相の時に決まったんじゃないの?

規制緩和、規制緩和で確かに企業は潤い、景気回復なんて騒いだけど、そのあおりを食ったのは結局、主の言う庶民なんじゃないのかな。小泉竹下で景気は確かに持ち直したに見えたがそれは企業レベルで終わり、労働者までの恩恵は行かなかった。
政治家は金持ちでいいね、ってことはまぁ、結局、妬み嫉みなんでしょうけど。 妬み嫉みだから、知識なしに批判してしまう。

まぁ、気持ちはわからなくもないよ。自分はむしろ、年収何億とかの芸能人が庶民の代弁者みたいに社会を批判したり、コメンテーターとしてその場限りの無責任な批判をしてるのが腹立たしいけどね。テレビがすべての悪の元凶だよ。

物事を見極める冷静さがあれば、誰が一番の悪者かわかると思うんだけどな。

No.15

高齢者医療制度は小泉内閣の時に出来たけど、小泉元首相の一番の核は郵政民営化でしょ。他の議員の大反対を押し切り決行したんじゃない?官僚もね。で、高齢者医療制度が小泉元首相がやりたかったことか?ってこと。
それと、マスコミは小泉政権の途中からは批判的だったと思うんだけど。そうとう叩いてたよ。
自由競争によってキツイ思いをしてる人もいるのは事実だとは思うけどね。そういう人は批判すんのは仕方ない。

No.16

郵政民営化が正しかったかどうかは数十年後にわかるかもね。

個人資産の流出に繋がると危惧されていたこともあったんじゃなかったっけ?それが現実にならなければいいけど。そうなれば庶民のお金もなくなってゆく。その時郵政民営化を支持して小泉信じて推した国民も責任とらなきゃね。
官僚憎し、公務員憎し、政治家憎し、国家憎し、ってことではマスメディアに操られ、根っこまで見えずに表向きの花の華やかさに目を奪われ、気付けば自分の首を締め付けてたってことになるんじゃないかな。


国は悪、国民は善みたいな図式で考えるから、悪も善に見えてしまうんだけどね。




ヒトラーも熱狂的な国民の支持を受けていたんだよ。

No.17

障害者自立支援法案 支援?働く先もない障害者から1割の医療負担させ、障害者施設入所者から電気などの負担させ、自立を促すなら、就職先を世話してからにしてほしい 収入のない障害者や、お年寄りの弱者から ない金むしり取るより、天下り何兆円使い、社保庁の悪業無駄使い、これを 何とかするのが先決!今の政治に弱者の痛みを理解した優しい制度とは思えない。こんな悪政を生み出したのは、私達 国民です。

No.18

故田中角栄氏はたしか 中学卒でしたよ

No.19

確かに・・序でに言わせてもらえば政治家は遠回しに物事を言う。例えば・・とか、とにかく話が長い。あと、人の話を最後まで聞かないで自分の主張を言いまくる。頭はいいかも知んないけど、基本的なところが幼稚だ。本当にバカばっかだ。こんな奴等に日本をまかせられん😤

No.20

>> 13 主さんは、小泉元首相が庶民と言ってんじゃなく、庶民の考えがわかるって言ってんじゃない?議員年金廃止なんか、他の議員じゃあり得ないでしょ。 あ、そう言えば小泉政権の時 議員年金廃止が打ち出されましたね。当然でしょう。60才以上になれば“誰もが”一律に(納めたぶん) 貰えるのは虫がよ過ぎる😣議員に限らずに人気俳優女優芸能人など何億円の年収のある人には年金廃止をいたら良いと思う。

No.21

大金持ちの人だろうと貧乏人だろうと、全ての人が、民衆であり、日本の『国民』

強欲資本主義社会が、もたらした結果…

矛盾だらけの世の中…

自己の利の為なら他の犠牲は至仕方ないとゆう考え…

思想の乱れ・社会の曖昧な風潮・風習が混迷する今の世の中を造り上げてしまった

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧