注目の話題
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決

祖母のことが大嫌いです…。

回答2 + お礼0 HIT数 1129 あ+ あ-

匿名希望( 18 ♀ )
08/11/09 01:15(更新日時)

私の家は母・父・姉・祖母の五人家族なんですが、母と祖母が仲が悪く 私は小さい頃から二人の喧嘩を見てきました。

嫁と姑だから喧嘩は仕方ないとは思うのですが、私は祖母が母をいじめているようにしか見えないし、私や姉のやる事をいちいち文句つけてきたりして昔から大嫌いで…。

普通に接しようとしても祖母に話しかけられるとどうしても苛々してしまって嫌な態度をとってしまい、注意されたりすると爆発して物を投げつけてしまいます…。

祖母は喧嘩すると必ず私の嫌味を言い、親戚や友人から電話があると私や姉、母の事をあることないこと適当に話を作って悪者扱いします。

そのせいで私は親戚の家にいくのも嫌になり、祖母の顔も見たくなくて部屋に引きこもりがちになってしまって、外にも一切出れなくなってしまいました…

外に出れないのは他にも精神的な障害を抱えているからもありますが…( 身体醜形障害・パニック障害・対人恐怖症 等 )

祖母がいると常に監視されてる気がして何も出来ません。

祖母と同居している方や、似たような環境の方いたら意見聞きたいです。

お願いします。

No.808291 08/11/08 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/11/08 21:43
通行人1 ( ♀ )

私も、同居でしたが祖母の事が大嫌いでした。

そしてやはり精神的不安定もあります。
よく、同居は子どものためにいいって方がいますが、母親の精神が安定してないと子どもも不安定になるし、私の母親は、やっぱり同居している間はイライラしている事が多かったです。

母の悪口を言う祖母や、噂の蔓延る田舎が嫌いでしたが、私の場合は途中で別居となり、それから祖母の家にはほとんど行ってません。
父親だけ帰ってます。

私も対人恐怖や自殺願望など色々ありましたが、やはり祖母や家族から一度離れてみるといいのではと思います。私は18で家を出ました。いろんなしがらみから逃れられたのが良かったです。

No.2 08/11/09 01:15
通行人2 ( ♀ )

私も 別棟ではあるものの(母屋と離れ)同居家庭で育ちました
それだけでなく特殊な環境で あったため 祖母のコトは大嫌いでした。
亡くなったとき 本当に一滴たりとも泣かなかった自分にビックリしましたが 泣いている母をみて エライと思いました…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧