境界線人格障害

回答19 + お礼26 HIT数 3674 あ+ あ-

匿名( 39 ♀ fLGLw )
08/11/12 13:38(更新日時)

つき合ってる彼が境界線人格障害かもしれないと思ってます 彼は興奮すると感情をコントロール出来ず、派手に物を壊したり怒鳴りまくったり周囲をビックリさせます 周りは手がつけられません 思い込みも激しく勝手に解釈し、周りが違うと言っても耳をかしません 多重人格なのかとも思いましたが記憶がないわけではないので違うと思ったのです それくらい人がかわっかのように別人になります(彼の顔つき、話し方、話す内容の全てが違います)誰でも多少はあると思いますが 優しい時と怒ってる時は違うのは、通常あたりまえのことですよね 彼は全てにおいて人格が壊される別人のようになります 幼稚園時に目に移る物全てが歪んでみえていて怖くて不安で両親に打ち明け病院で色々な検索をされたそうです 彼は考えられないくらい虐待に怯え中学生まで生きてきたようです 白か黒かしかなくグレーの部分は他人も許せない(境界線人格障害はグレー部分がないと医学本で読みました また何でも人のせいにします 興奮時に物をバ派手に壊しておきながら興奮させた、お前が悪いと周りは彼に振り回されてます この病気を自覚してる方は病院で言われたからですか? 彼に自覚してほしいのですが

No.812532 08/11/10 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/11/10 02:39
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

主さんの彼氏と私似ているかも‼
心の病になってますね。私は自己中心で物事が上手くいかない時何かネガティブに考えて切れると物に当たって壊します。今年に病院に数ヶ月通ってうつ病と診断されて💊を処方されてましたが最近事故〔🔥〕がありそれから病院に行けなくなりまたうつ病が酷くなり病んでしまってます。彼の心の病早く治ると良いですね😃主さんに手を挙げないなら彼を支えてあげてください。

No.2 08/11/10 04:47
匿名希望2 ( 40代 ♀ )

その病気を自覚していないのにレスしてすみません。

病院で診察してもらわないことには、まだその病気と思うのは早いと思います。

私にはDV男に思えますけど。興奮させたおまえが悪いと言うあたりなど特に。

No.3 08/11/10 04:47
通行人3 

失礼だったらすいませんが あまりにも症状が似ている為 レスします✋

彼氏は 貴女に内緒で 禁止薬物に手を出してはいませんか❓
薬物依存者は 薬物が切れてしばらくすると 禁断症状が出て かなりの情緒不安定に陥ります。
症状は 人それぞれですが

①誰に対しても敵対心があり 怒ると暴れ 人の意見は聞かず 人を疑い 自分が100㌫正しいという症状(エスカレートすると怒って🏠を飛び出します)

②上の症状とは正反対の 鬱状態に陥り 引きこもりになる(酷い時は自殺する事も)

病気ではなく薬物の場合でも同じ様な症状がでるみたいです💦
参考までに…。。

• << 11 レスありがとうございます 10年前はあったと彼から告白されました それ以来2度と手は出してない嫌いだと言ってます 彼の友達は以前していた人達ばかりだからと私とは会わせたがりません①と②は極端に違いますか?彼は違います 怒ってる時は仲良い友達以外の全ては両親までも敵です彼の目が血走り異常に見えます 私が逃げることもあります 実は最近私が不思議に思ってることがあります 夜に2人別々に自転車に乗っていて彼が少し先に1人で走ってると、走ってたパートカーが急に止まり2人のうち1人の警察が彼をめがけて走り、彼に声をかけ、尋問よいですか? のところで私の自転車が追いつき 私が警察の方に、どうしたのですか? 何かあったのですか?と聞きましたら 彼女と一緒なの?とその警察は私達に聞き、ならいいですと彼に何も聞かず去っていきました 私は不思議に思いました なぜならば、その道は人通りが多く彼以外に1人自転車のや歩いてる男性がいるのにもかかわらずパートカーは彼を見て急いで後ろから捕まえるかのように走り彼に声をかけました 私は後ろから一部始終を見てました どうして彼が?みたいな
  • << 12 それから彼はかなり情緒不安定です 常に社会に対して他人に対して怒りがあるようです 人を冷静な目で見られないというか 好きな奴は何をしていようと悪いのは彼ではなく世間がいけないと言ってます 彼が未だ❌してるか、してないか どこでわかるのでしょうか? もう少し詳しく教えてください

No.4 08/11/10 06:38
匿名希望4 ( ♀ )

本やネットで症状を見て、ああ自分人格障害だと自覚しましたよ。ショックでしたね。一時はさらに自覚したことにより自暴自棄になりましたしね。

DVって、病名じゃないんじゃないですか?そういうのも性格の傾向みたいなもんですよね?
ボーダーは、DVが多いと思いますよ。
ラストフレンズってドラマのDV男も、見ていてボーダーだと私は思いましたしね。

No.5 08/11/10 09:22
匿名希望5 

私の夫と似ていると思ったのでレスしました。

主さんの彼も
人格障害とACだと思うのですが・・彼の子供時代の
環境が関係していると思います。 虐待とか心に深い傷があったり何かあるのじゃないかと思うのですが、でうなのですか?病院に行ったほうがいいと思いますよ。

No.6 08/11/10 09:52
匿名希望4 ( ♀ )

つけたしですが、ボーダーのわりと多くの人がPTSDも同時に患っているケースみたいです。
それは幼い時の虐待だったり、思春期のなにかしらの心の傷だったり…。

ボーダーは母親がキーパーソンとなるケースも少なくありません。
母親からの、超過保護かむしろネグレクトだったり、様々あるみたいですが関係的に普通でないことがけっこうあるみたい。
うちは超放任だったり超過保護だったりしました。何度か家出され、おいていかれたり連れていかれたり…自分をかばうようでいけないかもしれませんが、気持ちが落ち着いたことがあまりない幼少期と思春期でした。

自分を分析するに、私は自我の確立がなされていません。ボーダーは同一性の欠如も特徴だと思います。

ボーダーに気付くことは自分の狂気を認めること。わりと苦しい作業です。

• << 15 付け足しお礼(笑 彼は幼い時から一度も母親に受け入れられた記憶がないようです 認められたことない否定ばかりされてきたようです なので母親にも問題はあると思います 幼い時から虐待のため長年に渡り自分を抑えていると新たな人格を生み出すことは 新た人格に助けられることは多いからですが
  • << 16 母親に問題がある場合が多いです 狂気を認めること?そんなことしなくてはなりませんか? 友達と話している楽しい時間には狂気なんてないですよね?狂気って例えば? 自分を分析することも攻めることもないと思います 自分を好きになれませんか?

No.7 08/11/10 10:17
匿名希望5 

この病気は、
自分の嫌な所を
認める所から始めないと変わっていきませんね。 
病院に行って薬を飲んでカウンセリングをしたほうがいいと思います。自分のことは、変えられますけど 相手のことを変えるのは、難しいことです。
本人が変わろうとしないかぎり主さんが何かをしても難しいと思います病気を治す第一歩は、自分の病気を認める勇気からです。

No.8 08/11/10 12:10
お礼

レスありがとうございます ネガティブになって1人でいる時も物を壊してしまいますか? 壊した後に我にかえるのですか? 彼の場合はネガティブだと思ってなくネガティブは嫌いだと口癖になってます 私からは無理して言ってるようにしか聞こえないのですが、病院に行けば何でもなくても患者を作るため鬱と判断され、薬を処方され薬を飲み続けて皆おかしくされるんだと言って病院は嫌がります💧

No.9 08/11/10 12:13
お礼

匿名1さんに

No.10 08/11/10 12:18
お礼

>> 2 その病気を自覚していないのにレスしてすみません。 病院で診察してもらわないことには、まだその病気と思うのは早いと思います。 私にはDV男… 初めはDVとも思いましたが、それだけではないような....上手く伝えられなくてごめんなさい

No.11 08/11/10 13:25
お礼

>> 3 失礼だったらすいませんが あまりにも症状が似ている為 レスします✋ 彼氏は 貴女に内緒で 禁止薬物に手を出してはいませんか❓ 薬物依存者は… レスありがとうございます 10年前はあったと彼から告白されました それ以来2度と手は出してない嫌いだと言ってます 彼の友達は以前していた人達ばかりだからと私とは会わせたがりません①と②は極端に違いますか?彼は違います 怒ってる時は仲良い友達以外の全ては両親までも敵です彼の目が血走り異常に見えます 私が逃げることもあります 実は最近私が不思議に思ってることがあります 夜に2人別々に自転車に乗っていて彼が少し先に1人で走ってると、走ってたパートカーが急に止まり2人のうち1人の警察が彼をめがけて走り、彼に声をかけ、尋問よいですか? のところで私の自転車が追いつき 私が警察の方に、どうしたのですか? 何かあったのですか?と聞きましたら 彼女と一緒なの?とその警察は私達に聞き、ならいいですと彼に何も聞かず去っていきました 私は不思議に思いました なぜならば、その道は人通りが多く彼以外に1人自転車のや歩いてる男性がいるのにもかかわらずパートカーは彼を見て急いで後ろから捕まえるかのように走り彼に声をかけました 私は後ろから一部始終を見てました どうして彼が?みたいな

No.12 08/11/10 13:35
お礼

>> 3 失礼だったらすいませんが あまりにも症状が似ている為 レスします✋ 彼氏は 貴女に内緒で 禁止薬物に手を出してはいませんか❓ 薬物依存者は… それから彼はかなり情緒不安定です 常に社会に対して他人に対して怒りがあるようです 人を冷静な目で見られないというか 好きな奴は何をしていようと悪いのは彼ではなく世間がいけないと言ってます 彼が未だ❌してるか、してないか どこでわかるのでしょうか? もう少し詳しく教えてください

No.13 08/11/10 13:40
お礼

>> 4 本やネットで症状を見て、ああ自分人格障害だと自覚しましたよ。ショックでしたね。一時はさらに自覚したことにより自暴自棄になりましたしね。 D… レスありがとうございます 自覚してる人としてない人は今後違うと思うのです ボーダーとも言いますよね ご自分で認められるように思えたのは、どうしてボーダーと思えたのでしょうか?

No.14 08/11/10 13:43
お礼

>> 5 私の夫と似ていると思ったのでレスしました。 主さんの彼も 人格障害とACだと思うのですが・・彼の子供時代の 環境が関係していると思います… いくら病院を進めても嫌がります 子供時代 家族に対して未だに憎しみしかないようです彼の両親の話しを少しでもすると人格が壊れます

No.15 08/11/10 13:48
お礼

>> 6 つけたしですが、ボーダーのわりと多くの人がPTSDも同時に患っているケースみたいです。 それは幼い時の虐待だったり、思春期のなにかしらの心の… 付け足しお礼(笑
彼は幼い時から一度も母親に受け入れられた記憶がないようです 認められたことない否定ばかりされてきたようです
なので母親にも問題はあると思います 幼い時から虐待のため長年に渡り自分を抑えていると新たな人格を生み出すことは 新た人格に助けられることは多いからですが

No.16 08/11/10 13:55
お礼

>> 6 つけたしですが、ボーダーのわりと多くの人がPTSDも同時に患っているケースみたいです。 それは幼い時の虐待だったり、思春期のなにかしらの心の… 母親に問題がある場合が多いです
狂気を認めること?そんなことしなくてはなりませんか?
友達と話している楽しい時間には狂気なんてないですよね?狂気って例えば?
自分を分析することも攻めることもないと思います 自分を好きになれませんか?

No.17 08/11/10 14:06
匿名希望4 ( ♀ )

彼は覚せい剤みたいな、薬物やってたんですか?だいたい薬物やる人は嘘つきですよ。あと覚せい剤はしばらくでも乱用するとさらに性格にも影響があると思います。
ボーダーは嘘つきですよ。なんだかんだ、他人を思うように操作しようとすることが多いから。
私も覚せい剤歴あります。覚せい剤にしろ大麻にしろLSDにしろ、やろうと考える自体まともじゃないですね。
薬物はもとからおかしい性格をさらに悪化させるブースター?みたいになると思います。

彼がボーダーかはわかりません。
なんかいろいろ混ざっていそう。
だけど、今の時点で多重人格(乖離性同一性障害)ではないと思います。ちょっとした健忘があっても多重人格でありません。人格障害に乖離という症状もあります。私が今より酷かった時期、記憶無くすことが少しはありました。

私の病への気付きは、先ほども書いた通りです。
文献やネットの記事を読んでいて、私そのものだと思いました。

主さんの彼氏はボーダーかまでは定かじゃないけど、人格障害のどれかだと思います。

• << 19 このレスのために、ご自分の苦い体験談を参考にしてまでのレスありがとうございます。実は私は学生時に心理学を学んでおりました 彼は何か違う なに? 心の傷 トラウマ 一体全体なに? の好奇心もありました もちろん彼を好きだからですが 彼はとても優しい時とプッツン切れた時と人が変わります 私が怪我をするとかはないので続けてきたのですが派手に物を壊します プッツン切れるのが急なのです(短気な人でも普通ならそこまでは怒らない内容でプッツンします誰も止められません 彼がわめいているので通行人は見ますよね すると通行人にまで怒鳴りつけます それが警察の人だと、おとなしくなり、あまりに違うので私はビックリしたことがありました 私の友達の前でもプッツンすると人格変わり目が血走り怒鳴ってるので(彼は自分を正当することが上手く)私の友達達に、彼はおかしいと言われました 最近は暴言が段々とエスカレートし、ぶっ殺すとかワケ分からないことを言ってます が 時間がたつと落ち込んで誤ってきます 最近は私の手に負えず困ってます💧 最近は俺と、つきあうタイプではない別れた方がいいと言ったり、見捨てないでと泣いたり振り回わされ疲れ気味です
  • << 21 ボーダーは嘘つきですか? 他人を自分の思うように操作しようと 思うようにいかないと彼は1人怒っていますが、ボーダーは嘘つきですか? 気になるのは彼は私に、あーだ こーだ と悪い性格を自己暗示にかけるかのように攻め立てていいます 私が彼以外の人に聞くと違うと笑ってます 友達に言われました なんて私は彼に悪いことしてるのかしらと自己暗示にかけようと彼はしてるのよとカウンセリングをしてる友達に言われてしまいました その友達は彼と会ったことは一度も無いのに彼とは別れるべきだと言われました 彼は私にズルいというけど、それも彼の私への自己暗示 ずる賢いのは彼だからと言ってました

No.18 08/11/10 14:25
匿名希望4 ( ♀ )

主さん、勘違いしないでください。
主さんはこちらに人格障害についてスレをたてましたね?私は精一杯答えています。
そんな責められるようなレスされたら、まごつきます。

自分は好きな部分もありますよ。嫌いな部分もあります。
人それぞれにそれはあると思います。

あなたは狂気を認めるということを「狂ってるけど仕方ないわ」という開き直りと勘違いしてませんか?認知することのほうですよ。自覚を持つという意味。
自分の壊れた箇所を知るという意味。

私は自分のおかしさがわかるから、ほどほどにセーブできることが増えました。
そういうわけなんです。

No.19 08/11/10 18:39
お礼

>> 17 彼は覚せい剤みたいな、薬物やってたんですか?だいたい薬物やる人は嘘つきですよ。あと覚せい剤はしばらくでも乱用するとさらに性格にも影響があると… このレスのために、ご自分の苦い体験談を参考にしてまでのレスありがとうございます。実は私は学生時に心理学を学んでおりました 彼は何か違う なに? 心の傷 トラウマ 一体全体なに? の好奇心もありました もちろん彼を好きだからですが 彼はとても優しい時とプッツン切れた時と人が変わります 私が怪我をするとかはないので続けてきたのですが派手に物を壊します プッツン切れるのが急なのです(短気な人でも普通ならそこまでは怒らない内容でプッツンします誰も止められません 彼がわめいているので通行人は見ますよね すると通行人にまで怒鳴りつけます それが警察の人だと、おとなしくなり、あまりに違うので私はビックリしたことがありました 私の友達の前でもプッツンすると人格変わり目が血走り怒鳴ってるので(彼は自分を正当することが上手く)私の友達達に、彼はおかしいと言われました 最近は暴言が段々とエスカレートし、ぶっ殺すとかワケ分からないことを言ってます が 時間がたつと落ち込んで誤ってきます 最近は私の手に負えず困ってます💧 最近は俺と、つきあうタイプではない別れた方がいいと言ったり、見捨てないでと泣いたり振り回わされ疲れ気味です

No.20 08/11/10 18:55
お礼

>> 18 主さん、勘違いしないでください。 主さんはこちらに人格障害についてスレをたてましたね?私は精一杯答えています。 そんな責められるようなレスさ… 匿名4さん 連続レスされてたのですね お礼レスを書いた後に、こちらを読みました。誤解ですよ私の言い方が足らず誤解させてしまいました不愉快にさせてしまい申し訳ございませんでした 私は狂気とは思ってません 匿名4さんのレスに狂気と書いてあったので同じ言葉を使用したまでです。私は学生時に心理学を学びカウンセリングになるための勉強もしてました なので少しは理解してるつもりです 偏見もありません なぜならば人は皆、色々な部分を持ち合わせていると思うからです 今はこの部分が出されているけれど、また違った場面では違う自分も出ます どちらの部分も自分は自分だからです 私なんて自分を分析なんてできません なので強い方と思いましたよ 私は上手く伝えられず誤解されてしまいましたが誤解がとれますように願います 私は自分で自分を好きと言って自己暗示にかけてます なかなか難しいのですけれど。匿名4さんが知りえない私のスレに水からの体験談を話してくださり感謝しているのでしから、ありがとうございますと 人間って色々な部分を持ち合わせている傷つきやすいと私は思ってます。

No.21 08/11/10 19:06
お礼

>> 17 彼は覚せい剤みたいな、薬物やってたんですか?だいたい薬物やる人は嘘つきですよ。あと覚せい剤はしばらくでも乱用するとさらに性格にも影響があると… ボーダーは嘘つきですか? 他人を自分の思うように操作しようと 思うようにいかないと彼は1人怒っていますが、ボーダーは嘘つきですか? 気になるのは彼は私に、あーだ こーだ と悪い性格を自己暗示にかけるかのように攻め立てていいます 私が彼以外の人に聞くと違うと笑ってます 友達に言われました なんて私は彼に悪いことしてるのかしらと自己暗示にかけようと彼はしてるのよとカウンセリングをしてる友達に言われてしまいました その友達は彼と会ったことは一度も無いのに彼とは別れるべきだと言われました 彼は私にズルいというけど、それも彼の私への自己暗示 ずる賢いのは彼だからと言ってました

No.22 08/11/10 19:11
通行人3 

レスが遅くなってしまいすいませんm(__)m
禁止薬物の件ですが 過去に1度でも手を出していれば 何年経っても禁断症状がでます✋
いきなりパニックになったり 怒ったり 泣いたり💦

多分警察も 挙動不審なのが見てわかった為 彼に声をかけたのではないでしょうか❓

薬物を使用している していないの見分け方は どのような使い方をしているかによって違ってきますが 一番わかりやすいのは『注射器』の使用による関節部分(静脈注射)の ミミズ腫れの痕です😱
注射器不使用であれば 『炙って煙を吸う』
『飲み物等にとかして飲む』
等ありますが その場合 覚せい剤の尿検査をしないとわからない場合が多いです😔
主様の証言からみると 薬物の禁断症状にみえてなりません💦
私も身近に薬物中毒者がいた為(過去の話ですが) 行動や目の血走り等…見てきました。
もし薬物依存であれば 精神科で数種類の安定剤を処方してもらい 出してもらうのが一番です🌼
安定剤を飲みはじめると 今までの事が嘘のように穏やかになります✋
ただ 安定剤+薬物となると どうかはわかりませんが 薬物を現在していなくて 今後二度としないのであれば 安定剤はかなりの確率で効果を発揮してくれますよ🌈

• << 26 通行人3さん再レスありがとうございます 禁止薬物は現在してなくても以前体験していれば目血走ったり怒鳴り騒ぎだしたり泣きわめいたりするものなんですね 私は以前に心理学を主に精神学を少し学びましたが、そういう勉強は授業になかったため知りませんでした 彼は病院へ行くことを頑なに嫌がります 病院は金儲けのために病気でもなくても鬱と診断され薬を処方され飲み続けおかしくなるからと言います 私に病んでるから病院へ行けばと何度も言い 他もかなりの残酷までの暴言を吐きます 私の友達は彼は私を落とし入れようとしてるので彼に近づかないようにと私の周りには言われてます 彼は心のトラウマが引き起こした病気ではなく心の病を装ってるのではないかと言ってました 現在は友達として、つき合ってます 1つ質問よろしいですか? 以前(半年位前に)怒り出すと部屋から出ていくことはよくありました 一番初めのレスに書いてありましたが関係ありますか? あと普通ならばそんな発想しないわみたいな被害妄想?真剣に言ってビックリさせられます 本人はおかしいと気づいていないようですが、続きます
  • << 27 通行人3さん続きです 彼はタバコ嫌いでタバコを吸う私にタバコ止められない人間に、とやかく言われたくない と言われてましたので彼に、わかってほしくタバコを止めましたが何1つ彼は変わらなかったのです なので限界を感じました あ~言えば、こ~言うので口達者なんです それから、私は何人かのパニック患者さんを知っていますがパニック患者さんと彼は全く違います パニック患者さんは彼のように相手を攻撃することはないかと思いますし全く違うと思います。頭がいいとか悪いとかの次元ではなく(そんなこと言ったら私はお馬鹿なので)彼の言ってることは おかしいと感じることが最近は多くなり、私も付き添うからと、病院を進めました彼は私の知らない彼の友達と会った直後は特におかしいですね またレスしてください

No.23 08/11/10 20:31
通行人23 ( 20代 ♀ )

付き合ってて、自分が苦しくなるようなら別れた方が良いと思います🙇
私は境界性の人と付き合ってたけど…半同棲で一年半くらいだったけど、最後の方は、一緒にいて、相手が黙ってると息苦しくて、頭痛くて… とにかく苦しくて😥 三年間です。

主さんのレスに思い当たる所が結構あったから、レスしました。
主さん‼別れてもいいよ😩嫌、ちょっとでも別れたいと思うなら彼氏から離れてちょっと考えた方がいいですよ‼
彼氏を心配になっても… 話を聞く事すら出来ない…(私は)自分の具合が悪くなるばかりでした😩
私も今年に入って病院で境界性人格障害を疑われました。

No.24 08/11/10 20:48

境界の人って…
どんなに落ち着いた場所にいても、落ち着いていれる彼女の隣りにいても…多分… 辛かった思い出を脳が心が思い出してしまった途端に 狂気に変わってしまう…と思う。
彼が、一緒にいても…絶対に傷付かない相手といるしか…狂気から救う方法は無いような気がする…。

幼少期の物が歪んだ記憶や虐待の その記憶の感覚が蘇らない場所で生きてくしかないんじゃないかと😥
狂気を認めるためには代償行為をしながら、自分の中の善と悪を見分けたり、現在の現実の周りと比較しながら…自分で理解してくしかないと思う。周りの人間と自分が同じ土俵にいる事を気付いてから、自分の過去の悲しみや弱さを自分の中で整理して前向きに組み立てて、行くしかないような気がする😥

No.25 08/11/10 20:57
匿名希望25 ( ♀ )

ジャンキーではないと思います😒
ジャンキーなら、目を見たら分かりますよ。ギラギラしてますから。
後は、変な事もします。いきなりマッパになったり、知らない人見て「あいつに殺される」とか、

ボーダーの方が有力でしょうね。
ボーダーなら、全部自分に合わせて欲しいくせに、
言われた通りにしても、癇癪おこしたり、
泣いたり怒鳴ったりして、人の気を引いたり…

どちらにしても、素人が手に負えるものではないですよ。

命かけて戦う気がなけりゃ、
中途半端には関わらない事です。

No.26 08/11/10 21:25
お礼

>> 22 レスが遅くなってしまいすいませんm(__)m 禁止薬物の件ですが 過去に1度でも手を出していれば 何年経っても禁断症状がでます✋ いきなりパ… 通行人3さん再レスありがとうございます 禁止薬物は現在してなくても以前体験していれば目血走ったり怒鳴り騒ぎだしたり泣きわめいたりするものなんですね 私は以前に心理学を主に精神学を少し学びましたが、そういう勉強は授業になかったため知りませんでした 彼は病院へ行くことを頑なに嫌がります 病院は金儲けのために病気でもなくても鬱と診断され薬を処方され飲み続けおかしくなるからと言います 私に病んでるから病院へ行けばと何度も言い 他もかなりの残酷までの暴言を吐きます 私の友達は彼は私を落とし入れようとしてるので彼に近づかないようにと私の周りには言われてます 彼は心のトラウマが引き起こした病気ではなく心の病を装ってるのではないかと言ってました 現在は友達として、つき合ってます 1つ質問よろしいですか? 以前(半年位前に)怒り出すと部屋から出ていくことはよくありました 一番初めのレスに書いてありましたが関係ありますか? あと普通ならばそんな発想しないわみたいな被害妄想?真剣に言ってビックリさせられます 本人はおかしいと気づいていないようですが、続きます

No.27 08/11/10 21:53
お礼

>> 22 レスが遅くなってしまいすいませんm(__)m 禁止薬物の件ですが 過去に1度でも手を出していれば 何年経っても禁断症状がでます✋ いきなりパ… 通行人3さん続きです 彼はタバコ嫌いでタバコを吸う私にタバコ止められない人間に、とやかく言われたくない と言われてましたので彼に、わかってほしくタバコを止めましたが何1つ彼は変わらなかったのです なので限界を感じました あ~言えば、こ~言うので口達者なんです
それから、私は何人かのパニック患者さんを知っていますがパニック患者さんと彼は全く違います パニック患者さんは彼のように相手を攻撃することはないかと思いますし全く違うと思います。頭がいいとか悪いとかの次元ではなく(そんなこと言ったら私はお馬鹿なので)彼の言ってることは おかしいと感じることが最近は多くなり、私も付き添うからと、病院を進めました彼は私の知らない彼の友達と会った直後は特におかしいですね またレスしてください

No.28 08/11/10 22:35
お礼

>> 23 付き合ってて、自分が苦しくなるようなら別れた方が良いと思います🙇 私は境界性の人と付き合ってたけど…半同棲で一年半くらいだったけど、最後の… 通行人23さん レスありがとうございます 現在の彼とのつきあいは友達ですが、それでも疲れてきたのは事実なんです彼が病院へ行くとか本気で治療したいと思うなら私なりに手助けしようと思っておりましたが彼には意志がなく医者を嫌います 日本ではアメリカと違いカウンセリング治療は遅れてますが心の病はカウンセリングと環境が一番と私は思ってるからですが心の病は日本では遅れてます 明日は我が身ではないですが誰がなっても、おかしくはないのです が最近私も彼に関わると嫌な思いばかりで気分悪くなることもあります 限界を感じています 23さんの元彼?は境界線人格障害だと病院に行き検査の結果、医者から言われたのでしょうか? 本人が自覚していても相手しる23さんも気分悪くなってしまったのですか? 気分悪くなるはなんとなく理解できます 突き放しても2週間位すると連絡がきます 私は人から、けちょんけちょんに言われたことなく、知らない人が彼の言ってることを聞いていれば私が情もなく最低の人間のようだと私に怒鳴ってます まるで私を暗示にかけようとしてるかのようです 私の気持ちは、もうギリギリで、こうやってレスしてるのだと思いました

No.29 08/11/10 23:18
お礼

>> 24 境界の人って… どんなに落ち着いた場所にいても、落ち着いていれる彼女の隣りにいても…多分… 辛かった思い出を脳が心が思い出してしまった途端… 通行人23さん 凄いです 全くその通りです どこにいても誰といてもプッツンすると狂気になり騒ぎ出します それは公共の場でも周りお構いなしなんです いくら怒っても多少は周りを意識しながら私は相手に怒ってます 歩きながら喧嘩もします が周りの目もありますよね それが彼にはなく全く手につけられないのです 多少は(電車なかで物を壊すことはできないし)彼の内では違うのだと思いますが。生きている以上、人と接し相手に悪気なくても傷つく言葉や不愉快気持ちになることは少なからずあります だから彼は就職もしたことがなく仕事関係での人間関係も嫌なら止めればいい なぜ止めない?と私に言います 習い事でも同じ所で続けるが出来ません(これは境界線人格障害ではなく彼の性格ですが) 彼が病気なのは私だから病院へと何度も怒鳴り言うので、そうかもね私も診察してもらうからアナタも診察してもらいましょうね と言ってもダメで最近は私まで彼と関わることでおかしくなり気持ち悪くなるのです 私の気分が⤵します

No.30 08/11/10 23:51
お礼

>> 25 ジャンキーではないと思います😒 ジャンキーなら、目を見たら分かりますよ。ギラギラしてますから。 後は、変な事もします。いきなりマッパになった… 匿名25さんレスありがとうございます そうです自分の思い通りにいかないと騒ぎ出し怒鳴る 言ってはならないような言葉も最近は言います 死ね のた打ち回れ 目を血走しらせて しばらくすると、グッタリしてます が怒りは収まらずにいます 私からしたら何をそんなに怒ってるのか分からないのです 物を壊す時もしばしばです この間は賃貸の部屋の引き戸を何度もパンチしてボコボコにしました 横にいる私にアンタのせいだと 私は具合が悪く、すぐに部屋から出ていけなかったのです 包丁を持ってきたので 包丁は起きなさいと私は生まれて初めて怒鳴りました 次にハサミを持ってきました ハサミ側を自分の手に向け持ってましたジェスチャーが大き過ぎて...ナイフやハサミを持ち出した姿は私は初めて見ました 理由は思い出せないほど、どうでもよい内容で彼はプッツンすると幼い時の自分とオーバーラップするみたいです 体調が悪くて横で倒れてる私に死ねです 彼の家族も彼に関わりたがりません もう限界と感じました この病気に詳しいのでしょうか?

No.31 08/11/11 01:18

私の場合…😢
彼氏の家に行き部屋のベットのワキに診断書が(薬の処方の紙や診察券などが)落ちてて、拾っては見てないけど…ぼーっと読んで書いてあった文字が境界性人格障害と書いてあり…
家に帰り検索して調べて… とゆう感じでした。彼氏は、私の前では絶対薬を飲まなかった。半同棲中に彼の家から、(母親から)薬だけはちゃんと飲みなさいと電話があって…
私はどっか悪いのか❓❓と不思議だった…
彼氏は胃が痛くてとか頭痛薬だと言って、あっち行ってて、と言って薬を飲んでました。後で…
『毎回毎回気を使って薬を飲むために…自分が情けなくなる人の気持ちなんか分かんないでしょ‼今、あっち行ってる間に、俺が何を食べたか知らないでしょ❓』って…
私が鬱ぽくなった日も『このまま精神科に入って入院したい』と言ったら凄く怒ってました😥何も知らずに言ってしまったんだなぁと今さら後悔してますが…あの時は…何も言わない打ち明けないでキレる方も悪いと思います…😥
病院や薬に対して色々不安なんだろうけど😥
私もその時、過食症や下剤を乱用したりしてて体を壊しかけてたし😥
その中で一緒にいるのが凄くストレスになって行ってしまいました😥

No.32 08/11/11 01:33
通行人3 

またレスが遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
主様の話を聞けば聞く程 薬物中毒者の言動に思えて仕方がありません😔
興奮し暴れたり 飛び出して行ったり わけのわからない事で怒りだしたり 人を疑ったり…
ひょっとすると 彼はまだ薬物に手を出しているかもしれません💦
薬物が適量体内に入っているうちは 機嫌が良かったりしますが 薬物が切れかかる頃には 通称『グリ』という人を疑いはじめる症状がでます✋
『グリ』しはじめると 他人が何を言っても自分の思っている事が100%正しいと 聞く耳もたずで 怒り狂います。 が しばらくすると今度は薬が完全に切れかかり 気だるい症状がでてきます。
薬物依存者は その気だるいのを極端に恐れ 薬物が抜けないうちに また体内へ入れるのです😔
薬物に手を出すのをやめていても フラッシュバックと言って 薬物が体内に入っている時の様な感覚に突然なったり 苛々しだしたり 逆に落ち込んでみたり…と まともな人間が 相手にしていたら 本当に身がもちませんよ⤵
目が血走っていたり 瞳孔が開いてギラついていたりというのは モロ薬物が体内に入っている時に現れます💦

No.33 08/11/11 01:46

多分…主さんの事を自分(彼)より弱い人だから守らなきゃと思っているような気がします😥そして…
それと同時に…
プライドを高く持っているし。主さんが『私も病院行くから一緒に』←みたいに言うと…彼は『自分が不甲斐なくなっていても立ってもいられない情けない人間に思えて』自信を無くす(自分はそんな事にも気付けなかったのか…と😥自分で自分をコントロール出来ない自分がいるとか、さっきの自分とは違う自分になってしまったとか…)それが悲しくて辛くて…でも悲しい辛い本音を感情を上手く言葉に出来ずに…その時、その前に、主さんのせいにしてしまうんじゃないかと😥
プライドを傷付けられたと良く思ってそう…とゆうか…
とにかく自分で自分を常に監視していて自分から見た自分が『困ったちゃん』になる事を一番恐れているように…私は思いました…😢
人間関係でも、私も相談すると…
嫌なら何故、自分の心の中でアッサリ離れないのか…すぐ離れないのか。何故気付かなかったか、何故そんなことすら分からないのか…など…後ろめたい気持ちがあるから、人と付き合えないんだろう…など色々言われてました😥

• << 37 彼は私より6つ年下なのと、好きな女性を守らなければというタイプではなくキリリとしたシッカリした女性がタイプのようです、私は違うので彼のイライラの原因の1つです また彼はとても自己評価が低く破壊的です自分でも破壊的だと言ってます 彼は自分をアピールするのは得意だと思います 彼は思ってることを相手に上手く伝えられないタイプとは全く逆さまです たまに、彼は演じてるなと思う場面がありますから。明日仕事Offなので気づいたらこんな時間になってしまいました
  • << 39 通行人23さん この文章何度か読み直しレスしてます 彼は自分を常に観察してる自分がいる 常にさめた自分がいて自分を見ていると私に言ったことがあります そして俺はコントロールできてるよと私に言ったことがあります もしさめた自分が自分を常に観察してコントロールできていたら異常なまでの興奮や狂気や大の男が電車の中でワーワ泣くことも無いと思うのですが.....違いますでしょうか 彼が言う常に自分を観察してる自分がいたら周りの目おかまいなしにはできないと思うのですが....

No.34 08/11/11 02:04

でも、結局は…私が人間関係も経済面でも趣味や休日の過ごし方や…自分自身のライフスタイル❓❓を
自分の持ち方❓ を❓
もっとしっかり、好きな事が出来る人間になれていれば…前向きな生き方をしてたら
彼氏もあんなにキレずに安心して付き合ってくれていたと思います😭

でも一緒にいて苦しかったし、どうなんだろう…😭 良かったのかなぁ😭

No.35 08/11/11 02:29
お礼

>> 31 私の場合…😢 彼氏の家に行き部屋のベットのワキに診断書が(薬の処方の紙や診察券などが)落ちてて、拾っては見てないけど…ぼーっと読んで書いて… 通行人23さん再レスレス(笑 ありがとうございます 彼から打ち明けられずベッド下から見てしまったのはショックだったと想像いたします 彼は病院に行き診断を受け母親も知っていたのですね つき合ってるアナタに告白してほしかったですよね いくつか質問してよろしいでしょうか? 彼は何かの言葉から突然にプッツンきて異常に興奮しましたか? 物を派手に壊したりしましたか? 彼は1人だとしません 必ず甘えられる誰かがいて相手を選び大きなジェスチャーしてる感じです 1人芝居です そして興奮したら例え誰がいても止まりません なので私は友達としても自分の知り合いに彼を紹介できませんし友達つき合いも周りから反対されています 彼を境界線人格障害ではなく変な物に手を出してるのではと言う人もいましたが、私は信じられなかったのです 芝居しているのかもしれません と言うのは以前に彼を多重人格障害かなと思いました 大人しい時に騒ぎ出すもう1人の僕が出てくるとか分けわからないことを言ってました 私は忙しく彼に構ってあげられず右から左でした 構うと疲れてしまうのが分かりました

No.36 08/11/11 03:29
お礼

>> 32 またレスが遅くなってしまってごめんなさいm(__)m 主様の話を聞けば聞く程 薬物中毒者の言動に思えて仕方がありません😔 興奮し暴れたり 飛… 通行人3さん 何度もレスありがとうございます 遅い返答だからと謝る必要はないですよ 私の知り合いの何人かはアナタと同じことを私は言われました 彼が異常に興奮してる場面を見た人もいます 心理学の範囲内ではないと ですが 私にはよくわからないのです 彼が目を血走らせている時は怒り狂って物を壊したりしてる最中です 違法薬物のことは分かりませんが、通常やっているときは気持ちよく怒り狂うようにならないのではと思ってたのですが違うのでしょうか? ついこの間は私に 俺の部屋に隠しカメラとか設置してないだろうな とか普通顔で言ってました 誰もそんな想像はしないのでビックリしました 何回か同じように聞かれ、くだらないので返事をしないでいたら真剣に聞いてきました 同じ方向に自転車の彼とパトカーなのにパトカーが止まり警察が走り出したので後ろから自転車の私は何か事件でも?と思ったら彼をめがけて走り彼に声かけたのです あれにはショックでした 私が一緒ですと言うとパトカーで去って行きました 他に1人で歩いたり自転車乗ってる男性はいました なのに他の男性には質問せず去っていきました場所は繁華街ではないです

No.37 08/11/11 04:50
お礼

>> 33 多分…主さんの事を自分(彼)より弱い人だから守らなきゃと思っているような気がします😥そして… それと同時に… プライドを高く持っているし。主… 彼は私より6つ年下なのと、好きな女性を守らなければというタイプではなくキリリとしたシッカリした女性がタイプのようです、私は違うので彼のイライラの原因の1つです また彼はとても自己評価が低く破壊的です自分でも破壊的だと言ってます 彼は自分をアピールするのは得意だと思います 彼は思ってることを相手に上手く伝えられないタイプとは全く逆さまです たまに、彼は演じてるなと思う場面がありますから。明日仕事Offなので気づいたらこんな時間になってしまいました

No.38 08/11/11 05:45
通行人38 ( 30代 )

そんな男と付き合うメリットがあるんですか❓
失礼ですが、先を考えたら一生を共にするに値する男とは思えません。

• << 41 通行人38さんレスありがとうございます 確かに私の周りは皆が口そろえて同じように私に言ってました 私は友達が1人減り2人減り...現在は寂しいものになりました💧 けれど私は彼を見捨てることが出来なかった理由があるのです 彼と知り合い少しした後に、元気だった私の母が突然に重い病にかかってしまいました 私は仕事が忙しい最中でしたが病院での検査 検査の日々の中で仕事、病院、母介護などで時間的に大変でした(頭は最後までシッカリしていた母でしたが、体が硬直し急に動かせなくなる病でした 半年後には寝返りもできなくなり私は介護に追われ私まで倒れ救急車のお世話になりましたそんな中で彼は毎日のように母の話し相手になってくれてました 母はよく笑ってました 母はよく〇〇君 今日くるかな? 今日は何持ってくるのかな?と言ってました 母の楽しそうな顔を見ていると、私も気がつくと母と同じように彼に癒やされてました 続きます
  • << 42 続きです 今から思うと彼は私の母親と接している時が一番穏やかで少年のような目をしてました 1年間に渡り最後まで彼は色々してくれてました 福祉のレンタカーを借りてきて母と私と3人で日帰り旅行を何回かしました この頃に何かと彼に助けてもらいました 最後まで です このこともあり私は決心が鈍っていました 私は彼とは結婚はできません それは彼も知っていて彼は元々結婚願望はない人なので、それも続けてこられた理由です 上手く伝えることができませんが、もし彼が私に結婚話しを持ちかけてたら私達の別れは早かったと思います 現在の友達つき合いもなかったと言えます

No.39 08/11/11 06:06
お礼

>> 33 多分…主さんの事を自分(彼)より弱い人だから守らなきゃと思っているような気がします😥そして… それと同時に… プライドを高く持っているし。主… 通行人23さん この文章何度か読み直しレスしてます 彼は自分を常に観察してる自分がいる 常にさめた自分がいて自分を見ていると私に言ったことがあります そして俺はコントロールできてるよと私に言ったことがあります もしさめた自分が自分を常に観察してコントロールできていたら異常なまでの興奮や狂気や大の男が電車の中でワーワ泣くことも無いと思うのですが.....違いますでしょうか 彼が言う常に自分を観察してる自分がいたら周りの目おかまいなしにはできないと思うのですが....

No.40 08/11/11 08:11
匿名希望25 ( ♀ )

25です。

私の友人もボーダーです。
20年来の親友なので、突き放せませんでしたが、
普通に関わる事は出来ません。

命懸けで付き合うか、きちんと別離してあげるしか、付き合う方法はありません。

依存してしまうので、とことん周りを振り回しますし、
満足する事も、素人だけで改善させる事も不可能なんです😢

出来れば、離れてあげた方がお互いの為です。

思い余って、貴女に危害を加える事も充分ありますよ。
悪いとも感じません。

どうにもならないのです。
自分でコントロール出来ません。

友人は周りの身内と私で3年かかって入院させました。

中途半端に関わると、お互いの為になりません。
期待して、底なしの依存がありますから…
自分と他人の区別も出来なくなります。
(自分が良いと思う事は、相手も望んでいると思い込んでしまいます。)

• << 43 25さん 再々レス本当にありがとうございます 彼の一番困るところは他人と自分の区別がつかない 彼は自分と同じように相手も感じないと怒りますから 彼の意見に反対してるわけではないのですが彼は理解できません 又彼を思うからこそ言うことも聞く耳はなく怒ります 失礼ながら25さんの友達は通常に学校に行けましたか? 彼は幼稚園入学を断わられ両親がお願いして入学したそうですが私と私の母が彼から聞いた時に私も母も両親に、からかわれているのよと笑ってました 私学なら分かりますが普通の幼稚園ですよ!私は最近になって境界線人格障害を知り、この病気を理解できるようになりました この病気は鬱やパニックとはちがい心の病ではなく、脳の病気らしいですね カウンセリング範囲内ではないからです 彼と知り合い彼の両親にお呼ばれした時(私が初めてだったようです)彼の両親が丁重に私に頭を何度も下げ友達でもいいです息子を宜しくお願いしますと言ってたのが不思議なくらいに丁重にそして低調だったことを思い出しています 私のなかで、まばらだった点と点が今、少しずつ線で繋がれていく感じがしています 続きます
  • << 44 続きです ですが、先日の警察の尋問の時は、もしかしたら?と思ってしまいました これはどう思われますか? また僕の部屋に隠しカメラ設置した?などの言葉の理解ができません カメラは状態としても警察はなぜ彼にだけ?みたいに疑問なんです この質問は分かりませんよね 答えなくてもいいですから又レスください 彼は、とても冷静で落ち着いている時に最近、私に言います 僕はアナタ(私)の足を引っ張ってないよ 僕と友達としても関わらない方がいい と最後は泣いてます かと思うと次の瞬間にプッツンし切れて怒りだしたりとワケが分からず彼に降りまわされるのも、もう限界なのです すみませんがこの3通前の私のなぜ私が彼を見捨てられなかったかを読み、返事をしていただけたらと思っております お返事お待ちしております

No.41 08/11/11 16:01
お礼

>> 38 そんな男と付き合うメリットがあるんですか❓ 失礼ですが、先を考えたら一生を共にするに値する男とは思えません。 通行人38さんレスありがとうございます 確かに私の周りは皆が口そろえて同じように私に言ってました 私は友達が1人減り2人減り...現在は寂しいものになりました💧 けれど私は彼を見捨てることが出来なかった理由があるのです 彼と知り合い少しした後に、元気だった私の母が突然に重い病にかかってしまいました 私は仕事が忙しい最中でしたが病院での検査 検査の日々の中で仕事、病院、母介護などで時間的に大変でした(頭は最後までシッカリしていた母でしたが、体が硬直し急に動かせなくなる病でした 半年後には寝返りもできなくなり私は介護に追われ私まで倒れ救急車のお世話になりましたそんな中で彼は毎日のように母の話し相手になってくれてました 母はよく笑ってました 母はよく〇〇君 今日くるかな? 今日は何持ってくるのかな?と言ってました 母の楽しそうな顔を見ていると、私も気がつくと母と同じように彼に癒やされてました 続きます

No.42 08/11/11 16:28
お礼

>> 38 そんな男と付き合うメリットがあるんですか❓ 失礼ですが、先を考えたら一生を共にするに値する男とは思えません。 続きです
今から思うと彼は私の母親と接している時が一番穏やかで少年のような目をしてました 1年間に渡り最後まで彼は色々してくれてました 福祉のレンタカーを借りてきて母と私と3人で日帰り旅行を何回かしました この頃に何かと彼に助けてもらいました
最後まで です
このこともあり私は決心が鈍っていました 私は彼とは結婚はできません それは彼も知っていて彼は元々結婚願望はない人なので、それも続けてこられた理由です 上手く伝えることができませんが、もし彼が私に結婚話しを持ちかけてたら私達の別れは早かったと思います 現在の友達つき合いもなかったと言えます

No.43 08/11/11 17:53
お礼

>> 40 25です。 私の友人もボーダーです。 20年来の親友なので、突き放せませんでしたが、 普通に関わる事は出来ません。 命懸けで付き合うか、… 25さん 再々レス本当にありがとうございます 彼の一番困るところは他人と自分の区別がつかない 彼は自分と同じように相手も感じないと怒りますから 彼の意見に反対してるわけではないのですが彼は理解できません 又彼を思うからこそ言うことも聞く耳はなく怒ります 失礼ながら25さんの友達は通常に学校に行けましたか? 彼は幼稚園入学を断わられ両親がお願いして入学したそうですが私と私の母が彼から聞いた時に私も母も両親に、からかわれているのよと笑ってました 私学なら分かりますが普通の幼稚園ですよ!私は最近になって境界線人格障害を知り、この病気を理解できるようになりました この病気は鬱やパニックとはちがい心の病ではなく、脳の病気らしいですね カウンセリング範囲内ではないからです 彼と知り合い彼の両親にお呼ばれした時(私が初めてだったようです)彼の両親が丁重に私に頭を何度も下げ友達でもいいです息子を宜しくお願いしますと言ってたのが不思議なくらいに丁重にそして低調だったことを思い出しています 私のなかで、まばらだった点と点が今、少しずつ線で繋がれていく感じがしています 続きます

No.44 08/11/11 18:09
お礼

>> 40 25です。 私の友人もボーダーです。 20年来の親友なので、突き放せませんでしたが、 普通に関わる事は出来ません。 命懸けで付き合うか、… 続きです
ですが、先日の警察の尋問の時は、もしかしたら?と思ってしまいました これはどう思われますか? また僕の部屋に隠しカメラ設置した?などの言葉の理解ができません カメラは状態としても警察はなぜ彼にだけ?みたいに疑問なんです この質問は分かりませんよね 答えなくてもいいですから又レスください
彼は、とても冷静で落ち着いている時に最近、私に言います 僕はアナタ(私)の足を引っ張ってないよ 僕と友達としても関わらない方がいい と最後は泣いてます かと思うと次の瞬間にプッツンし切れて怒りだしたりとワケが分からず彼に降りまわされるのも、もう限界なのです すみませんがこの3通前の私のなぜ私が彼を見捨てられなかったかを読み、返事をしていただけたらと思っております お返事お待ちしております

No.45 08/11/12 13:38
お礼

主です 突然レスがなくなってしまいました😢 前の私のレスを読み彼に同情し何も言えなくなってしまったのかもしれませんね 私が彼と別れることができない理由でしたから。又は私が彼と結婚できないならと、バカらしく思えたのでしょうか? 彼とではなく誰ともなんです 色々な事情があるからなのですが..💧..
私は勝手なのでしょうか?

レスお待ちしています
23さん 25さん どうしたのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧